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ヴェルタ6『故郷の雪山』の攻略です。
分裂の対処に気をつけて。

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サブクエスト

subquest

サブクエスト報酬

6-1 水A+ロシェ
500,000ゴールド
マナ+50
[コンプ] 火SS魔道書
6-2 水Sフラウ
500,000ゴールド
マナ+50
[コンプ] 水SS魔道書
6-3 水Sキノコ
500,000ゴールド
マナ+50
[コンプ] 雷SS魔道書
6-4 水Sタヌキ
水SSカメオン
マナ+50
[コンプ] エーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

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本ステージでは毒、状態異常回復、状態異常ガード、遅延、軽減などが役に立ちます。
特に状態異常回復や状態異常ガードはほぼ必須レベルで組み込んでおきたいところです。

他、攻撃が全体的に重いので軽減が有効です。
さらにSPスキルの回復も入れておくと安定度が増すと思います。

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

1st

左: [雷][亜人] カリフー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(800)
中: [分裂] [雷][魔法生物] プラティー (HP:80,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×3連撃
右: [雷][亜人] カリフー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(800)

私は左→中→右で突破しました。

初戦はダメージ重めの左右から仕留めたくなりますが、真ん中の分裂に注意。
倒しやすい左を倒したら、続いて真ん中を仕留めましょう。

2戦目以降

パターン1

p1

左: [火][魔法生物] プラティー (HP:40,000 / 1T毎行動)
  3体アンサースキル封印(3T)
  全体攻撃
右: [分裂] [雷][魔法生物] プラティー (1T毎行動)
  3体攻撃(380)×5連撃

私は右→左で対処しました。

右が分裂するため、必ず右から狙いましょう。
左のアンサースキル封印は甘んじて受けるしかなさそうです。

パターン2

p2

右: [火][亜人] カリフー (1T毎行動)
  3体毒(700 / 3T)
  全体攻撃(800)
右: [分裂] [雷][魔法生物] プラティー (1T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左で対処しました。

こちらもパターン1と同じく、必ず右から仕留めます。
毒も甘んじて受けるしかないでしょう。

パターン3

p3

左: [分裂] [雷][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(380)×5連撃
中: [分裂] [雷][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [火][魔法生物] プラティー (HP:30,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射
  3体攻撃(300)×4連撃

私は左→中→右で対処しました。

左と中が分裂するため、必然的に右を残さざるを得ません。
ただし全体的にHPは低めなため、着実に数を減らしていけば問題なし。

パターン4

p4

左: [雷][亜人] カリフー (HP:70,000 / 1T毎行動)
  [先] 力ため
  単体攻撃(4,000) ※力ため直後
  単体攻撃(2,000)
中: [分裂] [雷][魔法生物] プラティー (HP:70,000 / 2T毎行動)
  [先] 3体毒(1,000 / 3T)
  3体攻撃(300)×4連撃
右: [火][魔法生物] プラティー (HP:40,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射
  3体攻撃(300)×4連撃

私は左→中→右で対処しました。

左の単体攻撃が非常に強力なため、ここを真っ先に落とすのが吉。
1Tで落とすには少々骨が折れるので、軽減や単体遅延で凌ぐのも大いにアリです。

その後は真ん中が分裂するため、中→右の順で仕留めましょう。

パターン5

p5

左: [雷][亜人] カリフー (HP:25 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体攻撃(1,200)
中: [火][魔法生物] プラティー (HP:40,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射(全体アンサースキル封印(6T))
右: [雷][亜人] カリフー (HP:25 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体攻撃(1,200)

私は中→左→右で対処しました。

左右の攻撃がとても重いため、毒を使って左右を処理します。
スキル反射はアンサースキル封印のため、1T目から毒を打ってしまうもよし、1Tで真ん中を落として2T目に毒を打つもよし。

ボス

6-1:薪を集めろ

6-1

左: [雷][亜人] カリフー (HP:105,000 / 2T毎行動)
  [先] 3体毒(1,000 / 3T)
  全体攻撃(1,200)
中: [雷][亜人] スノウフッド (HP:170,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射(全体毒(1,000 / 5T))
  3体攻撃(400)×5連撃
右: [雷][亜人] カリフー (HP:25 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体攻撃(1,200)

私は右→左→中で対処しました。

左右の攻撃が非常に重いため、さっさと数を減らしてしまいたいところ。
ボスのスキル反射は毒なので、開幕に毒&状態異常回復の後、左をターゲッティングで良いでしょう。
真ん中は分裂もせず怒りもしないので特段心配はありません。

6-2:雪山の獣

6-2

左: [火][亜人] カリフー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射(全体アンサースキル封印(5T))
  3体攻撃(300)× 4連撃
中: [火][亜人] スノウフッド (HP:100,000 / 1T毎行動)
  [先]スキル反射(全体死の秒針(6T))
  3体攻撃(400)×4連撃
右: [雷][魔法生物] プラティー (HP:90,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  3体攻撃(400)×4連撃
  [怒り時] 全体蘇生(50%)

私は右→左→中で対処しました。

ひたすら連撃が降ってくるボス戦。
右を最初に倒さないと蘇生が厄介ですので注意しましょう。
状態異常回復があれば開幕遅延もOKです。

6-3:枯れた木々の風景

6-3

左: [雷][魔法生物] プラティー (HP:85,000 / 1T毎行動)
  [先] 単体ダメージブロック(20,000 / 6T)
  3体毒(1,000 / 3T)
  全体攻撃(1,200)
中: [雷][亜人] スノウフッド (HP:195,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射(全体アンサースキル封印(6T))
  3体攻撃(400)×5連撃
  [怒り時] チェイン解除
右: [雷][魔法生物] プラティー (HP:85,000 / 1T毎行動)
  [先] 単体ダメージブロック(20,000 / 6T)
  3体攻撃(600)×4連撃

私は中→右→左で対処しました。

こちらも分裂は気にする必要がありませんが、とにかく真ん中・右の連撃が非常に厄介です。
状態異常回復を前提として、開幕遅延&ウラガーンの毒で左右を処理してしまいたいところ。

6-4:険しい雪嶺

6-4

左: [水][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体割合攻撃(40%)
  3体攻撃(300)×4連撃
中: [分裂] [雷][亜人] スノウフッド (HP:125,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] スキル反射(全体キャラ封印)
  3体攻撃(400)×5連撃
右: [雷][魔法生物] プラティー (HP:115,000 / 2T毎行動)
  [先] 全体割合攻撃(40%)
  全体回復(30%)

私は中→左→右で対処しました。

真ん中は分裂なので最後に残すのはNG。
怒りもある上、体力がそこまで高くないので真っ先に倒しましょう。

右は回復なので後回しにし、左を先に倒してしまえば問題ないと思います。