IMG_8440

アユ・タラ15、『糸をひく黒幕は』の攻略です。
流石というかなんというか、大変歯ごたえのある仕上がりとなっているステージです。 

関連記事

サブクエスト

IMG_8594

デッキ縛りはありませんが、ただでさえ超長期戦になるところで【全問正解でクリア】、そして【SPスキルでクリア】が超絶に厄介です。
正直何度もトライする元気もわかないと思いますので、【SPスキルでクリア】はコンテ前提で達成してもいいかもしれません。

サブクエスト報酬

15-1 マナ・エレメント+50
火S+カメオン
エーテルグラス
【コンプ】ハイエーテル
15-2 マナ・エレメント+50
水S+カメオン
エーテルグラス
【コンプ】ハイエーテル
15-3 マナ・エレメント+50
雷S+カメオン
エーテルグラス
【コンプ】ハイエーテル
15-4 マナ・エレメント+100
雷SSカメオン
ハイエーテル
【コンプ】フルエーテル
コンプリート報酬 クリスタル5個

挑戦デッキ(15-1〜15-3)

IMG_8385

こちらは見破りを多めに積んでみました。
ステージの難易度は大して高くもないため、バリエーションは様々とれると思います。 

挑戦デッキ(15-1:SPスキルでクリア)

IMG_8490

15-1は鉄壁防御持ちがボスということで、SPスキルが連撃のイズロムを投入しました。 

挑戦デッキ(15-4)

IMG_8576

15-4は長期戦に備えてパネル変換アタッカーの正装ベルナデッタを投入。
SPスキル要員として、耐久力にも優れたカトレアさんをチョイスしています。
こちらの助っ人はフラクタルほぼ一択。 

道中(4戦/15-4のみ5戦)

初戦

1st

初戦はボーン2体にレンジャーの組み合わせ。
攻撃は全て2Tごと、レンジャーが【2人(500)×4連撃】、ボーンが【単体500〜1,500】と緩めなのでスキルを溜めて突破しましょう。
例によってなぜか蘇生は仕掛けてきません。

2戦目以降

本ステージは全属性の敵が登場しますが、【属性によるダメージの変化はほぼありません】
ステージ14とほぼ同じと思って大丈夫です、詰みパターンも出てこないと思われます。

[火/水]レンジャー(B)
【水HP:64,000】
2T毎 2人(火500/水550)×4連撃
[火/雷]バット(B)
【火HP:96,000】
【雷HP:52,000】
2T毎 属性弱体化(火/水)
全体攻撃(火1,000/雷1,300)
【怒】アンサースキル封印(2人,3T) 
[火/水]バウンサー(B+)
【火HP:98,000】
【水HP:72,000】
1T毎 【先】スキル反射(キャラ封印(5人,2T))
3人(火1,000/水1,100)
[火/水]ボーン(B+)
【火HP:98,000】 
【水HP:72,000】 
【雷HP:48,000】 
2T毎 亡者の嘆き(単体)
(火1,000〜3,000/水1,200〜3,600/雷700〜2,100)
【怒】蘇生(75%)
[火/水]リザード(B+)
【火HP:86,000】
【水HP:58,000】
2T毎 死の秒針(2人,5T)
単体攻撃(火1,500/水1,600) 
[火]世界樹(S+)
【火HP:78,000】
2T毎 チェイン解除
3人(火900)※最低HP固定
[火/水/雷]スピリット(A)
【HP:30】
3T毎 【先】鉄壁防御
3人(火150/水350/雷250)×5連撃

ボス

15-1〜15-3はこれまでとほぼ同等なので特に問題なし。
15-4のボス戦は過去最高の長期戦を覚悟してください。 

15-1:第5層・炎の間

15-1

さすがにバウンサーと連撃2体分の同時攻撃は危険。
バウンサーから倒してしまって、SPスキルフィニッシュは連撃のSPスキルで達成するのが良いと思います。 

15-2:第6層・秘匿の間

15-2

リザードの攻撃が被るとなかなかのダメージですが、大きな問題はないかと。
こちらもバウンサーを先に仕留めたほうが楽になると思います。 

15-3:第7層・真実の間

15-3

バットが2体登場しますが、状態異常解除があれば問題なし。

15-4:最終層・叡智の間

15-4
[火]ドランヘルグ(左)
【HP:228,000】
1T毎アンサースキル封印(3人,3T)
単体攻撃(1,000)
力溜め→単体攻撃(3,000)
[火]マリス・ゲヘナム
【HP:860,000】
【怒り:80%?】
1T毎 【先】スキル反射(毒(800))
4人(250)×5連撃
【怒】SPスキル封印(3人,3T) 
【怒】4人(600)×5連撃
【怒】亡者の怨念(単体(1,400〜4,200))
[火]ドランヘルグ(右)
【HP:162.000】 
1T毎【先】チェイン解除
4人(300)×4連撃
チェイン解除

14-4ボスをさらに上回る体力と攻撃力。
とにかく左右のお供が厄介なので、まずはどちらか倒しやすい方から突破していくのが良いと思います。
危なくなったら遅延で回避も可能
ですので覚えておきましょう。オススメは2T目で遅延→状態異常解除の流れ。アンサースキル封印も同時に解除できるので楽になります。

IMG_8542

尚、怒り後の亡者の怨念はほぼ即死レベルと思ってOK。
とにかく蘇生持ちのキャラが潰されないことを祈る運ゲーになってきます。蘇生の使用タイミングもよく見極めないとジリ貧になりますので注意。

IMG_8549

私がクリアした時はボス戦だけで58問かかっていました。(※この後カトレアさんのSPスキルでクリア)
とにかく気力・クイズ力・時の運といろいろ要求されますので、いっそクリスタル使ったほうが楽だと思います

終わりに

IMG_8569

ということで、無事にアユタラも(ひとまず)記事を書き終えることができました。ひとまず安堵しております

ただ、結局アユタラ解放からそれなりに間が空いてしまったのは(ある程度やむを得ないとはいえ)反省点ですね
またガチャ産やら魔道杯総合報酬やらふんだんに盛り込んだデッキでの攻略となってしまっているのは積み残しだと認識しておりますので、おいおい再トライして記事にしていけたらなぁと思っております

ただ、強くてニューゲームにも手を出そうかなと思っているので、再びアユタラに戻るのは相応の時間がかかってしまうかもしれません。その間に配布でも十分クリアできるくらいになっていたらいいなぁ…と思いつつもそれはそれでインフレ怖いという話でもあり。うむむむ
 

さて、蛇足がだいぶ長くなってしまいました。
今後とも皆様のお役に立つ/楽しんでいただける記事を書いていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します