sotsugyo-eyecatch

うぉぉぉぉぉいいいいい!!!!!!!!!????????

sotsugyo-list

…夢じゃ…ないのね…?
いきなりこんな…辛すぎるよ…TT
 

画像1

こんな風にバナーのど真ん中に載ってたこともあるのに…TT

でもウチのブログではこれからも推していくからね!これからもよろしく!!  

画像11

この騒動に思う、コロプラの現在。

さて、そんな訳で悲しい気持ちで一杯の本日ですが、つらつらと考えたことを殴り書き。
お見苦しい所も多々あると思いますが、ご容赦くださいませ。 

精霊一斉終了の功罪。

今回の件に関しては本当に様々な意見が噴出しています。その中で、私は今回の件で以下のような功罪があると思っています。

良い面
・クリスタルガチャを引いたときのハズレ率が低下する。

悪い面
・前回のウィズセレ(=一般的な”引き時”)が終わってすぐのタイミングでの公表だったため、”引き時”を見誤らせたという悪印象を与えた。
・終了対象精霊に対して思い入れのあるユーザへ大きな悪印象を与えた。
 
他にも見方はあるかもしれませんが、今回の一斉終了に直接関わる点のみこんな風に整理しました。
それぞれについて、もう少し考察をしてみます。 

クリスタルガチャは本当に改善されるのか?

今回、所謂「ハズレ」と言われる精霊達(でない精霊も含まれてはいますが…)がガチャから出なくなることで、確かに「アタリ」を引く率は高まります。これは厳然たる事実。
ただし、その向上率は果たしていかほどか?となるとかなりの疑問符が残るのもまた事実かと。

というか、皆様ご承知の通り、兎に角ガッカリーズを筆頭とした「どうしようもないB+」精霊達がまだ大量に残っている訳で、これらをどうにかするのが先だろう!というのが正直なところ。もっとメイトガチャに移行すべき精霊がたくさんいるのではないでしょうか? 
また、これらの精霊のステータス・スキル調整を行うことで「ハズレ」を「まぁ許せる」レベルに持っていくことも出来たのではないでしょうか?見方によっては手抜きと取られても仕方ない面もあるのではないでしょうか…。

この観点のまとめとしては、「ゲームシステム面で一定の改善はするが、まだ着手すべき内容を多く残す不十分な改善」という事かと。

発表のタイミングが悪すぎる?

これはTwitterやBlog等を眺めていて気づいたのですが、前回ウィズセレと称してガチャを散々煽っておきながら、終わった直後にこの発表。確かにもう少し早く告知しておけばガチャの”引き時”の判断も少なからず変わっていた可能性はあります。
これは特に課金している方にとって、投資タイミングを誤認させる行為にも映るでしょう。まぁサービス提供側がわざわざ不利になるような出し方はしないのが常でしょうが、もう少しやりようはあったのではと思います。別にウィズセレと被せた所で、限定で心引かれるような精霊を出しておけばそれでも多くの人がガチャを回したでしょうし…。

この観点のまとめとしては、「不十分・唐突な告知により、サービス提供者としてのコンプライアンスをまた一つ揺るがせてしまった」という事かと。 

ファンブックとは一体なんだったのか。

というか、ファンブックのお知らせと精霊終了のお知らせを同時に出せる神経がよくわからない。
前々から各所で言われていたことですが、兎に角コロプラはコンテンツビジネスが下手ですね。
片や(折角豊富に取り揃えている)キャラクターを元にコンテンツ展開をしようと試み、片や唐突に一部のコンテンツを自ら消しにかかる。何がしたいか分かりませんね。 

ファンブックは角川と組んで出版するようですが、角川&ゲームと言えば最近は艦これでしょう。
艦これなんかはむしろコンテンツ先行でビジネス展開していますね。そんな艦これで一部キャラクターを急に出さなくします!なんて絶対にやらないでしょう。コンテンツビジネスとしてそんな戦略はあり得ない。テニプリの…って例えようとしたのですが、これはもの凄く炎上しそうなのでやめます(チキン)。
こうしたビジネス領域にも十分商売の種が転がっている気がするのですが、本当にコロプラはいつまでたってもこちらの方面に進出できそうにないですね…。

この観点のまとめとしては、「自社コンテンツ(≠ゲームシステム)に対する扱いが酷く雑であり、センスがない」という事かと。 

まとめると。

以上のように、「ゲームシステム」「コンプライアンス」「コンテンツビジネス」と3つの軸で今回の件を眺めてみました。他にも考察の軸はあるでしょうが、一応ウィズでブログを書く程度にファンである一ユーザとしては、もっと各方面に対して配慮できる運営であってほしいな、と切に願います。

あと、カナメさんはこれからも推していきますからね!大事なことなので2回言っておきます!!