21
とてもつらい。

残り一週間あまりとなったマジカルグリコクエストですが、残していた黄金プリン級の再挑戦を進めています。
できるだけ自前終焉なしで頑張ってみているのですが、一定の目処が見えてきたので報告がてら記事にしておきます。

正直ここまで頑張るほどの性能でもない気がしますが、皆様の参考になれば幸いです。
尚、敵の詳細などは以下の記事を御覧ください。 

【攻略】ひえひえサマークルーズ 黄金プリン級を(一応)非ガチャ産でサブクエ攻略!【動画あり】

一体も倒れずにクリア
種族:魔族&戦士を使わずクリア 

IMG_2623

ノーデスデッキは術士固めで突破可能。配布のリコ&グリとリコが火力を担当し、残りで回復を固める方針です。
ボス戦の力溜め攻撃、および怒り(属性変化)後の攻撃はリコの軽減スキルと全属性軽減パネルで凌げば十分突破が可能です。

IMG_2617
IMG_2618

道中は特に問題ないと思いますので詳細は割愛しますが、3戦目の水の敵はリコ&グリの雷攻撃で処理してあげることだけ気にしてあげるとスムーズだと思います。

ボス戦は右→左→真ん中の順で。
右のアンサースキル封印が来た直後に状態異常回復をしてあげるといいと思います。その次のスペシャルスキル封印をもらってしまうことになりますが、2Tで解除されるので特に問題ないはずです。

IMG_2622

ボスの怒り後の攻撃は真っ当にもらってしまうと全滅コースです。
リコの軽減も火属性のダメージには効果がないので、ここだけはダメージ軽減パネルに頼りましょう
ボス戦開始後から軽減パネルを最低1枚キープするようにしておけば十分勝算があると思います。
怒り後の攻撃は1回だけ耐えられればOKのはず。 

16ターン以内にクリア

自前終焉1体利用のパターン

IMG_2624

自前で1体でも終焉が準備できるのであれば、16Tは十分狙いに行けます。
水属性の生贄を準備しておけば、1T目で確実に助っ人をよびこめるので2T目から終焉2体体制が作れますので余裕綽々。
あとは初戦にチェイン+パネルが来るのを祈るのみ、です。 

00
1640
55

初戦で3T以内にチェイン+パネルが来てくれれば、後は以前の記事とほぼ同じ展開で突破できます。
3戦目はリコ&グリの雷攻撃を水の敵に振ってあげれば、2T突破も可能だと思います。

今回はボス戦での力溜め攻撃の被弾運が悪くギリギリな感じになっていますが、概ね5-3-3-5(もしくは5-3-2-6)でいけると思います。 

自前終焉なしのパターン(未達成)

IMG_2657

流石にガチャ産0はキツすぎるので、チーザを投入させてもらいました……
リコ2体でいけるかなとも思ったのですが、やはり少々厳しいです。とにかく高火力なアタッカーを準備する必要があります。

29

道中は5-3-2の10Tで抜けられることは確認済みです。
初戦でチェイン+が来ること、およびほぼ3色パネルを踏み続けることが前提にはなります。
スキルの発動タイミングも
チーザのスペシャルスキルを2戦目の2T目(右の敵をワンパンした直後)に使用
リコ&グリのスペシャルスキルを3戦目の開始時に使用 

という所まで意識が必要となりますので要注意です。

21

そして問題のボス戦ですが、1T目は全員で左を殴り、2T目開始時に終焉のスペシャルスキルで左を葬ると言うところがクリアできれば16T突破が実現できると思います。
ただ、ボス戦1T目で3色パネルを踏み、チーザの60%エンハンスが載っている状態で終焉のスキルを打っても左を乱数で撃ち漏らす羽目に。1T目で攻撃アップの乗った3色パネルが来ないと確実な突破は難しそうです……。

ということで、終焉0デッキは再度トライしてみたいと思います。
妖精デッキならいけるという声もありますが、それ以外でも自前終焉なしデッキで攻略したよ!という情報がありましたらコメントをいただけると幸いです。