アユ・タラ8、『立ち上がる違和感』の攻略です。
初めて日の目を見たんじゃないか、あの人。
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サブクエスト
ステージ構成自体は6〜7と同じと考えればよいですが、【一体も倒れずにクリア】がないので非常に気が楽。
ただしメジャー種族の戦士が封じられることもあり、手持ちによってはより厳しい戦いになる事もある、かもしれません。
サブクエスト報酬
8-1 | 1,000メイト 火S+世界樹 火SS魔道書 【コンプ】エーテルグラス |
---|---|
8-2 | 1,000メイト 水S+世界樹 水SS魔道書 【コンプ】エーテルグラス |
8-3 | 1,000メイト 雷S+世界樹 雷SS魔道書 【コンプ】エーテルグラス |
8-4 | 2,000メイト 1,000,000ゴールド マナ・エレメント+50 【コンプ】ハイエーテル |
コンプリート報酬 | クリスタル2個 |
挑戦デッキ
基本は終焉&ラグナロクを軸とした火力デッキですが、鉄壁防御の対策としてウラガーンさんを投入。高耐久&そこそこの火力で良い働きをしてくれました。
他、いざという時の状態異常回復と遅延を入れています。共に使い所は少なくないです。
道中(3戦)
初戦
初戦はステージ6の色違い、バットとレンジャー、ローグの組み合わせ。
ただし本ステージでもバットの待機ターンが2なので弱体化はもらわずに済みます。
Bレンジャーが【2人350×4連撃→単体650】、C+ローグが【2人250×5連撃→単体600】程度とこちらも変わらず。スキル溜めの余裕は十分です。
2戦目以降
本ステージも雷の敵しか登場しないため、特攻が十分活躍できます。
ローグ(C+) | 2T毎 |
2人(350)×5連撃 単体攻撃(1,300) |
---|---|---|
レンジャー(B) | 1T毎 |
2人(500)×4連撃 単体攻撃(1,500) |
バット(C+) | 2T毎 |
属性弱体化 全体攻撃(1,100) |
バウンサー(C+) | 1T毎 | 【先】スキル反射 アンサースキル封印(2人,2T) 単体攻撃(1,200) |
ボーン(B) | 2T毎 |
亡者の嘆き(単体1,000〜3,000) 【怒】蘇生 |
ボーン(B+) | 2T毎 |
亡者の嘆き(単体1,500〜4,500) 【怒】蘇生 |
世界樹(S+) | 1T毎 |
【先】スキル反射(カウンター) チェイン解除 全体攻撃(1,000) |
カメオン(S+) 【HP:88,000】 |
1T毎 |
【先】カウンター 死の宣告(1人,1T) |
ムエルテ(A) | 1T毎 |
1人(3,000)×2連撃 |
亀(B+) | 1T毎 | 【先】鉄壁防御 全体攻撃(1,000) 力溜め全体攻撃(3,000) |
フラウ(S) | 1T毎 | 単体攻撃(800) |
鬼門1:ムエルテ×2
【対処法】開幕遅延で殴り倒す。できればスペシャルスキルは温存したい。
ムエルテのスペックは変わらず、10万程度のHPに毎ターン3,000の2連撃。
これが2体セットは途轍もなく厄介ですが、直後にカメオン&世界樹がくる可能性を考えるとできるだけスキルを使わず突破したいところ。
鬼門2:カメオン&世界樹
【対処法1】1Tでカメオンを落とす。(要:SPスキル込みで88,000ダメージ)
【対処法2】1T目で蘇生持ち以外をカメオン、蘇生持ちを他の敵に振って攻撃。2T目に蘇生後、カメオンを攻撃して落とす。(要:蘇生持ち、ノーデス不可)
ステージ6、7との違いは【世界樹のスキル反射が物理カウンター】であること。つまり【全体攻撃や遅延などのSPスキルも利用OK】です。
終焉やラグナロクなどのSPスキルが利用可能になりますが、その後世界樹もワンパンの必要が出てくることをお忘れなく。
なお、今回のデッキなら終焉&ラグナロク(共にLモード)のSPスキルを発動すれば突破可能。
鬼門3:鉄壁防御
【対処法】素直に毒。もしくは力溜め攻撃後に回復か遅延のSPスキルで立て直す。
ステージ6、7ではボスで登場した鉄壁亀がなんと道中で登場。
攻撃パターンもこれまで同等のため、素直に戦うなら力溜め攻撃(全体3,000)を耐えられることは必須。
火属性に関しては毒のSPスキル持ちを連れて行ったほうが楽だと思います。
ボス
今回のボス戦は比較的楽。
ノーデスもないので道中さえ抜けられれば…といったところ。
8-1:街の外へ
ステージ7と同じく鉄壁サソリ登場。【2人450×5連撃→全体1,200(以降全体攻撃のみ)】のパターンです。
ここは素直に毒&開幕遅延でサソリを処理しましょう。
8-2:周辺の安全確保
バウンサーのアンサースキル封印さえ解除できれば後回しで問題なし。
2体のボーンも待機ターンがずれているので処理しやすいです。
8-3:夜の世界へ
バット2体ということで、遅延なしだと弱体化は不可避です。
できるだけ開幕遅延が仕掛けられるように準備しましょう。
8-4:深夜の警備
バウンサーにローグが2体、いっそ自爆遅延の方が楽かと思います。
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