sion-13-eyecatch

さて、ストーリーの谷間も過ぎて再び風雲急を告げるサイオーン13。
ご存知の方も多いかと思いますが、サイオーン最難関との呼び声も高い「13-3:無数に湧くものたち」を擁するステージです。
そんな本ステージ、上の写真の通りにまぁカナメさんを連れて行くのは流石に辛すぎる…。という訳で、今後のステージはカナメさん抜きの割とガチめな感じで攻略記事を進めていきたいと思います。
カナメさん、本当にここまでお疲れさまでした!

サブクエスト

subquest

かつての鬼門であった本ステージ。揃いも揃って高火力で殴ってくる一方、サブクエストでも【一体も倒れずにクリア】がシビアさを演出します。

特にボス戦が高耐久&高火力である所に【火属性をデッキに入れずにクリア】【4体以下のデッキでクリア】のデッキ縛りを同時に達成しようとすると難易度が急激に高くなりますので、複数回での突破も視野だと思います。

IMG_4120

こんな感じになりますので、正直キッツイです。

サブクエスト報酬

13-1 火S魔道書
火A+ロシェ
マナ・エレメント+10
【コンプ】火世界樹(S+)
13-2 水S魔道書
火Sフラウ
マナ・エレメント+10
【コンプ】水世界樹(S+)
13-3 雷S魔道書
火Sキノコ
マナ・エレメント+10
【コンプ】雷世界樹(S+)
13-4 200,000ゴールド
火Sタヌキ
ミニエーテル
【コンプ】ハイエーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

サブクエスト攻略デッキ

13-1、13-3

13-3-deckdeck-1

13-1はうっかり1体落とされてしまったので、火属性デッキでその部分のみやり直しました。
鬼門の13-3はボス戦両脇のニャオルを考慮し、雷デッキで突破しています。 

13-2、13-4

13-4-deck

13-2、13-4は道中の事を考慮して水デッキで。ただし、特に13-2などはボス戦が雷の敵となり、運次第ではあっさり落とされますので、雷デッキの方が楽かとは思います。特にツクモがなければかなり厳しいかと。 

初回挑戦デッキ

ステージ13-1〜13-2

sion-13-deck-1

ステージ13-3

sion-13-deck-3

ステージ13-4

sion-13-deck-4

という事で、本ステージからはカナメさん抜きのデッキ構成となりまして、主にボス戦を意識したデッキ構成を考えています。
とにかく本ステージではボスの体力が高い!&攻撃力が高い!!特に13-1や13-3ではボスが3体出てくる上、それぞれの体力が5万を軽く超えてきます。さらに猫戦士やサソリは毎ターン攻撃というおまけつき!!とにかく本ステージではいかにボス戦を戦い抜くか、という事を意識して臨みましょう。

とはいえ、13-3以外のステージではボスが単色構成(13-1、13-2は雷属性、13-4は水属性)のため、基本的には火力重視でゴリ押しすればそこまで問題はありません。回復要員を3人ほど積んで、特攻なり連続正解なりの精霊を積めば十分突破できると思います。

問題となるのは13-3。同じく難関だった6-2と同様、ボスが水属性&雷属性という多色構成であり、さらに全員毎ターン攻撃を仕掛けてきます。その体力・攻撃力ともに6-2を大きく上回ってきますので、その難易度たるや推して知るべし、ですね…。
今回記事を書くにあたって何度か再挑戦してみましたが、結果として安定ラインは軽減1、遅延3くらいではないかと思っています。とにかくこのステージは鬼門になりますので、別項で詳説します。
 

最鬼門!13-3:無数に湧くものたち ボス攻略!!

13-3のボス戦ですが、どれだけ遅延・軽減を積んだとしても、スキルの使い時を誤るとあっさり落ちます。その為、私が突破した時の行動パターンを記します。

まず、身も蓋もないのですが2体の猫戦士の初期行動ターンがずれている(1ターンと2ターン)場合、サクッと諦めた方がいいかと思っています…。
猫戦士の行動パターンは「属性弱体化(雷)→攻撃」の繰り返しになるのですが、猫戦士2体の行動ターンがずれていると片方が属性弱体化を仕掛けた直後にもう片方が攻撃、という事になり、遅延による属性弱体化の回避が出来なくなるためです。弱体化状態では火属性の精霊でも猫戦士から900以上のダメージが降ってきますので、水サソリとのコンボをくらうとほぼ落ちてしまいます。時には諦めも肝心かと。

sion-13-topic-2

ということで、猫戦士の初期行動ターンが揃っている前提で、最初の1ターン目は遅延を使わずにそのまま攻撃を受けましょう。前述の通り猫戦士は最初のターンでは属性弱体化を打ってきますし、サソリの攻撃1回は耐えきれます。

sion-13-topic-4

2ターン目を迎えたタイミングで遅延を発動。3ターンの猶予ができ、1ターン目でもらった属性弱体化も遅延の効果で回避する事ができます。
そして、遅延の効果が切れる手前の4ターン目でクレアの軽減を発動。これでサソリの攻撃を軽減できるため、2ターンはダメージを受けきる事が出来ます。また、懸案の猫戦士の攻撃についても攻撃→弱体化、の流れとなるため、十分耐えきれます。

sion-13-topic-6

軽減が切れた後は遅延を発動。その後も遅延が切れたら即遅延、という形で進めていきましょう。無事に殴り続けられていれば8ターンないし9ターン程度で1匹目の猫戦士が落とせます。ここまでくればもう一息、とにかく猫戦士を落としきるまでは誤答をしない、赤パネルを途切れさせないでいれば無事に突破が見えてくるはずです。



sion-13-topic-7

そして無事にフィニッシュへ。ボス戦だけで30ターン以上かかっています…。遅延や軽減のサイクルを考えると、連続で誤答していると致命傷になりかねませんので、とにかく慎重にいきましょう。

各ステージ情報

道中(抜粋)

sion-13-douchu-1
sion-13-douchu-2
sion-13-douchu-3

道中の雑魚は、赤単色で挑む場合にはそこまで脅威ではありません。
攻撃力の高めな火ロボ、青ドライアドあたりでも300〜400程度のダメージです。パネル事故のリスクを抑えるために、攻撃力高めの敵から狙いにいきましょう。

尚、13-4の雷デッキで挑む時にはそれなりに注意が必要になってきます…が、回復を3枚も積めば十分戦えます。連続正解スキルは途切らせずにさっさと道中を進めたいですね。

ボス

ステージ13-1:怯える街人たち
sion-13-boss-1
ステージ13-2:抵抗する研究者たち
sion-13-boss-2
ステージ13-3:無数に湧くものたち
sion-13-boss-3
ステージ13-4:グノスタワーへ
sion-13-boss-4