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アユ・タラ14、『<ウィズ>をさがせ』の攻略です。
もはや気力の勝負。 

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サブクエスト

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デッキコスト縛りと種族縛り、共になかなか厄介です。
特に種族縛りは前ステージに続いて回復不足に悩まされがち。

ここは魔族の貴重な回復キャラ、カナメさんを連れて行くしかないですね!!!!! 

サブクエスト報酬

14-1 500,000ゴールド
マナ・エレメント+50
火SS魔道書
【コンプ】ハイエーテル
14-2 500,000ゴールド
マナ・エレメント+50
水SS魔道書
【コンプ】ハイエーテル
14-3 500,000ゴールド
マナ・エレメント+50
雷SS魔道書
【コンプ】ハイエーテル
14-4 500,000ゴールド
1,000メイト
マナ・エレメント+100
【コンプ】ハイエーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ(14-1〜14-3)

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ということでカナメさんをリーダーに据えてみました

真面目な話、アンサースキル回復は1体欲しいところです。戦士を軸に据えるならユズリハが順当なところでしょう。 
他、例によってバットだのリザードだのと出てきますので状態異常回復は必須。Vt.イツキが筆頭候補でしょうが、助っ人で賄う方針でもまぁいけます。 

挑戦デッキ(14-4)

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14-4はボス戦が少々しんどかったので回復要員を増やしました。
トキモリはボス戦で使えるかと思いましたが、結局フラクタル召喚要員に。とほほ

遅延もいざという時の緊急回避で重宝します。

道中(3戦)

初戦

1st

初戦はボーン3色そろい踏み。
攻撃は全て2Tごと。ダメージも【火:単体500〜1,500/水:単体600〜1,800/雷:単体700〜2,100】と大したことはありません。
なぜか蘇生は仕掛けてこないので、雷から順に落としていきましょう。 

2戦目以降

本ステージは火・水の敵が登場。【属性によってダメージはほぼ変化しない】ようです。
魔道水晶のように意味不明な行動をする敵もおり、難易度はさらに下がったと考えて良いと思います。

[火/水]レンジャー(B)
【水HP:64,000】
2T毎 2人(火500/水550)×4連撃
[火/水]バット(B)
【火HP:96,000】
2T毎 属性弱体化(火/水)
全体攻撃(火1,000/水1,100)
【怒】アンサースキル封印(2人,3T) 
[火/水]バウンサー(B+)
1T毎 【先】スキル反射(キャラ封印(5人,2T))
3人(火900/水1,000)
[火/水]ボーン(B+)
【火HP:98,000】 
【水HP:72,000】 
【雷HP:48,000】 
2T毎 亡者の嘆き(単体)
(火1,000〜3,000/水1,200〜3,600/雷700〜2,100)
【怒】蘇生(75%)
[水]リザード(B+)
【水HP:58,000】
2T毎 死の秒針(2人,5T)
単体攻撃(水1,600) 
[火/水/雷]世界樹(S+)
【火HP:78,000】
【水HP:62,000】

【雷HP:48,000】
2T毎 チェイン解除
3人(火900/水/950/雷1,000)※最低HP固定
[火/水]スピリット(A)
【HP:30】
3T毎 【先】鉄壁防御
3人(火150/水350)×5連撃
[火]魔道水晶(A)
【HP:58,000】 
1T毎単体攻撃(400)
【怒】チェイン解除 

ボス

中ボス戦である14-4以外はむしろ温い部類。
14-4は長期戦になるのでクイズ力もそれなりに問われます。

14-1:破壊された遺跡

14-1

ボーン2体にバウンサー、少々厄介ですが大して怖くはありません。
バウンサーから倒して遅延を仕掛けるもよし、先にボーンを仕留めるもよし。

14-2:真実からの挑発

14-2

バットの弱体化をもらった状態でリザードの攻撃は非常に危険。
まずはさっさとバットを処理し、落ち着いてリザードを仕留めていきましょう。 

14-3:解決への道すじ

14-3

初戦と全く同じ組み合わせですが、攻撃力は道中仕様。
なぜか雷が一番ダメージが少ないという謎設定です。
ちゃんと怒りますので蘇生無限ループには気をつけて。

14-4:真実との対峙

14-4
[水]ナイトメア
【HP:102,000】
2T毎【先】ダメージブロック(9,000,6T)
3人(600)×3連撃 
[火]ワレマル
【HP:640,000】
【怒り:60%】
2T毎 【先】チェインブレイク
亡者の怨念(単体(1,000〜3,000))
【怒】SPスキル封印(3人,3T) 
[水]オフィウクス
【HP:102.000】 
2T毎【先】スキル反射(キャラ封印(5人,2T))
アンサースキル封印(3人,3T)
3人攻撃(1,000) 

とにかくワレマルのHPが高すぎてドン引きですが、両脇から倒そうとすると亡者の怨念がキツくまた悩ましいところ。
ナイトメアのダメージブロックや色々な封印もあり大変面倒ですが、素直にワレマルから仕留めに行ったほうが良いのかなと思います。
尚、オフィウクスのスキル反射は全体2T封印のため、【スキル封印やダメージブロックを凌ぐために遅延を打ってしまう】という戦法が有効です。その間に3色パネルなど処理してしまうと尚良しかと。

ワレマルの怒り後はSPスキル封印と単体攻撃を繰り返し。
オフィウクスはアンサースキル封印と3人攻撃を繰り返しです。