オゥランディ7、『森の魔物退治』の攻略です。
これぞオゥランディと言わんばかりのサブクエスト。
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サブクエスト
連続正解やらクリアターンやらはさておき、【種族:術士だけのデッキでクリア】がとにかく凶悪。
遅延のチェルシーを筆頭に超絶バイキルト&蘇生のツクモ、高威力アタッカーのダンケルなど要員豊富な水属性とは異なり、火属性の術士縛りと言うことで正に悪夢そのもの。
後のステージ14でも同様の縛りが発生しますが、いっそコンティニュー頼りでもいいのかもしれません。
サブクエスト報酬
7-1 | 水A+ロシェ 500メイト 1,000,000ゴールド 【コンプ】エーテル |
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7-2 | 水Sフラウ 500メイト 1,000,000ゴールド 【コンプ】エーテル |
7-3 | 水Sキノコ 500メイト 1,000,000ゴールド 【コンプ】エーテル |
7-4 | 水Sタヌキ 500メイト 2,000,000ゴールド 【コンプ】ハイエーテル |
コンプリート報酬 | クリスタル2個 |
挑戦デッキ
本当に火属性の術士は選択肢が少なくて困ります…。ちなみに他の属性で挑む場合、初戦からとんでもない事になりますのでより修羅の道を歩む事になります。
生贄枠を利用する場合、猫ウィズが術士のため活用すると良いでしょう。
とにかく本ステージでも火力重視の方が結局安定します。助っ人は超絶火力のモストロがベストかと。
道中
初戦は雷タヌキ&雷カーバンクルのコンビで固定。道中は計3戦(ボス戦含めず)です。
まずもって初っ端から雷カーバンクルが出てくる所から鬼畜です。
1ターンキルには相当の火力が必要になりますので、諦めるしかないかもしれません。敢えてカーバンクルを残しておいた方がチェインが溜めやすくなるかと。
とりあえず遅延で凌げた前ステージとは異なり、道中&ボスでスキル反射のゴートが出てくるあたりも難易度を押し上げる要因です。状況によってはカウンターをもらう前提でスキルを使っていく必要も出てきますので、試行錯誤が求められます。
敵の行動パターン
本ステージは火・雷しか出てきません。
タコも出てきますが、むしろ気が楽かも。というくらいに他の敵たちの攻撃が苛烈です。
特にサーチャーは本当に鬼畜。最優先で仕留めましょう。
- 雷タヌキ(毎ターン行動):単体攻撃
- サーチャー(毎ターン行動):3人×4連撃
- カーバンクル(毎ターン行動):属性弱体化→全体攻撃
- ゴート(2ターン毎行動):(先制)スキル反射→全体攻撃
- タコ:2連撃
火サーチャー
雷ゴート(上)
火カーバンクル(弱体化時)(下)
火ゴート
火タコ
ボス
7-1:森に棲み付くもの
7-2:闇を彷徨うもの
7-3:這いよるものたち
個人的に最鬼門。サーチャー×2が本気でヤバいので、ゴートよりもサーチャーをさっさと仕留める必要があります。
コメント
コメント一覧 (3)
チェルシー、リコ、ムウマ、Xmasチェルシー、夏アレク の、オール貰い物デッキで
全てノーコンクリアできました。
いつも参考にしてます。
ありがとうございます🎶
ということで、修羅の道を歩んだ結果。
ステージ七なら何とかイケる。
(ただ、デッキ構築難易度は当然↑です)
ファム、X'masオルネ、GPファム、ヴェニュ、トウマでクリア。
もちろんコンテニューゼロです。
X'masオルネはメーベルで代替が効きます。
GPファムはラーミナの方が良いかも。
ヴェニュはトウマ×2とかで何とか。
赤ゴートを2ターンで殴り倒す火力が必要。
助っ人はファムで。
立ち回りは赤ゴートがいないなら倒す。
赤ゴートがいる→遅延。というゲーム。
ただ、連続で赤ゴートなら詰みです。
ステージ14はタービンのせいで不可能です。
7、14の術士縛りが残り
両ムウマ、コトリ、クレア、レナで助っ人モストロで栗アタックしようと思いながらもケチって何度か挑戦。
落ちるキャラ&タイミング次第で何度もやって7、14の術士縛り8個をクリスタル6個のコンテで抜けれました!
コンテは確実にそのコンテでクリスできる目処立つとき以外は使わずでやらないと、コンテ→一撃全滅とかで泥沼なりますよね(笑)