IMG_7113

セーラームーンコラボ、月光級 -NEXT MOON- の攻略です。
最初は「おいおい久々にエゲツねぇな?」と思っていましたが、よくよく考えたら意外といけてしまいました。 

サブクエスト

  • 10問連続正解を達成してクリア
  • 種族:戦士だけのデッキでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

今回の最上級である月光級、【種族:戦士だけのデッキでクリア】が設定されています。
【一体も倒れずにクリア】と同時に達成するには相当ゴリゴリのデッキを組む必要があると思いますので、素直に分けて攻略されると宜しいかと。

しょーとかっと

【種族:戦士だけのデッキでクリア】 【一体も倒れずにクリア】 【ボス戦データ】

種族:戦士だけのデッキでクリア 

デッキ

deck-3

雷戦士だけで組むにはハードルが高そうだったので、敢えての3色デッキで突入してきました。
道中・ボス共に多色構成で来る事から、このような突破の仕方も十分アリかと。 
ただし、道中では積極的に2色を踏んでいく必要がありますのでクイズ力はそれなりに求められます。

助っ人は3ターン遅延持ちのファムをチョイスします。 

道中

1戦目

IMG_7061
雷モルガ(3人×3連撃)
1st-雷

今回のデッキでは基本的にダメージを貰わずに突破していく必要があります。
積極的に多色を踏み、2ターン~3ターンで抜けてしまいたい所です。 

2戦目

IMG_7089
水ガロベン(全体)
2nd-水
雷ガロベン(全体)
2nd-雷

2戦目はダメージも痛ければスキルも厄介。
右のスキル封印を貰うとほぼ詰みますので絶対に3ターン以内で仕留めましょう。
左のキャラ封印も3戦目に引きずらないようにしたい所。左右とも2ターン毎行動なのが救いですね。 

3戦目

IMG_7094
火妖魔(属性特攻)
3rd-火
水妖魔(全体)
3rd-水

3戦目は左の属性特攻野郎が非常に厄介です。必ずしも即死ダメージではありませんが、右の妖魔の全体攻撃も合わせて考えるとほぼ即死。
また、右の妖魔は攻撃→全キャラ封印(1ターン)を只管繰り返してきますので回復も辛い。まともに突っ込むとかなり厳しいです。

ここでは白猫戦士の3色変換を使用し、雷3体を右、モミと白猫戦士を左にターゲティングして2ターン殴ります。
これで厄介な特攻野郎を2ターンで沈められるため、後はダメージを蓄積しすぎないように抜けます。 

ボス:クイン・ベリル

IMG_7097

ボス戦では右のクイン・ベリルが最高HPのキャラを率先してターゲットしてきます
モミか白猫戦士辺りに被弾すると助っ人を呼べるので、まずは大人しく殴っていきます。

IMG_7099

ベストケースはモミが交代してくれるパターンです。
首尾よくファムを呼べたら即遅延。時間を稼いでいる間に左のスキル反射を倒し切ります。 

IMG_7104

左の反射野郎を倒し、ベリルが怒ったら再び遅延。シンジの蘇生でファムも戻し、総攻撃です!

IMG_7107

という事で突破。
ちなみにベリルの怒り後の攻撃を貰ってしまうとかなり厳しいですので要注意。 

一体も倒れずにクリア

デッキ

deck-4

ノーデス達成の障害は、3戦目の属性特攻とボス戦の怒り後の連撃。 
それ以外はアンサースキル2体がいれば概ねカバーできると思います。

ということで、3戦目対策としてスペシャルスキル攻撃を多く並べ、ボス戦対策に遅延を含めました。
火力が出したかったのでザラジュラムを入れていますが、ここは適当なアタッカーでもいけそうな気がします。 

deck-1
IMG_7172

尚、ザラ抜きだとこんな感じでもいけました。ご参考まで。 

道中

1戦目

IMG_7140
雷モルガ(3人×3連撃)
1st-雷

このデッキなら初戦はそれほど問題無し。
適当にスキル溜めをしてから突破します。 

2戦目

IMG_7141
水ガロベン(全体)
2nd-水
雷ガロベン(全体)
2nd-雷

2戦目はスキル封印の右を真っ先に仕留めます。 
その後はグリ、ドゥーガのスキルを溜め切ってから次にいきます。 

3戦目

IMG_7142
火妖魔(属性特攻)
3rd-火
水妖魔(全体)
3rd-水

3戦目はノーデス突破の為のポイントその1。
スキル反射が無いのをいい事に、開幕でグリ・ドゥーガのスキルを盛大にぶっ放します

IMG_7143
ここまでくれば左の属性特攻は1ターンで落とせます。
後はダメージを溜めないうちに突破。 

ボス:クイン・ベリル

IMG_7145

ボス戦は右のクイン・ベリルが最高HPのキャラを率先してターゲットしてくるため、今回のデッキであればベリルが怒るまでは誰かが落とされる危険がありません
落ち着いて左から処理します。雷ガードをかけられると厄介なので動き出す前に処理を。

IMG_7151

怒ってからが本番。ここでエテルネの遅延を打ち、3ターンでケリをつけます。
攻撃系スキルもここで一気に使用。 

IMG_7155
IMG_7157

最後はイベント3色踏む事になりヒヤヒヤでしたが何とか突破。
パネルが溜まるまでは怒らせずに空踏みというのも一つの戦略かもしれません。 

ボス戦データ

IMG_7145

※以下、全て対雷属性のデータとなります。
※諸々誤りがありましたので修正しました。失礼いたしました。 

ウェディングドレスの妖魔(左)
HP 30,000
行動ターン 3ターン
攻撃 -
スキル 1. スキル反射
2. 雷ガード(50%) 
行動パターン (先制)スキル1→スキル2
※以降スキル2を繰り返し 

クイン・ベリル(右)
HP 140,000
行動ターン 1ターン
攻撃 【怒り前】
1. 単体1,400(※最高HP固定ターゲット)
【怒り後】
2. 3体450×5連撃
3. 3体2,000
スキル 怒り(60%?)
行動パターン 【怒り前】
攻撃1のみ
【怒り後】 
攻撃2→攻撃3 
クイン・ベリル(怒り前)(単体)
boss-怒り前
クイン・ベリル(怒り後)(3人×5連撃)
boss-怒り後
クイン・ベリル(怒り後)(3体)
boss-雷