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ヴェルタ5『紙葉の守護者たち』の攻略です。
中ボス戦とは思えないやる気のなさ。 

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サブクエスト

squest

サブクエスト報酬

5-1 火A+ロシェ
火S+カメオン
マナ+50
[コンプ] エーテル
5-2 火Sフラウ
水S+カメオン
マナ+50
[コンプ] エーテル
5-3 火Sキノコ
雷S+カメオン
マナ+50
[コンプ] エーテル
5-4 火Sタヌキ
火SSカメオン
マナ+50
[コンプ] フルエーテル
コンプリート報酬 クリスタル5個

挑戦デッキ

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本ステージでは初戦の先制行動で回復反転が飛んでくるため、ステージ4以上に光/闇属性のない精霊は危険です。

回復役はレイド版スビェートレイフェルが重宝するでしょう。
レイフェルは軽減も付いているのでなお良しです。

攻撃役はサッド・アルドベリク(サッドベリク)を軸に雷チェルシー通常版スビェートで補強しましょう。

その他候補となる非ガチャ精霊としては、エルデステリオ八百万2のモミジ状態異常ガードミクくらいでしょうか。
それぞれ採用は可能だと思いますが、道中にチェイン封印やチェイン解除が出るためデステリオはやや不向きかもしれません。

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

1st

左: [水][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  単体攻撃(1,200) ※最高HP固定ターゲット
中: [雷][物質]ザップテイル (2T毎行動)
  [先] 2体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
右: [水][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  単体攻撃(1,200) ※最高HP固定ターゲット

私は左→右→中で突破しました。

初戦はステージ4が何だったのかというくらいの弱体化ぶり。
両脇の単体攻撃は最高HPを固定ターゲット、真ん中は2T毎行動と煮るなり焼くなりどうにでもと言ったところ。
適当にスキルやチェインを貯めて突破しましょう。

2戦目以降

パターン1

p1

左: [水][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  [先] 全体雷ガード(50% / 5T)
  全体水属性弱体化(25% / 3T)
  3体攻撃(380)×5連撃 ※属性弱体化時
右: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 2体回復反転(50%)
  3体攻撃(380)×5連撃 ※属性弱体化時

私は右→左で対処しました。

属性弱体化はかかるものの、効果はそこまで強力でもありません。
毎ターン連撃の右をとにかく早く仕留めましょう。
左だけになってしまえばかなり余裕があるはずです。

パターン2

p2

左: [雷][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  チェイン封印(3T)
  全体攻撃(1,000)
右: [水][物質]ザップテイル (2T毎行動)
  [先] 1体回復反転(50%)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右で対処しました。

チェイン封印が鬱陶しいため左を1Tで仕留めたいところですが、HPが高めなので少し骨が折れるかもしれません。
右は2T毎行動のため後回しでOK。

パターン3

p3

左: [雷][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先] 全体雷ガード(50% / 5T)
  全体雷属性弱体化(25% / 3T)
  3体攻撃(380)×5連撃 ※属性弱体化時
中: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 2体回復反転(50%)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 2体回復反転(50%)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→右→左で対処しました。

ひたすら連撃を飛ばしてくる水の敵を早めに蹴散らしたいところ。
左は属性弱体化と連撃を交互に飛ばしてくるため、後回しでいいと思います。
危なそうであれば軽減を使ってしのぎましょう。

パターン4

p4

左: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先] チェイン解除
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,200)
右: [水][物質]ザップテイル (HP:25 / 2T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  2体回復反転(50%)

私は中→左→右で対処しました。

チェイン解除が非常に厄介ですが、光/闇で固めたデッキだと割とどうしようもないという悲しい現実。
左と真ん中の毎ターン攻撃がかなり厄介なため、こちらを優先して倒しに行きたい所です。
ただし体力もそれなりに高い上にチェインがない状態になるため、軽減を使ってしのぐ必要が出てきそうです。

パターン5

p5

左: [水][物質]シャンデリッパー (HP:25 / 2T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] スキル反射
  全体毒(1,000 / 3T)
  3体攻撃(500)×3連撃
右: [水][物質]シャンデリッパー (HP:25 / 2T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→右→左で対処しました。

1T目の毒がかなり厄介なため、可能なら真ん中を1Tで仕留めてしまいたい所です。
真ん中を倒してしまえばそこまで厄介ではないはず。

ボス

5-1:神話に導かれて

5-1

左: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,200)
中: [水][物質]ザップテイル (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] 全体割合攻撃(50%)
  3体攻撃(400)×5連撃
  [怒り時] スキル反射
  [怒] 3体攻撃(400)×5連撃
右: [雷][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  [先] 全体雷ガード(50% / 5T)
  全体雷属性弱体化(25% / 3T)
  3体攻撃(380)×5連撃 ※属性弱体化時

私は左→中→右で対処しました。

回復反転はよいとして、その後の攻撃がかなり厳しめ。
序盤はダメージ軽減でしのぎ、水の敵を早めに倒しましょう。
光/闇属性は敵の属性ガードには引っかからないので、スビェートで光属性パネルを作って殴ると多少なりと効果的。

5-2:おとぎ話の怪物たち

5-2

左: [水][物質]ザップテイル (HP:25 / 2T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  2体回復反転(50%)
  3体攻撃(300)×3連撃
中: [水][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  全体割合攻撃(50%)
  3体攻撃(500)×4連撃
  3体攻撃(500)×4連撃
  全体攻撃(1,000)
右: [水][物質]ザップテイル (HP:25 / 2T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  2体回復反転(50%)
  3体攻撃(300)×3連撃

私は右→左→中で対処しました。

とにかく攻撃は厳しめですが、真ん中は怒りがないため左右を早々に処理してしまえば問題なし。
遅延を使って凌いでいる間に左右を削り切ってしまいましょう。

5-3:物語は終わりに向かう

5-3

左: [雷][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  [先] スキル反射(全体SPスキル封印(11T))
  全体雷属性弱体化(50% / 3T)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [水][物質]ザップテイル (HP:45 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体回復反転(50%)
  3体攻撃(500)×4連撃
右: [雷][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先] チェイン封印(4T)
  全体攻撃(1,200)

私は中→右→左で対処しました。

やはり全体的にダメージが厳しいですが、左が2T目に仕掛けてくる属性弱体化がかなり厳しいです。
ただしここでも左のHPが高く、行動前に倒すのは難易度高め。
右の方が体力が低いようですので、こちらを先に仕留めてしまうのが良さそうです。

5-4:言の葉の王

5-4

左: [雷][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先] チェイン解除
  全体攻撃(1,200)
中: [水][術士]エリクラン (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] スキル反射(全体回復反転(50%))
  3体攻撃(400)×5連撃
  全体雷ガード(50% / 4T)
  [怒] 全体雷ガード(50% / 4T)
  [怒] 全体回復反転(50%)
  [怒] 3体攻撃(500)×5連撃
右: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先]全体雷ガード(50% / 5T)
  多段式カウンター
  3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左→中で対処しました。

毎度のごとくダメージが厳しいですが、右がHP低めなため早めに落としましょう。
1T目に多段式カウンターを貼られてしまうので、スキルで削って2Tで仕留めてしまうのが良いでしょう。
真ん中のスキル反射は回復反転なので無視して良いです。

真ん中だけになってしまえばほぼ連撃が飛んでくるのみなので勝ったも同然。
とにかく序盤のかい潜り方が勝負の分かれ目です。