eyecatch

オゥランディ8、『郷の外れの毒の谷』の攻略です。 
オゥランディ名物、怒りカメのお目見えです。

関連記事

サブクエスト

subquest

本ステージは【水属性のみのデッキでクリア】がある程度で、デッキ縛りは厳しくありません。
しかし毎度の事ながら【一体も倒れずにクリア】が面倒です。

サブクエスト報酬

8-1 雷A+ロシェ
火S魔道書
2,000メイト
【コンプ】マナ・エレメント+20
8-2 雷Sフラウ
水S魔道書
2,000メイト
【コンプ】マナ・エレメント+20
8-3 雷Sキノコ
雷S魔道書
2,000メイト
【コンプ】マナ・エレメント+20
8-4 雷Sタヌキ
1,000,000ゴールド
2,000メイト
【コンプ】マナ・エレメント+30
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

deck

本ステージでは属性縛りしかないため比較的構築の幅は広いです。
ただし、【一体も倒れずにクリア】を満たしつつ怒りカメの相手をしないといけないので、火力は多めに積んでいきたい所。また、遅延もあるとベストです。

道中

1st
IMG_7658IMG_7580

初戦は火サーチャー一匹のみで固定。道中は計3戦(ボス戦含めず)です。

初戦から壊滅の危険があった前ステージとは対照的に、本ステージではスキルが溜まる前に倒してしまわないようにする方が難しいと言うパターン。
しかし、道中の出現パターンによっては2戦目でスキルがないと即積み、という事にもなりかねないのでギリギリまで粘りましょう。 

…で、詰みかねないのが2枚目の火ゴート×2のパターンや3枚目の毒カエル。

ゴートは最低HPを固定ターゲットしてくるので、2体被ると流石に落とされます。1ターンで1体落とせるくらいの火力は準備しておきましょう。

毒カエルは1ターン目に固定1,000ダメージの毒を放ってきます。アビスコードとは異なり、2ターンで毒が抜けるなどと言う優しい事はありませんので、毒をくらったらその時点でほぼ詰み。状態異常回復を持っていない場合は確実に1ターンキルできるようにしておく必要があります。

敵の行動パターン

本ステージは火・水の敵が出現。
上にも書いた通り、1ターンで1体葬れるくらいの攻撃力が欲しい所。

尚、ボスで出てくるカメはHP半分で怒ります。
体力は70,000と多く、ダメージ軽減中に怒られるとまず削りきれません。

ダメージ軽減後、一回攻撃をもらった後に1ターン軽減が切れるタイミングができますので、このタイミングでスキルをぶっ放すなり遅延をかけるなりして倒し切りましょう。以降のステージでもこれがカメ対策の基本になります。 

  • サーチャー(ターン行動):3人×4連撃
  • カーバンクル(毎ターン行動):属性弱体化→全体攻撃
  • ゴート(2ターン毎行動):(先制)スキル反射→全体攻撃
  • カエル:毒(1,000)→攻撃 
  • カメ(怒り前):ダメージ軽減(5ターン)→全体攻撃
  • カメ(怒り後):単体攻撃
火サーチャー
火サーチャー
水サーチャー
水サーチャー
火ゴート
火ゴート
水カメ(怒り前)
水カメ

ボス

8-1:毒のただよう場所

boss-1

8-2:瘴気満ちる森

boss-2

水サーチャー×2はかなり恐怖。開幕遅延でサーチャーから落としてしまった方が安心かと。

8-3:風の届かぬ最奥にて

boss-3

水ゴートの攻撃は被弾すると危険。真っ先に落としましょう。

8-4:無窮の風の恩恵

boss-4