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ヴェルタ7『氷の河を抜けて』の攻略です。
回復反転再び。

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サブクエスト

subquest

サブクエスト報酬

7-1 雷A+ロシェ
500メイト
火SS魔道書
[コンプ] エーテル
7-2 雷Sフラウ
500メイト
水SS魔道書
[コンプ] エーテル
7-3 雷Sキノコ
500メイト
雷SS魔道書
[コンプ] エーテル
7-4 雷Sタヌキ
500メイト
エーテル
[コンプ] ハイエーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

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本ステージでは回復反転を使う敵が多く登場するため、光/闇を複属性に持つ精霊で固めたいところ。
もしくは状態異常ガードで回復反転を防ぐか、スキルカウンターで回復反転をもらった端からぶっ飛ばすなども有効です。

その他、ダメージブロックもチラホラ見受けられるので高チェインのアタッカーを準備しておくと良いでしょう。
軽減や遅延も引き続き有効です。

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

1st

左: [水][亜人] カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×3連撃
中: [水][魔法生物] プラティー (HP:80,000 / 2T毎行動)
  単体ダメージブロック(15,000 / 5T)
  全体攻撃(1,200)
右: [水][亜人] カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×3連撃

私は左→中→右で突破しました。

初戦はこれまでに比べればだいぶマイルド。
真ん中のダメブロが鬱陶しいですが、2T毎行動なので素直に最後に回しましょう。
分裂もしないので問題ありません。

2戦目以降

パターン1

p1

左: [水][亜人] カリフー (HP:70,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(1,500)
右: [水][亜人] カリフー (HP:70,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(1,500)

私は左→右で対処しました。

特筆すべきことはなし。
ノンターゲットで殴っていれば問題ありません。

パターン2

p2

右: [水][亜人] カリフー (2T毎行動)
  全体攻撃(1,500)
右: [雷][魔法生物] プラティー (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)

私は右→左で対処しました。

右が回復反転を使いますが、左の方がダメージは多め。
回復反転を無視できるデッキであれば左から倒しに行った方がダメージは少なくすみそうです。

パターン3

p3

左: [雷][魔法生物] プラティー (HP:55,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [雷][魔法生物] プラティー (HP:70,000 / 1T毎行動)
  [先] 単体ダメージブロック(10,000 / 5T)
  単体攻撃(1,500) ※最低HP固定ターゲット
右: [水][魔法生物] プラティー (HP:55,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)

私は右→左→中で対処しました。

回復反転を仕掛けてくる左右を早々に狙い撃ちたいところ。
毎ターン重い攻撃が飛んでくるため、遅延もアリだと思います。

真ん中の攻撃は最低HPを狙い撃ちにしてくるため、HP管理には注意を。

パターン4

p4

左: [雷][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [水][亜人] カリフー (HP:75,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(1,200)
右: [雷][亜人] カリフー (HP:70,000 / 2T毎行動)
  単体攻撃(1,500) ※最低HP固定ターゲット

私は左→中→右で対処しました。

右の最低HP固定ターゲットが鬱陶しいですが、2T毎行動なので先に他を仕留めた方が被害は少なくすみそうです。
回復反転を放っておいて、真ん中をワンパンという選択肢も十分アリです。

パターン5

p5

左: [雷][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [水][魔法生物] プラティー (HP:70,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(900)
右: [水][亜人] カリフー (HP:55,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射(多段式カウンター)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→左→右で対処しました。

こちらも回復反転が2体登場ですが、攻撃は他のパターンより若干軽め。 回復反転の敵を優先して処理しましょう。

ボス

7-1:洞窟の先へ

7-1

左: [水][魔法生物] プラティー (HP:105,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [水][亜人] スノウフッド (HP:195,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  全体攻撃(1,200)   [怒] 全体蘇生(50%)
  [怒] 3体攻撃(500)×5連撃
右: [水][亜人] カリフー (HP:80,000 / 2T毎行動)
  全体回復(30%)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右→中で対処しました。

回復反転は早々に狙うとして、ここでも全体的にダメージが大きいです。
軽減や遅延を使用しつつ、倒せるところから確実に倒していきましょう。

7-2:氷河の世界

7-2

左: [水][亜人] カリフー (HP:85,000 / 1T毎行動)
  [先]全体ダメージブロック(15,000 / 5T)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [水][亜人] スノウフッド (HP:155,000 / 1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(1,000)
  全体攻撃(1,500)
右: [雷][魔法生物] プラティー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  [先]全体雷属性弱体化(25% / 4T)
  全体攻撃(1,500) ※弱体化時

私は左→中→右で対処しました。

とにかくダメージがキツい上、全体ダメージブロックで敵の数もなかなか減らせないという厳しさ。
真っ当に殴りあうのは厳しいので、開幕で特攻SSや遅延などを仕掛けて速攻で仕留めましょう。

7-3:光の衣をまとう空

※シークレットステージ出現条件あり

7-3

左: [雷][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] 多段式カウンター(700)
  2体回復反転
中: [水][亜人] スノウフッド (HP:155,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%?)
  [先] スキル反射
  3体攻撃(500)×5連撃
  [怒り時] 多段式カウンター(900)
  [怒] 3体攻撃(500)×5連撃
右: [雷][魔法生物] プラティー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] 多段式カウンター(700)
  2体回復反転

私は左→右→中で対処しました。

ここも多段式カウンター祭りですが、ダメージブロックはないので一安心。
チェインアタッカーを積んでいけば左右はワンパンが可能だと思いますので、さっさと潰してから真ん中を仕留めましょう。

7-4:銀世界の戦い

7-4

左: [雷][魔法生物] プラティー (HP:90,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射
  3体攻撃(300)×4連撃
中: [雷][亜人] スノウフッド (HP:195,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先]単体ダメージブロック(30,000 / 7T)
  3体攻撃(500)×5連撃
  [怒り時] 全体回復反転(50%)
  [怒] 3体攻撃(500)×5連撃
右: [火][魔法生物] プラティー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(700)
  全体火属性弱体化(25%)

私は右→左→中で対処しました。

真ん中のダメージブロック、右の多段式カウンターと非常に厄介な敵が揃います。
特にダメージブロックはほぼ突破が不可に近いため、左右をさっさと倒して真ん中とタイマンに持ち込むしかなさそうです。

なお、真ん中は怒ると全体回復反転を使用してくるため、できるだけ光/闇の複属性を持つ精霊で固めておきましょう。