eyecatch

ロレンツィオ8、『街道、その先へ』の攻略です。 
本ステージのサブクエストでは厄介なデッキ縛りが2つもありますので、助っ人の力を借りる事になってしまいそうです。 

関連記事

サブクエスト

subquest

本ステージのサブクエストは【水属性をデッキに入れずにクリア】【種族:術士だけのデッキでクリア】のコンボ。本ステージの推奨デッキは元々雷属性ですので、【水属性をデッキに入れずにクリア】は問題ないかと思います。が、如何せん【種族:術士だけのデッキでクリア】が厄介です。

雷属性の術士はショコラフォレストのパッツァを筆頭に、クロムマグナⅢのトモエや魔道杯 with クロム・マグナの下位報酬であるサロメ、練鉄の魔道杯の中位報酬であるカーラなどが該当しますが、これら報酬組だけでは本ステージの突破自体が困難なレベル。
ガチャ産精霊、特に遅延持ちのファムが欲しい所です。それらが無い場合は助っ人で遅延持ちを呼び込むしか解がないかもしれません。

ちなみにサブクエストの条件は助っ人には適用されませんので、助っ人は術士でなくても大丈夫です。

サブクエスト報酬

8-1 火S魔道書
ミニエーテル
250,000ゴールド
【コンプ】マナ・エレメント+10
8-2 水S魔道書
ミニエーテル
250,000ゴールド
【コンプ】マナ・エレメント+10
8-3 雷S魔道書
ミニエーテル
250,000ゴールド
【コンプ】マナ・エレメント+10
8-4 雷世界樹(S+)
エーテル
250,000ゴールド
【コンプ】マナ・エレメント+30
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

deck

とうとう本格的にガチャ産に頼ってしまいました…。カナメさんSS祝いで引いたフェルチ(無覚醒)を採用しています。

根本的に雷術士デッキは打点不足に陥るため、敵からの被弾が多くなってしまいます。スペシャルスキル回復で凌ぎやすくするのと同時に、助っ人として相互の遅延アタッカーを呼び込みたい所です。
ベストはウクレレバロンなのですが、ファムでも十分以上の働きをしてくれるかと思います。 

道中

IMG_2746
IMG_2777
IMG_2813

初戦は雷サハギン、水ハーピーのコンビで固定。ハーピーは先制で属性弱体化です。雷サハギンの初期ターンは1~2でぶれる模様。
8-1〜8-3は計3戦、8-4は計4戦(共にボス戦含めず)です。

本ステージでは水と雷の敵しか出てきませんが、注意したいのは雷属性で挑んだ場合、水の敵と雷の敵のダメージはほぼ同等になるような設定となっていること。この事を頭に入れておかないとターゲティングミスで潰されますので要注意です。

また、この辺りから道中出現パターンによって大きく難易度が左右されてきます。2戦目でいきなり雷骨狼&雷ハーピーの組み合わせが出てきたら スマホを投げつけ 諦めてリタイアなりコンテニューなりしましょう。時には諦めも肝心です。 

敵の行動パターン

本ステージでは属性弱体化の有無が非常に大きく効いてきます。

属性弱体化がかかっている場合、ほぼ全ての攻撃が無視できない重さになります。且つ、キラービーは一撃必殺になるわ新登場の骨狼には一瞬で戦線をぶっ壊されるわと散々な結果に。道中であっても遅延・軽減を使って凌ぐ事が要求されます。 

尚、このステージからキラービーが先制で毒を使ってきます。毒のダメージは最大HPの5%。
その他、サハギンの攻撃も2人×2連撃になります。 

  • ハーピー:(先制)弱体化→全体攻撃
  • サハギン:2人×2連撃
  • キラービー:(先制)毒→単体攻撃
  • コカトリス:キャラ封印(3人×1ターン)→全体攻撃
  • 骨狼:3人×4連撃 
水ハーピー(水弱体化時)
水ハーピー
雷サハギン(雷弱体化時)
雷サハギン
水キラービー
水キラービー
雷キラービー
雷キラービー
水コカトリス
水コカトリス
雷骨狼(雷弱体化時)
雷骨狼

ボス

8-1:周辺の散策

boss-1

8-2:キャラバン隊と

boss-2

8-3:旅の醍醐味

boss-3

8-4:思えば遠くに…

boss-4