jyoukyu-eyecatch

ショコラフォレスト 上級の攻略記事となります。
こちらも大分恒例になりつつある、初期A精霊なしでの攻略にチャレンジしてみましたので、初めて間もない方々の参考になればと思います。

ショコラフォレストに関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

jyoukyu-deck-2

毎度おなじみイーライさんが輝く構成となっています。最初は調子に載って2枚目のイーライをフェリシアにしていたのですが、ボス戦でパネル切れに見舞われ沈没しました。若干戦略ミスもありましたが…。
イーライを採用する場合は回復2だと微妙にパルフェのダメージを回復しきれません。うっかりパネルが切れた時に一気に崩壊しかねないので(と言うか一度それで崩壊した)、出来れば回復3が望ましいでしょう。

道中

jyoukyu-douchu-1
jyoukyu-douchu-2
jyoukyu-douchu-3
jyoukyu-douchu-4

初回に挑んだ全力デッキの写真が混じっていますがお気になさらず…。
道中は本当に何の問題もありません。基本的に1ターンで1体ずつ葬っていく形ですね。攻撃ターンも遅いし、ダメージ量も大した事は無いので不安要素はゼロ。

BOSS

jyoukyu-boss-1
jyoukyu-boss-3

ボスはパルフェとお供二体。それぞれのスペックは以下の通り。

(左)雷マフィン(HP8,000):毒(※新スキル、毎ターン200ダメージ)、3ターン毎
(真ん中)パルフェ(HP96,000):スキルなし、2ターン毎全体攻撃(400ダメージ強)
(右)水ケーキ(HP16,000):雷ガード、3ターン毎全体攻撃(100ダメージ未満)


今回は然程パルフェの攻撃が激しくないため、特にターゲティングやら何やらを気にする必要はありません。強いて言えば左のマフィンの新スキル、「毒」が地味に面倒くさいので、さっさと倒してしまうと楽かなというくらいです。今回のデッキで行けば、スペシャルスキル込みで左右とも1ターンで落とす事が可能です。
その後はパネルを切らさず、誤答をしないでいればまずクリアできると思います。10ターン程度でクリア可能ですので、落ち着いていきましょう。

パルフェのドロップ状況について

parufe

BossCounterの状況によると、上級でのパルフェのドロップ率は10%程度となっています。標準的なドロップ率です。
更に、パルフェも1回/5回/10回で確定報酬としてゲット可能です。
以前の記事でも書いた通り魅力があまり無い精霊ですので、図鑑埋めの目的以外では特に頑張って周回する必要は無さそうです。