jyoukyu-eyecatch

フェアリーガーデン上級の攻略になります。
今回は初期Aなしなどと言う温い事が言っていられない程度の難易度になっております。
まぁここまでは新たな方向性という事で評価したいとは思うのですが…ね。

フェアリーガーデンに関するその他の記事はこちらから。

挑戦デッキ

パターン1

jyoukyu-deck

最初はショコラフォレスト貪婪級を踏襲し、ジル枠をロジャーSにして突っ込んだのですが、ローズを落としたターンでキアナの攻撃を絶え切れずカフカが沈没…。という事で、回復要員を若干増やして突入しました。
正直これでも結構ギリギリです、可能ならジルではなく雷軽減持ちのパールの方がより安定すると思われます。遅延持ちがいれば尚良し。

パターン2

jyoukyu-deck-2

サブアカウントの方でも挑戦してみました。こちらは遅延はおろかパールも持っていないアカウントのため、スペシャルスキル中回復を2人突っ込む事で回復量の底上げを図っています。
ちなみにこちらはパネル変換要員すら碌におらず、シリウス1段階目を突っ込むしか無い状況です。正直これは生け贄枠で、助っ人で水属性パネル変換&回復要員を呼び込みたい所。結局クリアした時はダム(火属性、火&水パネル変換)を召喚しましたが、スペシャルスキル中回復を要所で使い延命を繰り返しました。

道中

jyoukyu-douchu-1
jyoukyu-douchu-2
jyoukyu-douchu-3
jyoukyu-douchu-4

道中は4戦で、出現する敵は火・水属性が半々という所です。
とにかく問題は水フラウ。2ターンごとに水属性に対して600ダメージ程度の全体攻撃を打ってきます。
体力はそこまででもないため、パネルさえ切らさなければそこまで怖くはありませんが、ボス戦を考慮して火属性デッキで挑む場合にはかなりのネックになりそうです。水属性軽減や遅延持ちなどをフルに突っ込んでいかないと厳しいかもしれません。

jyoukyu-topic
ボケっとしているとパネル切れでこうなる事も…。

BOSS:ローズ

jyoukyu-boss
jyoukyu-boss-3

ボスは中級ボスのキアナと、本命のローズのセット。それぞれのスペックは以下の通り(みずぴさんに情報を戴きました、ありがとうございます!)。

(左)キアナ(HP35,000):2ターン毎行動、毒(100ダメージ程度、3ターン継続)、全体攻撃(水属性に700ダメージ程度)
(右)ローズ(HP65,000):2ターン毎行動、3人×3連撃(水属性に一発300ダメージ程度)


今回はボスが多色構成、且つそれなりに重い攻撃を2ターン毎に仕掛けてきます。水属性で挑む場合はかなり厳しめのバランスと言えるでしょう。遅延や雷軽減を投入できれば然に非ず、ではありますが。
ローズとキアナの攻撃が被ると、運が悪ければ毒も含めて1,800程度のダメージとなる事もあり得ます。とにかく倒しやすい方からさっさと潰してしまいたい所。
とは言え、相手の攻撃サイクルが早いためにパネル切れもかなり怖いです。残り1人になってからも油断せずに行きたいですね。

jyoukyu-boss-2
最後まで油断大敵。

ローズのドロップ状況について

jyoukyu-housyu

BossCounterの状況によると、上級でのローズのドロップ率は10%程度となりそうな気配です。まだ母数が少なく微妙な所ですが、標準的なドロップ率になりそうです。
また、上級クリア1回/5回/10回/15回で確定報酬としてゲット可能ですので、最終進化までは確実に持っていけるようです。
とは言え、お知らせでも若干記載がありましたが、ローズ自体も最終進化で攻撃力1,950、3連撃と7ターン発動の大ダメージ(大魔術相当?)と、明らかに魔道杯五段を意識したようなステータスとなっているようです。できればSローズも1枚ないし2枚確保しておきたい所ですが、周回には少々骨が折れそうです。