『マジカルグリコクエスト2 ひえひえサマークルーズ』こつぶ級の攻略です。
サブクエスト
- 13ターン以内にクリア
- 種族:妖精&術士だけでクリア
- 4体以下のデッキでクリア
ばらしてしまえばそこまでシビアでもないと思いますが、一発抜きをするためにはやはりボブ神にお出まし願いたいところです。
道中の鉄壁防御対策も忘れずに。
13ターン以内にクリア
種族:妖精&術士だけでクリア
4体以下のデッキでクリア
デッキ
今回のデッキ構築のポイントとしては、
鉄壁防御対策のため、連撃複数の起用が必須!
ボス戦のダメージブロック対策として、超火力の準備も忘れずに!
助っ人は自由なのでボブ神をフル活用!
となります。
後述しますが、2戦目の鉄壁防御は毒スキルを溜めている余裕もないので連撃頼りになります。
一方でボス戦はアンサースキル封印&ダメブロとなかなか辛い構成になっていますので、ボス戦はボブでぶっ飛ばすと割り切った方が幸せになれると思います。
(助っ人含め)ボブが確保できない場合は、ガチャ産のルナリィあたりの超火力を並べて状態異常回復持ちと組み合わせるしか無さそうです
道中
1戦目
中:[水]パナップ (HP:50,000 / 3T毎行動)
全体攻撃(1,000)
初戦は攻撃サイクルが遅いので怖さはないものの、HPが50,000とやや高め。
今回のデッキでは3T突破です。
2戦目
中:[水]カプリコ (HP:32 / 1T毎行動)
[先]鉄壁防御
2人攻撃(300)×5連撃
2戦目は13ターン以内突破の最大の鬼門。HPも32と、連撃なしでは7Tもかかってしまう危険地帯です。
2戦目ということで毒のスキル溜めも難しいため、連撃の力で突破しましょう。
今回のデッキでは3T突破です。
3戦目
左:[火]カプリコ (HP:15,000 / 2T毎行動)
[先]物理カウンター(900×2連撃?)
単体攻撃(1,000)(※最低HP固定)
中:[水]カプリコ (HP:58,000? / 1T毎行動)
単体攻撃(700)(※最低HP固定)
右:[雷]カプリコ (HP:30,000 / 1T毎行動)
単体攻撃(800)(※最低HP固定)
3戦目は最低HPを全員で狙い打ってくるので危険度が高いです。
単体攻撃なので、いつもの通りドゥーガの挑発軽減でいなしている間に仕留めましょう。
火カプリコのカウンターはすぐには切れないので、被弾覚悟で殴り倒すしかないでしょう。
今回のデッキでは4T突破です。
ボス
左:[水]カプリコ (HP:20,000 / 2T毎行動)
[先]スキル反射(?)
単体攻撃(700)(※最低HP固定)
中:[水]こつぶ (HP:140,000? / 1T毎行動)
[先]アンサースキル封印(5人?,2T)
4体攻撃(300)×5連撃
アンサースキル封印(5人?,1T)
[怒]蘇生(100%)
[怒]4体攻撃(300)×5連撃
右:[水]パナップ (HP:6,000 / 2T毎行動)
[先]ダメージブロック(4,000,4T)
???
ボス戦はこれでもか!と言わんばかりに防御を固めてきます。
しかも先制でアンサースキルが封印される上にダメブロと万全の体制で出迎えてくれます。
状態異常回復を連れて行って殴り倒すのも選択肢の1つですが、素直に高火力のスペシャルスキルで押し切ったほうが早いと思います。
微妙にボブ2発(自前+助っ人)だと不足する可能性があるので、もう1人攻撃系のスキル持ちを抑えておくとベターです。
今回はXmasドゥーガがスペシャルスキルのエンハンスでダメージブロックを突破できるため、1回殴ってからボブ2連発でフィニッシュしました。
ボス戦は1T+スペシャルスキルなので、最終的には3T+3T+4T+2Tの12Tで突破です。
コメント
コメント一覧 (3)
多分全体攻撃がカウンターだと認識しています。
撮っておいた動画で見るとダメージが飛んだターンでは全体→単体→全体、と攻撃してきてます。
連撃含めた攻撃回数分最低HPキャラにカウンター返す仕様だったと思うけど耐えられるの?
それともカウンターも挑発に流れるんだっけ?ダメ軽減してるとはいえ連撃のヒット回数によっては死にそうな気もするけど…
まぁここで1人落ちても助っ人ボブならデュエットダンスで〆れそうだけど