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アユ・タラ10、『オベルタワー』の攻略です。
ステージ構成が変則的。 

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サブクエスト

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水属性推奨ステージのため、実質の縛りは【デッキコストが215以下でクリア】のみ。
水属性だとそこまで高コストだらけというわけでもないので、大きな問題ではないと思います。
どうしてもキツければレジェンド猫ウィズやサーシャあたりを差し込んで調整を。

サブクエスト報酬

10-1 火A+ロシェ
火S+カメオン
マナ・エレメント+50
【コンプ】エーテルグラス
10-2 火Sフラウ
水S+カメオン
マナ・エレメント+50
【コンプ】エーテルグラス
10-3 火Sキノコ
雷S+カメオン
マナ・エレメント+50
【コンプ】エーテルグラス
10-4 火Sタヌキ
水SSカメオン
エーテルグラス
【コンプ】フルエーテル
コンプリート報酬 クリスタル5個

挑戦デッキ

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途中で出てくる鉄壁防御が鬱陶しかったので連撃のイズロムを入れました。
また道中含めて軽く50Tを超える程度の長さになりますので、パネル変換要員として正装ベルナデッタを入れています。 

道中

道中の構成について

出現パターン

恐らく上図の出現パターンだと思われます。
初戦は共通。その後ランダム枠が何枠か入り固定パターンとなる、ということだと思います。 

初戦

1st

初戦はレンジャーとボーン×2の組み合わせ。【3体とも2Tごと行動】のため、特に怖さはないと思います。

レンジャーは【アンサースキル封印(2人,2T)→単体600】、水ボーンは【単体750】、雷ボーンは【単体1,200】と攻撃も大したことなし。
ボーンを2体とも片付け、レンジャーでスキル溜めをしておきましょう。

ランダム枠

ランダム枠は以下の4パターンの組み合わせを確認しています。
他にもパターンがあればコメントでいただけると幸いです。

パターン1:カメオン&世界樹

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火カメオン(S+)
【HP:87,976】 
1T毎 【先】カウンター
死の秒針(1人,1T)
火世界樹(S+)
【HP:137,748】 
1T毎 【先】スキル反射(3人キャラ封印)
チェイン解除
全体攻撃(1,200)
火ローグ(C+) 2T毎 2人(350)×5連撃
単体攻撃(1,300)

【対処法1】1Tでカメオンを落とす。(要:SPスキル込みで88,000ダメージ)
【対処法2】1T目で蘇生持ち以外をカメオン、蘇生持ちを他の敵に振って攻撃。2T目に蘇生後、カメオンを攻撃して落とす。(要:蘇生持ち、ノーデス不可)

ステージ10も【世界樹のスキル反射がキャラ封印(3人)】です。
今回はランダムパターンの組み合わせが少ないので道中での遭遇率が高いです。
できれば【対処法2】を使ってでも頑張って突破したいところ。

パターン2:ムエルテ

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火ムエルテ(A)
【HP:124,000】
1T毎 1人(3,000)×2連撃 

【対処法】開幕遅延。

本ステージのムエルテはお供も連れず単騎出現。
相変わらずの高攻撃力&高HPのため、開幕遅延でさっくりと突破しましょう。 

パターン3:フロッグ&スピリット

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火リザード(A) 1T毎 死の秒針(※発動なし、バグ?)
単体攻撃(1,000)
火フロッグ(A)
【HP:104,000】
1T毎 毒(1,000)
単体攻撃(500)
水スピリット(A)
【HP:50】 
2T毎 【先】鉄壁防御
3人(1,000)×2連撃

【対処法】開幕遅延でフロッグを倒し、続いてリザードを倒す。

本ステージから登場のリザード。
今後のステージでも死の秒針使いとして度々登場しますが、ステージ10ではなぜか死の秒針が発動しません(※バグだと思うのでそのうち修正されると思います)
 
それはさておき、毒とリザード&スピリットの攻撃が被るとかなりの確率で落とされます。フロッグとリザードは時間をかけずに抹殺しましょう。どうせスピリットを殴っている間にスキルが再チャージされるので、開幕でいろいろぶっ放したほうが早いと思います。

パターン4:レンジャー&フラウ

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水レンジャー(B)
【HP:83,200】 
1T毎 単体攻撃(2,000)
火フラウ(S)  1T毎 単体攻撃(1,000)

【対処法】真っ先にレンジャーを落とす。場合によっては開幕遅延も利用。

なぜか本ステージではレンジャーが連撃をしてきません。
それはさておき、とにかくレンジャーの毎ターン攻撃が鬱陶しいです。フラウと被ると落とされかねないので、こちらもダメージが溜まる前にさっさと抜けるべし。 

ボス

10-1:第1層・溶鉱の間

10-1
火世界樹(S+)
【HP:326,000】
1T毎 【先】スキル反射(キャラ封印(3人,6T))
全体攻撃(1,000)
力溜め→全体攻撃(3,000)
チェイン解除

世界樹が単騎で登場。カメオンの死の秒針が無い分、力溜めからの全体攻撃がキツイです。
ステージ10では特殊パネルがあるので、【力溜め攻撃が来るターンはダメージ軽減パネルを踏む】のも1つの手です。500程度のダメージ軽減効果が出ると思います。

ちなみに行動パターンは複雑であまり次の動作が読めないのが難点。 

10-2:第2層・牙鉄の間

10-2
火ドラゴン(B)
【HP:326,000】
1T毎 【先】スキル反射(死の秒針(3人,2T))
2人(600)×4連撃
全体攻撃(1,100)
【怒】ダメージブロック(15,000,5T)
【怒】2人(800)×4連撃

メイトドラゴンのくせになまいきだ
怒り前は大したことがないですが、HP50%程度で怒りに移行。
滅茶苦茶なダメージブロックと毎ターンの高威力連撃がかなりシビアです。

スキル反射は死の秒針(=状態異常回復で対処可能)なので、怒ったところで遅延をかけて一気に倒すのが模範解答。 

10-3:第3層・火来の間

10-3
火亀(B+)
【HP:50】
1T毎 【先】鉄壁防御
全体攻撃(1,100)
割合攻撃(90%) 

パネルさえ切れなければ特に問題はないと思います。
割合攻撃の直後に回復手段がないというパターンに陥らないよう、パネルの踏み方も気をつけて。

10-4:第4層・護りの間

10-4
火世界樹(S+)
【HP:137,748】 
1T毎 【先】スキル反射(3人キャラ封印)
チェイン解除
全体攻撃(1,200)
ギガントセンチネル
【怒り:残30%?】 
1T毎 全体攻撃(1,200)
スキル反射
チェイン解除
死の秒針(3人,2T)
【怒】ダメージブロック(15,000,?T)
【怒】亡者の怨念(3,000)
【怒】全体攻撃(1,700) 
火カメオン(S+)
【HP:87,976】 
1T毎 【先】カウンター
死の秒針(1人,1T)

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中ボス戦ですが、お供のカメオン&世界樹コンビはこれまでと全く同様。
ここは避けて通れませんので、1T目に蘇生持ち以外でカメオンを殴り、2T目に蘇生→カメオンを倒しきるという戦法で凌ぎましょう。
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左右のお供を処理してからも状態異常回復、蘇生、回復をフル稼働で回し続ける必要があります。
特に怒り後は亡者の怨念でゴリゴリ落とされていくことになるので、蘇生持ちが複数いると安心できます。
スキル反射があるため、遅延は使えないと思ったほうがよさそうです。
(私は遅延未使用で突破しました…何が来るかわからず怖いので)