fuumu-eyecatch

フェアリーガーデン封夢級の攻略になります。
ここからは運ゲー度が急激に増していきます、周回狙いの方はお気をつけ下さい…。
ボス戦は良いバランスだと思うだけに、非常に残念。

フェアリーガーデンに関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

パターン1

fuumu-deck

最初にクリアした際のデッキ。道中は水がメイン、ボスは初の3色取り揃えという事で雷単色です。
とにかくボス戦が強烈なので、回復量とパネルを確保するためにアンサースキル回復を3人。また、雷単色の場合はローズの攻撃がとにかく厳しくなるので羨む方のパッつぁんを投入しています。
最後の一枠も本当は回復にしたかったのですが、めぼしい精霊がいなかったのでアーリアを投入しています。何だかんだの単体攻撃力と高HP、スペシャルスキルによる一発逆転回復を求めてのチョイスです。
まぁこれでもクリアは出来たのですが、少々危なっかしかったので次のデッキに変更してみました。

パターン2

fuumu-deck-2

先ほどのシンシア枠をマリカに変更してみました。エレオノーラとキアナを落としきるまでの安定性向上を図っています。
また、どこまで効果があるかは微妙な所ですが、パッつぁんは1つ、マリカは4つとも潜在能力を解放しました。これによってパッつぁん、マリカともHP2,000超えに加え、パネルブースト+雷属性の味方のHPが100アップを果たしています。お陰さまで手持ちのエーテルグラスが無くなりました。やり過ぎたかなぁ…。
とは言え、これでもボス戦はかなりギリギリ。殆ど誤答が出来ない戦いを強いられます。

道中

fuumu-douchu-1
fuumu-douchu-2
fuumu-douchu-3
fuumu-douchu-4

道中は4戦で、出現する敵は水属性が殆ど。
封夢級ではAフラウが一番攻撃が温く、蜂と蛙の方が厄介です。特に蜂は雷属性で挑んでも一発500弱ダメージの2連撃を繰り返し放ってきますので、さっさと落としてしまいたい所。
しかし、それが可愛く思えてくるレベルなのが赤蜂。2ターン毎に青蜂と同じく2連撃をしてくる上、一発のダメージは1,000を軽く超えてきます。見かけたらとにかく真っ先に潰したい所ですが、今回の挑戦デッキだと倒しきるまでに3ターンはかかってしまいますので、パッつぁんの火属性軽減も適宜使っていかないと即沈没、という憂き目に遭います…。 

fuumu-topic-3
fuumu-topic

とは言え、それも二戦目以降でチェインの調整が可能な場合に限るわけですが、今回は道中の出現順がランダムなため、最悪のケースでは上のように開幕1ターンで赤蜂登場、しかもパネル無しという本当にふざけた状況が発生します。
まぁ封夢級ではそれでも運が良ければ抜ける道がある訳ですが、最悪のケースでは1ターン目から戦線崩壊というとんでもない事態も。なぜショコラフォレストを踏襲しなかったのか、憤懣遣る方無しとは正にこの事。こればかりは一欠片も擁護する要素も無い最悪の仕様と言わざるを得ないと思いますね。古くは竜王イベントから毎度毎度怒りの声が上がっているというのになぜこんな事を続けるのか。ヤレヤレです…。正にサービス提供側のエゴしか感じられないですよ、本当に。
 

BOSS:エレオノーラ

fuumu-boss

…コホン。少々熱くなり過ぎました…。
気を取り直してボス戦ですが、こちらは中級ボスのキアナ、上級ボスのローズ、そして本命ボスのエレオノーラと、多分初ですかね?3色の敵との戦いとなります。これは素直に面白い試みだと思いますね。
それぞれのスペックは以下の通り。

(左)キアナ(HP??,???):2ターン毎行動、毒(100ダメージ程度、3ターン継続)、全体攻撃(雷属性に500ダメージ程度)
(真ん中)エレオノーラ(HP??,???):2ターン毎行動、全体攻撃(雷属性に一発500ダメージ程度)、回復(20%回復?)
(右)ローズ(HP??,???):2ターン毎行動、3人×3連撃(雷属性に一発400ダメージ程度)

という事で初の3色の敵との対決になりますが、上級以上に攻撃がキツい!遅延か軽減が無いとまず突破できないレベルです。相手の攻撃サイクルが早い事から、遅延が特に有効かと思います。
戦い方ですが、とにかく軽減を使いつつ倒せる敵から倒していくしかないかと。雷デッキの場合は素直にエレオノーラ→キアナ→ローズ、ですかね。とにかく徹頭徹尾油断が出来ませんので、パネルを切らさず、誤答をせず、着実に進めていくしか無いかと思います。特にローズの連撃はかなりキツいですので、残り1人になっても一瞬で崩されかねません。中々なバランスだと思いますね。

fuumu-boss-3
2ターン毎にこれは本当にキツい。ドSですね。

エレオノーラのドロップ状況について

fuumu-housyu

BossCounterの状況によると、封夢級でのエレオノーラのドロップ率は10%程度となりそうな気配です。こちらもまだ母数が少なく微妙な所ですが、標準的なドロップ率になりそうです。
また、封夢級クリア1回/5回/10回/15回で確定報酬としてゲット可能ですので、最終進化までは確実に持っていけるようです。
封夢級は上級に輪をかけて周回が厳しい所ですが、エレオノーラ自体はその先のヴィーラと同じスキルセットである事から、エレオノーラ単体で確保する必要は無さそうです。そう言う意味では15回ですっぱり止めるという選択肢も十分あるかと。