IMG_6824

Blader祭りを終えて、アスモやらブリューダインやらが意外といけたのでやってみたらできましたというお話。
Twitterでも反応が良かったみたいなんで、こちらにも簡単に記載しておきます。 
攻略の詳細は以前の記事をご確認いただきたく。 

関連記事:【攻略】アユ・タラ15『糸をひく黒幕は』(サブクエスト攻略付き)

攻略デッキ 

IMG_6823

今回のデッキ構築のポイントは、
道中はさほど怖くないのでボス戦対策に注力!
序盤をしのぐためにダメージブロック必須!
後半は遅延で殴り合い!助っ人は遅延アタッカーで!
となります。

助っ人は遅延アタッカーのセレサをお借りしました。
とにかく回復は最低限、可能な限り速攻で殴り倒すことを主眼に置いています。
パネル効果で回復・軽減など使えるとはいえ、基本ジリ貧なのは間違いないですので、いかにパネルを切らさず殴り倒せるかが勝負です。

なお、2T見破りは結構使い勝手がいいです。
全問正解クリアもあるので、道中で敵を全滅させるターンに見破る、ボス戦でダメブロや遅延をしている間に見破るなどの使い方なら安全に3色パネルを消化できるかと思います。

ちなみにこのデッキだと【SPスキルでクリア】の達成は困難です。そこを狙う場合はノーマルイツキを適当なアタッカーに差し替えると良いかと思います。
お勧めはカトレアさんですかね、Lモードで吸収がつくので非常にタフな立ち回りができます。 

ボス

道中はランダムパターンなので割愛します。詳細は関連記事をご覧ください。
どのパターンが出ても対処は可能です、死の秒針や弱体化の処理だけ気をつけてあげれば良いでしょう。

IMG_6824

ボス戦は左→右→中の順で処理していきます。
いかに効率よく防御系スキルを使いまわしていくかがポイントとなりますので、以下立ち回りを記載していきます。 

IMG_6840

まずは1T目は遅延もダメブロも使わずに左に攻撃を行い、AS封印をもらった直後の2T目に遅延を発動
スキル反射の毒と一緒に状態異常を回復し、引き続き左を殴ります。 

IMG_6841

水パネルを踏み続けていれば、力溜め攻撃を貰わずに左を倒しきれると思います。
遅延中に体力も回復していると思いますので、軽減のパネル効果もうまく活用し、左を倒しきる位までダメージブロックを温存できればベストです。 

IMG_6842IMG_6843

パネルが途切れなければ、ダメブロが消えて遅延が再チャージされる頃にちょうどボスが怒り出すと思います。
ボスが怒った次のターンでアンサースキル封印が飛んできますので、ここで再度遅延を発動します。
ここからがガチンコの殴り合いタイム。

IMG_6844IMG_6845

遅延が切れると連撃→亡者の怨念の流れに。
亡者の怨念で誰かが落ち、助っ人の遅延持ちと入れ替えになります。 
ここではターンを稼ぐために助っ人を呼び込んだら1Tはそのまま攻撃し、連撃を耐え切ってから遅延を使います。ここまでくれば勝利は目前。 

IMG_6846
IMG_6847
IMG_6849

最後は助っ人の3T遅延が途切れるタイミングでちょうど殴り倒すことができました。
SPフィニッシュを考えると最後の最後で微妙な調整が難しくなりますが、今回の記事が皆様の助けになれば幸いです。