zetsumu-eyecatch

今更感で一杯ですが、フェアリーガーデン絶夢級の爆死レポになります。not攻略。
もう本当に運営はやる事が雑。出直してらっしゃい。

フェアリーガーデンに関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

zetsumu-deck

絶夢級はとにかくボス戦が鬼畜仕様(新生エタクロの絶刻級並み)のため、水単色しかほぼあり得ません
しかし私は水属性の戦力が整っておらず、遅延や火軽減はおろか、回復&変換要員すらいないという絶望ぶり。そんな中で精一杯のデッキがこうなりました。
ちなみにヘルムートは1段階の能力解放で初回シャッフルが3ターン発動、テティーリアは2段階の能力解放で雷属性10%軽減&HP200増となっています。ぶっちゃけヘルムートの能力解放はいらなかったな…。
これでも変換1、シャッフル1、回復24%とかなり持久力不足。しかし、道中のフラウ対策を考えるとカフカを外す訳にもいかず…。可能性があるとすればカフカOUT猫ジルIN、ルドルフOUT関羽INとかでしょうか。でも関羽の変換は8ターンなんですよね…微妙に厳しい。うーむ。

道中

zetsumu-douchu-1
zetsumu-douchu-2
zetsumu-douchu-3
zetsumu-douchu-4
zetsumu-douchu-5

道中は5戦、火属性の敵が中心ですが、青蜂や雷フラウが混ざってきます。そして例によって出現順はランダムふ ざ け る な
火属性の敵の攻撃も甘くはないですが、青蜂は一撃1,000以上、雷フラウに至っては一発1,000オーバーの3人×2連撃こんなもん初戦で初期ターン1とか出してくんな、舐めてんのか。自分がユーザだったらこんなもん許すか?テストプレイくらいちゃんとしろ。テストプレイしてこの仕様ならサービス提供者として感覚がずれすぎだ。
…コホン、失礼。斯様に雷フラウの攻撃はまともにもらうわけにはいかないので、雷軽減ないし遅延で回避、もしくはやられる前にやる、というくらいです。幸いHPは高くないので、カフカなどがいればスペシャルスキルも込みで1ターンで落とす事は可能です。まぁ運ゲーですね…。

BOSS:フムト

zetsumu-boss
zetsumu-boss-3

そしてボス戦もまた苛烈です。本命ボスのフムトを筆頭に、お供が2匹。それぞれのスペックは以下の通り。

(左)火蜂(HP??,???):?ターン毎行動、火属性弱体化(3ターン継続?)
(真ん中)フムト(HP??,???):3ターン毎行動、3人×4連撃?(水属性に一発350ダメージ程度)
(右)火蛙(HP??,???):4ターン毎行動?、力溜め、全体攻撃(力溜め込みで水属性に一発900ダメージ程度)

ボスまで到達したのがもう1週間前なので大分忘れていますがこんな感じかと。
ちなみに属性弱体化をもらうとフムトからのダメージが一発500ダメージになります。遅延がないと相当苦しい戦いを強いられます…。初期ターンが火蜂とフムトで被った場合はかなり厳しいですね。
とにかくお供をさっさと倒してしまいたい所ですが、2匹ともそれなりに体力があるために一掃するにはそれなりのターンが必要。遅延…遅延をくれ…。

zetsumu-boss-4

ちなみに私の場合、遅延も無いまま左の火蜂が初期1ターンで登場し、詰みました。最初に変換要員のルドルフが落ちた事もあり、蛙すらも倒せずゲームオーバーです…。私の現戦力ではちょっとどうしようもない感が…。

フムトのドロップ状況について

zetsumukyu-housyu

BossCounterの状況によると、絶夢級でのフムトのドロップ率は20%程度の値が出ているようです。母数は少なめなので何とも言えませんが、難易度の問題や確定報酬との兼ね合いもあり、高め設定なのかもしれません。あと、BossCounter不調の件は本当に申し訳ありません…orz
確定報酬は1回/5回/10回と、最終進化のためには1枚ドロップが必要です。
性能的には火属性版のムドーと言った所の模様。個人的には途轍もなく欲しいのですが、ちょっと今の状況ではコンテ前提となる事もあり、難しいかな…。