イタズラ女神とうさぎのおはなし、絶域級の攻略です。
正直な所ノーコンできるデッキはかなり限られている気がしますが、何とか私のデッキでもノーコンデッキが組めましたのでご紹介です。
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デッキ
前回の千年桜絶妖級の高速周回デッキとほぼ同様の構成ですが、今回のポイントはカレー娘ことシャナ。封域級に続き絶域級でも「やられる前にやれ!」のコンセプトとなっているため、殴る回数を増やすために遅延持ちのシャナが輝くという訳です。シャナ枠を%削り持ちのアタッカー(ムウマなど)にする手もありますが、流石にAS回復なしは道中が不安定になることが想定されるため、お持ちの方はシャナが無難だと思います。
また、ボス戦でのパネル切れは致命傷に直結するためパネル変換スキルは生命線。アメリア2体もほぼ必須ラインとなります。
助っ人は封域級と同じく遅延持ちアタッカーが推奨。特に雷特攻であるファムが最優先となります。しかし遅延があればボス戦でのイングリット対策は十分なため、グリードなどの火属性アタッカーでも問題ないかもしれません(未検証)。
道中
絶域級では道中の敵の組み合わせと初期ターンは固定ですが、出現順だけがランダムになっています。
うーん、やっぱりユーザテストされてる感が否めない…。
連撃を放ってくる中央のタイタンと共に、左右のマンティコアが様々なスキルを使用してきます。各々注意が必要になりますので以下で解説します。
また、道中はちょっとした判断ミスで即戦線崩壊を起こします。遅延などのスペシャルスキルは躊躇わずに利用しましょう。
青タイタン戦
左右のマンティコアは2ターン継続の毒スキルを使用してきます。
若干鬱陶しいですが、道中では最も楽な組み合わせ。場合によってはタイタンを真っ先に倒した後でターン調整を図るのもあり。
赤タイタン戦
左右のマンティコアは1ターン継続の全キャラ封印。
継続ターンは短いとは言え、中央の火タイタンの攻撃が厳しい事もあり致命傷にもなりかねません。とにかく封印をもらう2ターン目までに火タイタンを確実に落としておきたい所。
黄タイタン戦
左右のマンティコアは3ターン継続、3人対象のスキル封印を使用してきます。
その場での被害は最も少ないですが、何だかんだ3ターン継続というのが鬱陶しい。敵を全滅させたターンはスキル解除の対象としてカウントされないですし…。
場合によっては水パネルを踏むなどして封印解除のタイミングを上手く調整したい所です。
BOSS:ライナー
イングリット(左) | ライナー(真ん中) | バルバラ(右) | |
---|---|---|---|
HP | ??,??? | ??,??? | ??,??? |
行動ターン | 3ターン | 2ターン | 2ターン |
攻撃 | 単体6,300ダメージ | 全体1,000ダメージ | - |
スキル | - | 力溜め | 回復 |
行動パターン | 攻撃のみ | スキル→攻撃→攻撃 | スキルのみ |
フェアリーガーデンよろしく道中のボス達が大集合。今回はイングリットとライナーが強力なアタックを続けてくる傍ら、バルバラがひたすら回復を固めてくるという役割分担で攻めてきます。
イングリットにしてもライナーにしても、この攻撃に耐えながら持久戦に持ち込むのはかなり困難だと思いますので、遅延を使いつつ殴られる前に殴り倒す戦法でいこうという訳です。
幸いなことに初期ターンは固定されていますので、ボス戦で誤答がなければ確実に再現が可能。助っ人に3ターン遅延持ちを呼び込めれば、シャナの2ターン遅延と合わせてライナーの力溜め攻撃を受けるまで12ターン。ファムを呼び込んでいれば十分ノーダメージクリアが可能です(火雷パネルを踏み続けることが条件とはなりますが、アメリア2体がいれば問題無し)。
今のところこのデッキでノーコン安定できています。アメリア2枚&遅延1枚を揃えられる方は今回の構成を強くお勧めします。
報酬:ライナーのドロップ率について
連続正解分散攻撃&バイキルトというアタッカー寄りのスキルセット。こちらもダメージ倍率等々不確定要素はありますが、素のステータスの高さもあり、トーナメント六段要員として活躍してくれそうな気配です。
BossCounterの様子ではドロップ率20%程度の模様。潜在能力解放で攻撃力アップなどもついてくるようですので、積極的に能力解放を図っていきたい所です。
コメント
コメント一覧 (15)
あなたは神です( ^ω^ )
これぞ攻略!素晴らしい!
敵を見極めシステムを最大限に利用する
ホントに目からウロコの記事ありがとうございます(*^^*)
アメリア1枚しかないし絶は諦めようかと思いましたが、削りムウマで行ってみたらノーコンいけました。
(全部無覚醒です。)
素敵な記事をありがとうございましたm(__)m
2ドロは超ラッキーですが、代わりにイングリッドが渋い。フル覚醒狙いたいのに…
アメリア、チェインムウマ、アーリア、ファム、鏡→ペトラorグリードで5戦ノーコン。しかも5ドロで周回終了です。
変換が1枚である代わりに遅延が2枚なのでチェインを続けて適当に火パネルを踏めればライナーの溜め攻撃前に終わります。最短26ターンでした。
一番調子の良かったときの印象だと自前の遅延なしの方でも、アメリア、ムウマ、ユングか火特攻とアーリア、相互ファムでノーコンの目はあると思います。
ポイントは初戦3ターン目で必ず助っ人の遅延を使うこと、パネル&クイズに嫌われないこと、ですかね。
それにしてもクァンのときは最上級ボスをAS回復なしで行動前に叩くなんて、とんでもないことだと思っていましたが、自分にもできるようになるとは感無量です。コツコツ続けてきたかいがありました。
イベントや魔道杯を諦めずにこれたのはよてぃさんの記事や報酬に対する姿勢のおかげです。これからも頑張ってください。
よてぃさんの記事には無課金の私にとってとても貴重な情報源になってます!
1つ相談ですが、アメリアが一体しかいないんです(T-T)
他は全部再現できるんですが...
アメリア一体の場合は代わりに誰をいれればいいと思いますか??(>_<)
閲覧いただきありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。
>ほんださん
道中は遅延やアメリアのパネル変換を躊躇わずに使っていれば割と安定すると思います。
最も3色ラッシュが来ると厳しいですが。。
>ぽぽさん
アメリアは1人だけ4覚醒です。
乱数次第では素のアメリアでも力溜めに耐えることがありますが、基本的には力溜め攻撃を受ける前に倒しきるパターンですね。
>タライさん
アメリア2色であれば、とにかく道中でもどんどんパネル変換を使ってしまうイメージですね。初戦は流石にどうしようもないですが、相互のファム召喚→即遅延、でターン数を稼ぎます。
とにかく道中での出し惜しみは厳禁です、それを心がけていれば(アメリア2の前提ですが)単色よりも安定すると思ってます。
2/6でボスまでたどりつき、その2回とも3色3枚という不運があり全滅してしまいました。
力だめ食らう前に倒すって書いてあるじゃん…耐える必要なんてないんだ
力だめに耐えられない・・・(>_<)
アーリア育ててから行ってみようと思います。
無課金なのでここにはいつもお世話になっております。これからの記事更新も楽しみにしております。
ありがとうございます!
イザークはグリードの間違いでした…トホホ^^;修正しておきます!
ライナーのHPは140000でした!画像は今ないですが、フムトの%削りで28000と出ましたので!
あと、助っ人の火属性アタッカーですがミカエラの間違いですかね(^^;;
イザークは雷かと思いますw