eyecatch
新イベント『幻魔特区スザク』や『Tempest Blader』、『土曜の変幻竜』などまたまた新イベント満載の昨今ですが、忘れてはいけないのがこちらの『ギルドマスタークエスト』のお知らせ。
昨年末のXmasイベントのように【現在クリアしたエリアまでのクエストが参加可能】となる公算が非常に高いですので、通常クエスト魔力半減中にできる限りストーリーを進行させておきたいところです。

さて、そんな中今回の記事はTwitterで募集させていただいたオゥランディ14 の鬼畜サブクエスト、【種族:術師のみのデッキでクリア】の攻略デッキまとめになります。ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました!

オゥランディ公開から早数ヶ月、インフレも進んでいることから余裕になった…という訳でもなく、やはり鬼門は健在という印象です。

人気の精霊Best5

デッキ投稿者数:19名(よてぃ含む)

・お一人で複数デッキをいただいた方については重複をカウントしていません。
(2デッキで同じ精霊が使われていても1票とカウント)
・デッキ内に同一精霊が複数使われている場合は重複をカウントしていません。
 

1位 11票 煌めく炎剣 チェルシー・ネリム
(リーダースキル付きエンハンス/中回復)
チェルシー
2位 8票 神霊の降神術師 カーナ・リリ
(5Chainエンハンス&見破り)
カーナ
3位 7票 悠々たる翼 グレイス・シグラー
(大幅回復/状態異常&中回復)
グレイス
4位 6票 奢靡司る暴虐 ムウマ・ホルスト
(5Chain特攻/単体20%削り)
ムウマ
5位 5票 極熱の召喚マスター マサキ・アシカガ
(5Chain雷特攻/全体ダメージ)
マサキ
星くじらの奏姫 キシャラ・オロル
(3Chainエンハンス/状態異常&中回復) 
キシャラ

一番人気はやはり使い勝手No.1の火チェルシーでした。
まぁ配布モノですし採用しない理由もない、という所でしょうか。私は水遅延の関係で火チェルシーにできないままですが…。

他はやはりチェインやエンハンスといった攻撃スキルが並んでいます。
配布モノではムウマが検討していますが、やはりガチャ産の破壊力が凄いという印象ですね。
現在でもウィズセレの際に手に入れることができる(かもしれない)ラインナップですので、運が良ければ入手できるかも…ですね。

唯一の回復要員はグレイスでした。
しかし今回の皆さんのデッキを拝見するに、やはり回復を固めるよりも火力をいかに揃えるか、という方が重要なようです。 

テンプレート

お名前
デッキ
コンテニュー回数
コメント

皆さんのデッキ

お名前 けちのめさん
デッキ けちのめさん
コンテニュー回数 2コン
コメント 助っ人は初戦からダンケル→リヴェータ。 ボス戦手前で遅延使っちゃってボス戦をクリジャブで突破しました。 コンテ後の赤タービン用にダンケルが活躍!

お名前 いべさん
デッキ いべさん
コンテニュー回数 14-4のみ1コン、他ノーコン
コメント 当時術師縛りが鬼門でしたからルリを生贄要員で起用して戦後回復とHPupでプロスペールを全面バックアップして14-4のみ1コンだったかなw確か助っ人はカーナです( ´ ▽ ` )ノ

お名前 名居さん
デッキ 名居さん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント 赤タービンは一応保険でアカリのエンハンスをかけて倒しましたが必要ないかもしれませんね。
助っ人は覚醒優秀なプラーミャです 

お名前 一通さん
デッキ 一通さん
コンテニュー回数 1コン
コメント 助っ人はリヴェータで1コンです

お名前 imoQさん
デッキ imoQさん
コンテニュー回数 14-2以外ノーコン
コメント 赤チェルシー削りムウマリルムクリチェルシープロスペールでノーデスノーコン。クリチェルシーとプロスペールは無覚無マナ他カデシュ リルムとトランプ男をロリクレアと生け贄→リヴェータなら配布オンリーでイケるんじゃないでしょうか
この構成だと14-2は絶対無理です。赤タービンも遅延無いと無理なので2戦目に来たらアウト。黄亀はチェルシーの軽減で、赤は遅延でなんとかします

お名前 ハクさん
デッキ ハクさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント このデッキでノーコンですが、助っ人に正月ユッカやクリアカリをお借りしてのクリアだったと思います。ナユタのスキルが貯まり次第献身スキルを使って助っ人と交代でやってましたー! 
ユッカならスキルチャージ速いですし、赤タービンが出たらユッカのSS&殴りで落とす感じでした! 

お名前 おはぎさん
デッキ おはぎさん
コンテニュー回数 1コン
コメント ラーミナ→ウクレレ
14-1をワンコンでしたが誤答を挟んで負けたので正答すればノーコンも見えました
赤タービンが出ないことを祈るゲームですw
ボスで出るところはモストロを助っ人に呼んでコンテ上等ですw

お名前 あゆみんさん
デッキ あゆみんさん
コンテニュー回数 2コン
コメント 助っ人リヴェータ(元はグレイス)で2コンだったようです。
始めて数ヶ月でムウマいなかったのでムウマがあればノーコンだったかもしれません。 

お名前 よーよーさん
デッキ よーよーさん
※突破時はクリスマスユッカはSだったとのことです。
コンテニュー回数 1コン(運が良ければノーコン)
4-2は2コン 
コメント 助っ人はジェニファーでユアンと交代。基本的に1コンで、運良ければノーコン。タービン2体が出てくる14-4は、助っ人GPミカエラのSSで2コンして強引に突破しました…

お名前 ドルトンさん
デッキ ドルトンさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント 戦後回復×2でごり押して、オランダ14術師縛り全てノーコンでした!フェルチ採用は火雷回復で初戦スキルため&アメリア火力UP&戦後回復持ちだったからですね!助っ人はリヴェータかモストロで! 

お名前 くらうんさん
デッキ 14-1,3,4
くらうんさん
 14-2
くらうんさん2
コンテニュー回数 ノーコン
コメント 14-1,3,4ノーコン(ノーデス)してきたので取り急ぎで…。ダメブロはミオの2色以上+カーナエンハンス(ボス赤はムウマ削り+ミオ3色、ムウマAS+カーナエンハンス)カメは耐えて6ターンに1度ボコボコにする方針で… 
14-2はナユタのSS→助っ人遅延でクリア。 

お名前 naokiさん
デッキ naokiさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント 限定入っちゃってますがこれでノーコン余裕でした!エミリアとカーナのおかげで火タービネックスのダメブロもパイロンが余裕で超えてくれます(๑´ω`๑)助っ人は術士HPアップ持ちのキシャラをお借りしました! 

お名前 ☆キス・デ・ガール☆さん
デッキ キスデガールさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント ウィズセレ&限定だらけですが、ノーデスノーコン安定デッキです。ネックはパネチェンがないことくらいです。

お名前 けるさん
デッキ 14-1~14-3
 けるさん2
14-4
けるさん2
 14-2(再挑戦)
けるさん3
コンテニュー回数 ノーコン
コメント ルリ→ミカエラかクリアカリで14-1~3までクリア(14-2のみ1コン、14-1と14-3はノーコン)。14-4は削りムウマでノーデス以外はクリア。 
さらに14-2のノーデスをリベンジをしてきました。正月ユッカとクリアレクに加えてアカリで全員ダメブロ貫通。エンハンス隊さすがです!

お名前 久米田さん
デッキ 久米田さん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント オゥランディ14の術師縛りはこのチームでノーコンでした。助っ人はリヴェータさんを呼んだけど出番は無かったと思います。

お名前 ミーナさん
デッキ ミーナさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント これならプロスペールさえいれば構築難易度低めかな?と。14全部ノーコンできました。リヴェータのとこはフェルチでしたが誰でも良さそうです。

お名前 FaQさん
デッキ FaQさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント オランダ14-4ノーデス術士デッキです!イベ限2枚とかですが…キシャラがMVPですね。 

お名前 えとぺんさん
デッキ えとぺんさん
コンテニュー回数 ノーコン
コメント 助っ人は通常リヴェでノーコンでした。キシャラ様々だったんですがいかんせん変換無しがちょいつらでした。。。 

お名前 よてぃ
デッキ よてぃ
コンテニュー回数 ノーコン(14-1のみ)
コメント 14-1をノーコン。道中蛙が出なかったこともありキシャラの状態異常回復は使わず。火チェルシーで代用が可能です。助っ人は通常リヴェータ。
道中運に左右されるためかなりやり直しが発生します。