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ダメブロうっとおしす><

AbCd:《神読みの贄》覇級『原初の光、絶命の炎』の情報まとめになります。
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ドロップボス

CODE:θ《唯炎》(最終進化:AbCd-Θ:《夜藝尽焔天 ラヒルメ》)
最終進化に必要な枚数:16枚

推奨スキル

※他プレイヤーのデッキ構成によっても左右されるため、一例です。

  • ガード、ダメージブロック解除
  • 蘇生
  • 状態異常回復
  • 継続回復
  • スキルカウンター(※カウンター対象のため、ガード&ダメブロ解除と併用が望ましい)
  • 1T遅延(※2T以上の遅延はカウンター対象のため、ガード&ダメブロ解除と併用が望ましい)
  • ステータスアップ(HP)
  • 軽減(※全属性)
  • 見破り

敵の攻撃はテネブルレイドなどと比べると割とマイルドな印象です。
ただし序盤が割とキツめなので、アンサースキル回復を入れておくと安定すると思います。

とにかく何につけてもガード&ダメブロのコンボが多く、長期戦になりがちなのが辛いところ。
数は多くありませんが、ガード&ダメブロ解除をお持ちの方は積極的に入れておくと良いでしょう。

その他、最終盤で回復反転を使われます。
状態異常ガードで凌ぐ手もありますが、タイミングを読むのもなかなか難しいため、蘇生で回復反転を解除する方が楽かと思います。
(※ 回復反転に対して蘇生を使うと、回復反転のダメージで死亡→即蘇生となって回復反転の効果が解除されます)

また、度々使用される高威力の残滅大魔術については継続回復が対策として有用かと。

攻略のポイント

30

ボスの属性変化はHP依存のようですが、怒り時の行動ではガード&ダメブロがないようですので、速攻を狙いに行くのもアリのようです。
また、ブースト&カウンターのコンボでの速攻もアリです。
ただし、全国ではいろんな手持ちの方がいらっしゃるので、長期戦OKのデッキで臨むのが無難かもしれません。

一番安全なのは、遅延とガード&ダメブロ解除をセットで入れていくことかとは思います。
ガード&ダメブロ解除は自分のターン以外にも使用可能なのも高ポイントです。

ボスの行動パターン

ボスは属性変化を繰り返し、それぞれに行動パターンが変化します。

開始〜進化?(HP90%以下)

序盤からダメージが厳しいです。
遅延でしのぐなりアンサースキル回復を入れておくなりの対策が必須。

以降、以下の行動の中からランダム

3体攻撃(700)×5連撃
全体攻撃(1,500)
単体攻撃(1,800)

進化?〜ラスト

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残滅大魔術の対処が厄介です。
ステータスアップや継続回復、場合によっては軽減や遅延等で対処していくことが求められます。

火属性時

[1T目固定][2連続行動] 3体SPスキル封印(3T) & 残滅大魔術(1,500→[以降4T]1,500)

以降、以下の行動の中からランダム

残滅大魔術(1,500→[以降4T]1,500)
[2連続行動] 全属性ガード(3T) & ダメージブロック(10,000 / 3T)

闇属性時

[1T目固定]カウンターチャンス(100,000 / ??)(※ HP50%以下時、150,000)

以降、以下の行動の中からランダム

[2連続行動] 全属性ガード(3T) & 全体攻撃(2,000)
全属性ガード(3T)
全体攻撃(2,000)
3体攻撃(800)×5連撃(※ HP50%以下時、全体攻撃)

残HPによる固定行動

残HPによって以下の固定行動あり

[HP50%以下] 属性変化(闇→火) & 全体全属性弱体化(50%)

[HP20%以下] 回復反転(50%)

遅延カウンター / カウンター反射

[2連続行動] 全属性ガード(3T) & ダメージブロック(20,000 / 3T)

ステージ情報

53

【ボスHP】 4,500,000
【ボス属性】 火<->闇 (※随時変化)
【気絶タイミング】 250回程度?
【行動】 初期1T待機、1ターン毎行動
【クリアターン目安】 12T前後が目安
【討伐目標】
 チームの残り精霊数20体以上でクリア
 ゲームオーバーを1人もせずにクリア
 チーム正解率100%でクリア
【クリア報酬】
  潜在解放アイテム、強化素材、ラヒルメ等