IMG_7763
ようやく九段デッキの目処が立ちました。

クロム・マグナ臨海学校も終わりが近づいてきましたが、ようやくダンケル2体フル覚醒分を確保することが出来ました。いやはや疲れた…。周回すること131周、クリスタルは15以上割ったと思います。

そんな中で、今回改めてドロップの傾向について思う所がありましたので記事にしてみようかと。あくまでオカルトの類いだという事でご覧戴ければと思います。

ド嵌りの恐怖。

dankel-drop

毎度おなじみ?ボスカウンターの記録です。毎度繋がりづらくご不便をおかけしています…orz

それはそれとして、上の図を見ていただくと途中4連続ドロップしています。まとめて登録しているので時間はリアルタイムではないですが、日付の通り1.5倍期間ではない時に連続ドロップしています

また、最初(114回目〜116回目)の3連ドロップは本当に続けて3回潜って3回ともドロップです。偶々ではありますが、ドロップ率20%だとするとこれが起こる確率は20%^3=0.8%です。4連続ドロップだと考えると0.16%。これは純粋に確率の偏りと言えるのでしょうか?


一方で前回の神竜降臨Ⅱでのイェルノーはかなり惨惨たる状況でして、実はフル覚醒分集める事が出来ませんでした。特に痛かったのは1.5倍期間にクリスタルを割ったりしていたにも拘らず、1枚もドロップしなかった事。こうした経験は皆さんもおありではないでしょうか? 

ドロップの確率には時間が関係している??

上記のような目に遭ったことから、私の個人的な感覚としては「落ちない時はどう足掻いても落ちない、けど落ち始めれば暫くは落ちる」という考えに至りつつあります。そんな訳で、最近は以下のルールで周回するようにしています。

  • とりあえず1回潜ってみてドロップしなければ、少なくとも1時間くらいは空けてから再度潜る。
  • ドロップしたら石を使ってでも極力連続で潜る。2連続で落ちなかったら終了。 

これで本当にトータルのドロップ率が変わるかは今後の検証次第ではありますし、そもそもリアルの都合があるのでこうした周回が出来ないという事も往々にしてあるかとは思いますが、ドロップに苦しんでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。ただしあくまでも私の主観によるオカルトの類いですのでその辺りはご了承をお願いします。