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オゥランディ10、『そして祭りが始まる』の攻略です。 
オゥランディ2度目の中ボス戦を擁する本ステージですが、既に別記事でも記載した通り、サブクエストコンプはかなりのハードルになります。

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サブクエスト

subquest

デッキ縛りについては【雷属性のみのデッキでクリア】だけですので、特に問題はありません。
【一体も倒れずにクリア】が本ステージでも高い壁です。

サブクエスト報酬

10-1 火A+ロシェ
マナ・エレメント+10
マナ・エレメント+30
【コンプ】ミニエーテル
10-2 火Sフラウ
マナ・エレメント+10
マナ・エレメント+30
【コンプ】ミニエーテル
10-3 火Sキノコ
マナ・エレメント+10
マナ・エレメント+30
【コンプ】ミニエーテル
10-4 火Sタヌキ
マナ・エレメント+30
マナ・エレメント+100
【コンプ】ハイエーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

10-1〜10-3

deck

10-4(初回)

deck-0

10-4(一体も倒れずにクリア)

deck-nodeath

本ステージではゴートが出現してくる事から遅延&軽減が共に要求されます。
また、必須ではありませんがスペシャルスキル回復がいると役立つ局面が多いです。

道中

1st_result
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初戦は水サーチャー二体で固定。
道中は10-1〜10-3では計4戦、10-4では計5戦(ボス戦含めず)です。

本ステージはこれまでに比べ道中が長いので、スキルの使いどころが重要になってきます。
カーバンクルの弱体化が厄介ですので真っ先に処理を行いつつ、遅延・軽減も出し惜しみをしないようにいきましょう。

ゴートがいないときは遅延、ゴートがいてやむを得ない時は軽減、というのを基本パターンとすれば良いかと。また、遅延を利用したときは極力ターン数を稼いでおく事も忘れずにうっかり弱体化を受けてしまった場合も、ターンを稼いでいればそのうち解除されます。 

…ただし、10-4に関してはボス戦手前でカーバンクル×2&ゴートの組み合わせが出てくると詰みです…。 

敵の行動パターン

本ステージは水の敵しか出現しませんので、特攻持ちが強いです。

何気に本ステージで登場するタコはカーバンクルとセットでくるので厄介です。
できるだけ遅延で処理したい所。
また、本ステージではタービネックスも毎ターン行動です。

  • サーチャー(ターン行動):3人×4連撃
  • カーバンクル(毎ターン行動):属性弱体化→全体攻撃
  • ゴート(2ターン毎行動):(先制)スキル反射→単体攻撃
  • タービネックス(毎ターン行動):(先制)ダメージブロック(5,000?)→全体攻撃
  • タコ(毎ターン行動):1人×2連撃
  • カメ(3ターン毎行動)(怒り前):ダメージ軽減(5ターン)→全体攻撃
  • カメ(3ターン毎行動)(怒り後):単体攻撃
水サーチャー
水サーチャー_trim
水ゴート(50%軽減時)
水ゴート-50%軽減_trim
水タービネックス
水タービネックス_trim
水タコ(50%軽減時)
水タコ-50%軽減_trim

ボス

10-1:祭りの朝

boss-1_result

10-2:賑やかな街並み

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開幕遅延が封じられるため、カメの軽減発動を防げるかどうかが分水嶺。
できれば1ターンでゴートを処理し、2ターン目に遅延をかけてしまいたい所。 

10-3:大風車の中へ

boss-3_result

10-4:厳かな儀式

boss-4_result
ゴリアテ
HP 300,000
行動ターン 1ターン
攻撃 2,000×3人(怒り前)
全体2,000(怒り後)
スキル ダメージブロック(6,0004ターン?) 
行動パターン(先制)スキル→攻撃
ゴリアテ(怒り前)
boss-怒り前_trim
ゴリアテ(怒り後)(50%軽減時)
boss-怒り後-50%軽減_trim

ダメージは即死級ではないものの、毎ターン殴ってきますので長期戦は危険。
また、開幕のダメージブロック6,000も厄介で、エンハンスを複数つめないと速攻も困難です。

目安として、ウクレレバロン(80%)+ザラジュラムSS(40%)+オルネS+(30%)のエンハンスで全員がダメージブロックを突破できる程度にはなります。ウクレレをお持ちでない場合、タケミカヅチを投入するかトウマ・ザラジュラム複数などを積む事で突破は可能になると思います。