eyecatch
いいえ、ケフィアです。

マジカルグリコクエスト 絶菓級の攻略になります。
今回もサブクエストを一発突破しました。デッキ縛りの条件が微妙なので、分けても難易度はあまり変化無いかもしれません。
サブクエストコンプリートでハイエーテルがゲットできるため、コンテ上等で押し切るのもアリかもしれません。 

サブクエスト

subquest

今回のサブクエストは厄介な【1属性につき3体以下でクリア】の設定が。更に【4体以下のデッキでクリア】もあるため、属性や種族の縛りはないものの難易度はそれなりです。
前述の通り、一体も倒れずに〜の条件がないため、クリスタルの力で強引に抜けても良いかもしれません。

しょーとかっと

【4体以下のデッキでクリア&1属性につき3体以下でクリア】 【ボス戦データ】

4体以下のデッキでクリア
1属性につき3体以下でクリア

デッキ

deck

このデッキで突破しました。助っ人はパネル変換&高火力のプラーミャです。
ボス戦ではアニマの遅延を使えばギリギリやられる前にやる事ができます。 

道中

douchu-1
雷パナップ
1st-パナップ

初戦で注意したいのは、真ん中のカプリコによる雷属性弱体化
これが持続するとボス戦で詰みますので、確実に真ん中を2ターンで仕留めましょう。 

douchu-2
水カプリコ
2nd-水カプリコ

2戦目は推測ですが、水カプリコがHP最大のキャラを、火カプリコがHP最低のキャラを固定で狙うようです。
ダメージもそれなりの重さが飛んできますので、火カプリコから優先して落としていきましょう。 

douchu-3

3戦目は特に怖い事はありません。左のパナップが開幕スキル反射ですが、2人とも体力が高くないためさっさと抜けてしまいましょう。 

ボス:ジャイアントカプリコ

boss

ボス戦は左のパナップが開幕スキル反射です。
本当は気にせず開幕遅延をぶっ放し、ジャイアントカプリコを殴り倒すモードが良いのかと思います。

boss-2

…が、HPがそれなりにあれば1ターン目のジャイアントカプリコによる割合攻撃&左のパナップの攻撃を耐え切る事ができます。
1ターン目に左のパナップを程よく殴っておき、アスモのスペシャルスキルでぶっ飛ばすよう打点調整ができれば全員残したまま突破が可能です。 

boss-3

しかし今回、色々目算を間違えて2ターン目にスキル反射でアスモ&アニマを失う羽目に。彼らは尊い犠牲になったのだ…。

それでも残り2人で辛うじて殲滅完了。左右の攻撃力が高くないのが幸いしました。 

ボス戦データ

boss
雷パナップ(左) ジャイアントカプリコ(真ん中) 雷カプリコ(右)
HP 15,000100,000 20,000
行動ターン 2ターン 1ターン 2ターン
攻撃 全体200 全体1,000(怒り前)
全体3,000(怒り後)
?
スキル スキル反射 割合攻撃
封印(全員、1ターン) 
火ガード
行動パターン(先制)スキル→攻撃 割合→封印→攻撃 スキル→?
ジャイアントカプリコ(怒り前)
boss-ジャイアントカプリコ