syokora-eyecatch

本日16時のお知らせで唐突に発表された新イベント、ショコラフォレスト。開催期間が3週間とこれまでで最長のイベントとなります。
まぁそれもそのはず、今回はドロップするボスが何と4種類!!何とも周し甲斐のあるイベントが来たものです。 

ということで、順次攻略記事はアップしていきたいと思いますが、まずは各級のボスについて私見を述べてみたいと思います。これからの周回の参考になれば幸いです。
※ドロップ率については、BossCounterのデータを参考にしています。 

中級ボス:シビィ

ドロップ率:10%
オススメ度:★★★★☆

shivy

火属性のサポータータイプです。水属性の雄、テティーリアと同じく使い勝手のいいスキルセットです。劣化版火アンジェリカですかね。
素のステータスは中々のようで、ゲームを開始して日が浅い方でも入手できる精霊としてはかなりオススメは出来ると思います。コストも軽いようですし。何より火属性のアンサースキル回復は数が少ないので、揃っていない方は複数枚狙いにいってよいと思います

一方で、中堅以上の方にとってはまぁそこそこの精霊、という事で一枚最終まで持っていければ良いのではないでしょうか。なんやかんやコスト調整要員としてもアリだと思いますので。

 

shivy-3

追記:最終段階でもステータスはそこまで伸びませんでした。テティーリアよりはやや劣る感じですね。 また、何より残念なのはスペシャルスキルが8ターンという点。トーナメントでの活用はやや厳しいかもしれません…。
とは言え、このステータスとスキルセットであれば艶羨級にも十分連れて行けるレベル。2枚くらい揃えておいても良いかと思います。

 

上級ボス:パルフェ

ドロップ率:10%?
オススメ度:★☆☆☆☆

parufe

水属性のサポータータイプです。可愛い顔をして、まさかの「戦闘不能攻撃アップ」持ち。ステータスはそれなりになりそうですが、うーん何というこのもやっと感。
水属性は兎角優秀な初期Bヒーラーが揃っているためにあまりありがたみが無い事に加え、何しろアンサースキルが辛い。戦闘不能攻撃アップは神竜降臨の時のザッハさんで初登場でしたが、挑発スキルと並んで活用の道が未だに開かれていない残念スキルツートップの一角です。
そんな訳で、パルフェは図鑑埋めのために1枚最終にしておけば十分でしょう…。
 

艶羨級ボス:パッツァ

ドロップ率:10%?
オススメ度:★★★★☆

shinka-1

えんせんきゅう、とでも読むんですかね? ここからは神竜降臨やエタクロ最上級と同様、進化パターンが複数存在するようです。私はまだクリアしていないのでステータスは分かりませんが、単純にスキルセットで語らせていただきます。

艶羨狂気 パッツァ・メレラナについては、雷属性のサポーターです。アンサースキルのかなり回復は有り難いですが、如何せん雷属性はイリ&ジンにシンシア、”最強”アルティミシアと、アンサースキル回復+パネル変換の優秀な要員が揃っていますので、存在感はそこまで大きくないかと。

愛を憎しむ悪魔 パッツァ・メレラナ
は貴重なダメージ軽減持ち。これまでのイベントで雷属性の軽減持ちは出た事が無く、詰みポイントとして有名なサイオーン15-4:決戦でアルビオンと並ぶ超強力な存在感を示してくれる事が期待されます是非とも狙いにいきたい1枚です。可能なら2枚持っていても損は無いかと。
 

貪婪級ボス:ムウマ

ドロップ率:10%
オススメ度:★★★★★

shinka-2

もはや読み方がさっぱり分からないwこちらも未クリアのため、単純にスキルセットで語らせていただきます。

強欲奢靡 ムウマ・ホルストについては、火属性アタッカーです。こちらも待ち望んでいた火属性の連続正解持ち。正解問題数によってはムドーカフカほどの破壊力は無い可能性もありますが、何にせよ高ステータス(が期待される)の連続正解持ちは様々なクエストで力押しを可能にする強力な味方です。個人的には今回最も狙いたい精霊かと。最低でも最終進化2枚は確保しておきたい所です。

暴虐の美食魔 ムウマ・ホルスト
も貴重なダメージ軽減持ち。聖夜の魔道杯の下位報酬だったクレアに比べ、軽減倍率(恐らくステータスも)が高く、アンサースキルが火属性回復と、高難度クエストのサポート要員としてはムウマの方が使いやすそうです。こちらも最低1枚は確保したい所です。
 

gouyoku-muma

追記:強欲奢靡 ムウマ・ホルストですが、結局アンサースキルは5問正解のままでした。攻撃力も2,000程度のため、そこまでのインパクトは無さそうです。S2枚あれば十分かな…。