eyecatch

ヴェルタ4『閉鎖された図書館』の攻略です。
再び初戦からキッツいパターンです。 

関連記事

サブクエスト

thumb_IMG_2238_1024

サブクエスト報酬

4-1 1,000,000ゴールド
1,000メイト
マナ+20
[コンプ] エーテル
4-2 1,000,000ゴールド
1,000メイト
マナ+20
[コンプ] エーテル
4-3 1,000,000ゴールド
1,000メイト
マナ+20
[コンプ] エーテル
4-4 1,000,000ゴールド
1,000メイト
雷S+カメオン
[コンプ] エーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

thumb_IMG_2225_1024

初戦の攻撃が厳しく、新スキルの回復反転も控えているため、採用できる精霊が必然的に限られてきます。

水チェルシーは貴重な回復役ということでほぼ固定メンバーになります。

アタッカーとしてはロストエデンのイアデルが重宝するでしょう。本ステージではアンサースキルの種族特攻もうまく噛み合うので打点が期待できます。
ただし、潜在能力でHPを底上げしてあげないと初戦で落ちる可能性が高くなることには注意してください。
イアデルを2体並べるとお互いの潜在能力で手っ取り早く底上げすることが可能です。

バシレイデは入手難易度が高めですが、序盤から火力を出せる上にボス戦でダメージブロックが有効なこともあり、是非入れておきたいところです。
ただし最終進化しないと光属性がつかないため、途中段階で投入することはあまりお勧めできません。

その他に採用できる非ガチャ精霊としては、お菓子でハッピー魔道杯の累計報酬であるチッタあたりがいます……が逆に言えばその程度。
光/闇を含まない精霊が1体であれば途中の助っ人入れ替え前提でも良いと思いますが、光/闇を含まない精霊を2体以上投入する場合はかなりの運ゲー覚悟ということになります。

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

1st

左: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  全体攻撃(1,200)
右: [水][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  水属性弱体化(50% / 3T)
  全体攻撃(1,800) (※属性弱体化時)

私は右→左で突破しました。

初戦はステージ2を彷彿とさせる厳しさ。
例によって3Tでいずれかを倒せなければほぼ詰みになります。
バシレイデがいれば2T目からエンハンスがかかるため問題ありませんが、そうでない場合は初速の確保がやや問題になります。

2戦目以降

パターン1

p1

左: [火][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  全体攻撃(1,600)
右: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)

私は右→左で対処しました。

回復反転もありますが、1T目の攻撃かぶりの方が問題です。
どちらかでもワンパンできると楽になりますが、やや体力高めのため苦しいかもしれません。

パターン2

p2

右: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  単体攻撃(1,600) ※最高HP固定ターゲット
右: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  単体攻撃(1,600) ※最低HP固定ターゲット

私は右→左で対処しました。

回復反転もなく対処が楽な部類ですが、右が最低HP固定ターゲットであることに注意。
できるだけ右からターゲティングしておくと良いでしょう。

パターン3

p3

左: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  単体攻撃(1,600) ※最低HP固定ターゲット
右: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)

私は中→左→右で対処しました。

中の単体攻撃が最低HPを狙い打ってくるので嫌らしいところ。
とはいえこちらも1Tで倒すのは難しいため、1体持っていかれるのは覚悟した方が良いかもしれません。

パターン4

p4

左: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [水][物質]シャンデリッパー (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  全体攻撃(800)
  [怒] 蘇生(50%)
右: [火][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  単体攻撃(1,600) ※最低HP固定ターゲット

私は中→左→右で対処しました。

右のシャンデリッパーが最低HPを狙い打ってくるため、右から狙うのもアリです。
真ん中の水シャンデリッパーは怒ると蘇生を使ってきますが、左右の体力はあまり高くないので後回しでも対処は可能だと思います。

パターン5

p5

左: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
右: [雷][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  [先]スキル反射(全体アンサースキル封印(6T))
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→中→右で対処しました。

回復反転×2が問題なければ楽な部類の組み合わせ。
全体的に体力が低めのため、1Tに1体は十分仕留められると思います。

ボス

4-1:閉じ込められた二人

4-1

左: [火][物質]ザップテイル (HP:75,000 / 1T毎行動)
  [先] 3体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [水][物質]シャンデリッパー (HP:95,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  全体攻撃(1,200)
  [怒] 蘇生(50%)
右: [火][物質]シャンデリッパー (HP:30,000 / 2T毎行動)
  全体回復(30%)

私は左→右→中で対処しました。

回復反転さえ気にしなくて良ければさほど恐れることはありません。
蘇生がありますが全体的に体力があまり高くないので、左右をさっさと倒してしまえば良いと思います。

4-2:歴史書の渦

4-2

左: [火][物質]シャンデリッパー (2T毎行動)
  [先]全体ダメージブロック(15,000 / 6T)
  3体攻撃(300)×5連撃 ※属性弱体化時
中: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先]スキル反射(全体回復反転(50%))
  全体攻撃(1,800) ※属性弱体化時
右: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先]火属性弱体化(25% / 4T)
  全体攻撃(1,600) ※属性弱体化時

私は右→左→中で対処しました。

とにかく効果の長いダメブロ(15,000)と全体攻撃がキツすぎます。
助っ人召喚→特攻SSで左右をぶっとばすのが一番簡単かつ安全だと思いますが、ひたすら遅延で凌いでダメブロが解けるまで待つ戦略でも行けなくはありません。

4-3:英雄譚に囲まれて

4-3

左: [火][物質]ザップテイル (1T毎行動)
  [先]鉄壁防御
  2体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)
中: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先]スキル反射(全体ダメージブロック(20,000 / 11T))
  全体攻撃(500)×5連撃
右: [火][物質]ザップテイル (2T毎行動)
  全体水ガード(50% / 4T)×5連撃
  2体回復反転(50%)
  全体攻撃(1,000)

私は中→左→右で対処しました。

真ん中の連撃がとにかく厳しく、真っ当に戦うと全滅まっしぐら。
ただしバシレイデを連れて行けばダメージをほぼカット可能なため、この間に倒しやすいところから攻めて行けば問題ありません。
尚、スキル反射は20,000のダメージブロックを打たれてしまうため全体遅延はNGです。

4-4:悲劇的な戦い

4-4

左: [雷][物質]ザップテイル (2T毎行動)
  [先] スキル反射
  2体回復反転(50%)
中: [火][物質]ザップテイル (2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] ダメージブロック(30,000 / 7T)
  3体攻撃(500)×5連撃
  [怒] 全体回復反転(50%)
  [怒] 3体攻撃(500)×5連撃
右: [火][物質]シャンデリッパー (1T毎行動)
  [先]全体火属性弱体化
  全体攻撃(950) ※属性弱体化時

私は右→左→中で対処しました。

こちらも開幕のダメージブロックが厳しく長期戦になりますが、バシレイデのダメージブロックがあれば問題無し。
左右を倒せばスキル反射もないので、遅延も織り交ぜながら殴り倒しましょう。