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ヴェルタ1『雪降る街』の攻略です。
初っ端から真っ当に辛いというイメージ。さすが最新ステージです。 

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サブクエスト

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特に厄介な縛りはなし。
ヴェルタはステージがキツい代わりにサブクエストは楽という方針のようです。 

サブクエスト報酬

1-1 1,000メイト
火Aロシェ
火SS魔道書
[コンプ] エーテル
1-2 1,000メイト
火A+フラウ
火SS魔道書
[コンプ] エーテル
1-3 1,000メイト
火A+キノコ
火SS魔道書
[コンプ] エーテル
1-4 1,000メイト
火A+タヌキ
マナ+50
[コンプ] エーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

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状態異常系の攻撃を多くもらうことになるため、早速スキルカウンターのクリスマスティアと状態異常回復の火/光チェルシーを採用しました。特に各ステージのボス戦ではスキルカウンターの有無で難易度が段違いです。
また、スキル反射はあまり多くないので遅延も有効です。

アタッカー枠については火ガードを頻繁にもらうことになるため、光・闇を複属性で持つアタッカーがいると便利です。 

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

1st

左:[雷][亜人]カリフー (HP:60,000 / 2T毎行動)
  3体攻撃(500)×3連撃
右:[雷][亜人]カリフー (HP:60,000 / 2T毎行動)
  3体攻撃(500)×3連撃

初戦は初登場のカリフー2体の組み合わせ。
攻撃はやや重めですが、行動ターンも遅いのでここまでたどり着くプレイヤーなら問題はないはず。

2戦目以降

パターン1

p1

左:[雷][亜人]カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(1,500) ※最高HP固定ターゲット
右:[雷][亜人]カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  単体攻撃(1,500) ※最高HP固定ターゲット

最も楽な部類の組み合わせ。
最高HPを狙ってくれるので、余裕で耐えられると思います。

パターン2

p2

左:[雷][亜人]カリフー (HP:60,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(500)×3連撃
右:[雷][魔法生物]プラティー (HP:100,000? / 1T毎行動)
  [先]全体ダメージブロック(15,000 / 6T)
  3体攻撃(500)×3連撃

ダメージブロックが相当キツいです。
毎ターン2体に殴られ続けると回復がもたないので、遅延や軽減などでターンを稼ぎたいところ。
体力も高いので、毒が必ずしも有効ではないというのもネックです。

パターン3

p3

左:[火][亜人]カリフー (1T毎行動)
  [先]全体火ガード(50%)
  3体攻撃(500)×3連撃
中:[雷][魔法生物]プラティー (HP:80,000? / 1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(900)
  全体SPスキル封印(2T)
  全体攻撃(1,900) ※弱体化時
 右:[雷][魔法生物]プラティー (HP:80,000? / 1T毎行動)
  [先]雷属性弱体化(25% / 3T)
  全体攻撃(1,500) ※弱体化時 

真っ当にいくとまず火力で押し切られてしまうパターン。
開幕で遅延を打ち、右2体を速やかに倒してしまうと良いでしょう。

パターン4

p5

左:[火][魔法生物]プラティー (HP:40,000?)
  [先]火属性弱体化
中:[火][魔法生物]プラティー (HP:40,000?)
  [先]火属性弱体化
右:[雷][魔法生物]カリフー (1T毎行動)
  [先]全体火ガード(900)
  3体攻撃(250)×3連撃

いきなり弱体化をかけられギョッとしますが、右のカリフーの連撃は他のパターンよりもダメージが軽く、他の2体も待機2Tということでそこまで怖さはありません。
毒を使ってしまえばサクッと突破が可能なはず。 

パターン5

p6

左:[火][魔法生物]プラティー (HP:40,000?)
  [先]火属性弱体化(25% / 4T)
  全体攻撃(1,900) ※弱体化時
中:[雷][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  [先]単体ダメージブロック(10,000 / 6T)
  3体攻撃(500)×3連撃
右:[火][魔法生物]プラティー (HP:40,000?)
  [先]火属性弱体化(25% / 4T)
  全体攻撃(1,900) ※弱体化時

火属性の弱体化が飛んでくるパターンその2。
こちらも火の2体は体力低めですが、待機ターン1なのが怖いところです。
開幕遅延で左右を行動前に倒してしまえば問題はありません。 

ボス 

1-1:懐かしい道

1-1

左:[雷][亜人]スノウフッド (2T毎行動)
  全体割合攻撃(25%)
中:[雷][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  [先]多段式カウンター(900)
  3体攻撃(500)×5連撃
右:[雷][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  全体SPスキル封印
  全体攻撃(1,200) 

最初のステージから高威力の多段式カウンターに状態異常ラッシュと嫌な組み合わせ。
真ん中のプラティーは体力10万を軽く超えているため、カウンターの餌食になるのは避けられません。
左右はスキルカウンターがあれば1Tで殲滅できるため、最初から真ん中に狙いを定めて瞬殺するのが筋が良さそうです。 

1-2:故郷の鳴き雪

1-2

左:[雷][魔法生物]プラティー (HP:90,000? / 1T毎行動)
  全体割合攻撃(25%)
中:[雷][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  3体毒(1,000)
  3体攻撃(500)×5連撃
右:[火][亜人]スノウフッド (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  3体攻撃(800)×3連撃 

右のカリフーの攻撃がとにかくキツイので、真っ先に右を仕留めにかかりましょう。
左は例によってスキルカウンターでぶっ飛ばせばOKです。 

1-3:街の広場を抜けて

1-3

左:[火][魔法生物]プラティー
  [先]火属性弱体化
中:[雷][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  [先]スキル反射
  3体攻撃(500)×5連撃
右:[雷][魔法生物]プラティー (1T毎行動)
  全体SPスキル封印

ボス戦前にスキルカウンターが貼ってあれば開幕で左、1T目で右を処理できます。
真ん中は連撃を打ってくるのみなので、十分やられる前にやれると思います。

1-4:図書館へ

1-4

左:[水][魔法生物]プラティー (HP:40,000 / 2T毎行動)
  [先]単体ダメージブロック(10,000 / 6T)
  全体アンサースキル封印
中:[雷][魔法生物]プラティー (HP:220,000 / 1T毎行動)
  [先]全体毒(900)
  全体SPスキル封印
  3体攻撃(500)×5連撃
右:[雷][亜人]スノウフッド (HP:120,000 / 1T毎行動)
  [先]スキル反射(全体回復(40%))
  3体攻撃(500)×3連撃

こちらもボス戦開幕時にスキルカウンターが貼ってあると真ん中を仕留めるのが早くなります。
左は苦手属性で10,000ダメージブロックとかなり固いですが、アンサースキル封印しかしてこないためスキルカウンターに任せてしまうのも手。
とにかく真ん中と右さえ落としてしまえば勝ちです。