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師匠の大胆なお誘い(違)

ヴェルタ3『温泉の大掃除』の攻略です。
2よりもかなり楽に感じるのは分裂のせいですかね。 

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サブクエスト

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サブクエスト報酬

3-1 雷Aロシェ
火SS魔道書
マナ+100
[コンプ] ハイエーテル
3-2 雷A+フラウ
水SS魔道書
マナ+100
[コンプ] ハイエーテル
3-3 雷A+キノコ
雷SS魔道書
マナ+100
[コンプ] ハイエーテル
3-4 雷A+タヌキ
1,000メイト
水S+カメオン
[コンプ] マナ+50
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

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ほぼヴェルタ2と同じですが、こちらはステージ2よりも初戦の攻撃が緩いためアタッカーを入れる余地が増えます。

ステージ2に引き続き、コナンイベントの報酬で貰えるステータスアップのコナン&蘭(発動は遅いですが)と、双翼のロストエデンのアタッカーサッド・アルドベリク(通称:サッドベリク)、軽減のレイフェルなどが活躍します。

その他、今回はアタッカーとして八百万2のスクナを採用しました。
手数の多い連撃が鉄壁対策になる他、SPスキルの回復もいざという時に役に立ちます。ステータスも高いですしね。 

ただし、本ステージでは多段式カウンターも出てくることには注意が必要です。ノーデスのサブクエストはないので、スクナは助っ人と入れ替わる前提で進めても良いかと思います。 

ちなみに、本ステージは特に連撃が多いためダメージブロックは有効です。
但しコナンイベントの沖矢はカットできない連撃も多くなるため、軽減との組み合わせを忘れずに。 

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

1st

左:[水][亜人]カリフー (2T毎行動)
  3体攻撃(500)×5連撃
右:[水][亜人]カリフー (2T毎行動)
  3体攻撃(500)×5連撃

初戦はステージ2よりも行動パターンが易しくなっています。
適当にスキルをためて突破しましょう。 

2戦目以降

パターン1

p4

左: [水][亜人]カリフー (2T毎行動)
  全体攻撃(1,600)
右: [水][亜人]カリフー (2T毎行動)
  全体攻撃(1,600)

私は左→右で対処しました。

行動も遅く、ダメージも極めて大きいというわけでもないので特に問題なし。
非常に対処しやすいパターンです。

パターン2

p5

右: [水][魔法生物]プラティー (HP:25 / 2T毎行動)
  [先]鉄壁防御
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [水][魔法生物]プラティー (HP:25 / 2T毎行動)
  [先]鉄壁防御
  3体アンサースキル封印(3T)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右で対処しました。

アンサースキル封印は鬱陶しいですが、行動サイクルが遅いのでこちらも問題なし。
左はアンサースキル封印をしてこないので、敢えて右から倒しに行くのもアリ。 

パターン3

p3

左: [水][亜人]カリフー (HP:40,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(1,700)
中: [雷][亜人]カリフー (HP:40,000 / 1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(1,000 / 4T)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [雷][亜人]カリフー (1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(1,000 / 4T)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→左→右で対処しました。

威力の高い多段式カウンターが恐怖ですが、3体とも体力はそう高くないので1Tに1体を倒すことは可能。
真ん中や右をターゲットしておけば流れ弾は基本左に飛ぶため、いきなり戦線崩壊する恐れは少ないでしょう。

パターン4

p1

左: [水][亜人]カリフー (HP:40,000 / 2T毎行動)
  単体攻撃(3,000)
中: [雷][亜人]カリフー (HP:40,000 / 2T毎行動)
  [先]多段式カウンター(1,500 / 4T)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [水][魔法生物]プラティー (HP:25 / 1T毎行動)
  [先]鉄壁防御
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右→中で対処しました。

鉄壁防御が鬱陶しい組み合わせですが、左と真ん中は2T毎行動のためそこまで厄介ではありません。
多段式カウンターはダメージが非常に重たいですが、1Tで殴り倒すのは十分可能です。
流れ弾が怖い場合は、あえて真ん中を最初に仕留めに行くのもアリかと。

パターン5

p2

左: [水][亜人]カリフー (2T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [火][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  [先]ダメージブロック(5,000 / 4T)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [雷][亜人]カリフー (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左→中で対処しました。

ひたすら連撃が飛んでくるパターンです。
ダメージブロックの真ん中は放っておいて、左右の倒しやすいところから順に片付けましょう。
左は2T毎行動のため、右から落としに行くのが良いかと。

ボス 

3-1:熱い戦場

3-1

左: [水][亜人]カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(3,000)
中: [水][亜人]スノウフッド (1T毎行動)
  [先]全体アンサースキル封印(6T)
  全体水属性弱体化(25% / 3T)
  3体攻撃(600)×5連撃 (※属性弱体化時)
右: [水][亜人]カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(2,000)

私は開幕にサッドベリクのSPスキルを使って左右を倒し、真ん中を殴り倒しました。

先制のアンサースキル封印が強烈です。
幸いスキル反射はないため、ある程度ステータスアップをかけた上でサッドベリクのSPスキル2を打ってしまえば、やられる前にやってしまうことが可能です。

3-2:濃霧のような湯煙

3-2

左: [火][魔法生物]プラティー (2T毎行動)
  [先]3体アンサースキル封印(4T)
  単体攻撃(2,000)
中: [水][亜人]スノウフッド (1T毎行動)
  [先]ダメージブロック(15,000)
  全体雷ガード(50% / 4T)
  3体攻撃(500)×5連撃
右: [水][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左→中で対処しました。

こちらも先制アンサースキル封印があるため、回復役を潰されてしまうと少々厳しくなります。
スキル反射はありますが、サッドベリクのSPスキル2なら右をワンパンできるため開幕で使ってしまうのもアリです。

他にも、レイフェルの軽減やスビェートの回復パネル供給などで凌いでいれば十分勝負になると思います。

3-3:熱湯と熱闘

3-3

左: [水][魔法生物]プラティー (HP:25 / 2T毎行動)
  [先]鉄壁防御
  3体攻撃(500)×4連撃
中: [水][亜人]スノウフッド (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  全体毒(1,500 / 3T)
  全体攻撃(500)×5連撃
右: [水][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  [先]全体割合攻撃(40%)

私は右→左→中で対処しました。

ここはアンサースキル封印がない代わり、全体的に攻撃が非常に重いです。
もっとも体力の高い真ん中がスキル反射を使ってくるため、開幕サッドベリクもNG。軽減を使いつつ、倒しやすいところから倒していくしかありません。
場合によってはダメージブロックの起用も一案です。

3-4:仕事の後は温泉でも…

3-4

左: [雷][亜人]カリフー (2T毎行動)
  [先]多段式カウンター(1,000 / 4T)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [雷][亜人]スノウフッド (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  全体割合攻撃(40%)
  全体攻撃(500)×5連撃
右: [水][魔法生物]プラティー (HP:25 / 1T毎行動)
  分裂
  [先]鉄壁防御
  全体攻撃(300)×5連撃

私は中→右→左で対処しました。右は分裂するので最後に残すのは厳禁です。

3-3に輪をかけて攻撃がシビア。
ダメージブロックがあればほぼシャットアウトは可能ですが、そうでなければ軽減が必須。
左の多段式カウンターはHPが高くワンパンが困難なため、大人しく最後まで放置しましょう。