ヴェルタ13『知の封域』の攻略です。
12に比べると幾分トーンダウンした印象。
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サブクエスト
サブクエスト報酬
13-1 |
火S+世界樹
2,000メイト 火SS魔道書 [コンプ] ハイエーテル |
---|---|
13-2 |
水S+世界樹
2,000メイト 水SS魔道書 [コンプ] ハイエーテル |
13-3 |
雷S+世界樹
2,000メイト 雷SS魔道書 [コンプ] ハイエーテル |
13-4 |
2,000メイト
500,000ゴールド マナ+100 [コンプ] ハイエーテル |
コンプリート報酬 | クリスタル2個 |
挑戦デッキ
左から:サッド・アルドベリク、アーモンドグリコ、グヴェル、レイフェル、スビェート(レイドVer.)
本ステージは鉄壁の数が多いため、連撃アタッカーが有利です。
複属性の連撃アタッカーを1,2体いれられるようなら長期戦にはならないかと思いますので、攻撃重視でデッキを組んで良いかと思います。
いざという時の備えに遅延や軽減があると尚安心です。
道中(3戦)
初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。
初戦
左:
[水][物質]
シャンデリッパー
(HP:40,000 / 2T毎行動)
3体攻撃(300)×3連撃
中:
[水][魔族]
レリーフ
(HP:25 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体回復反転(50%)
全体攻撃(1,200)
右:
[水][物質]
シャンデリッパー
(HP:40,000 / 2T毎行動)
3体攻撃(300)×3連撃
私は中→左→右で突破しました。
真ん中が回復反転を仕掛けてきますが、3体とも2T毎行動で攻撃もさほど重くないため問題はないかと。
適当にスキルをためて突破しましょう。
2戦目以降
パターン1
中:
[分裂]
[水][物質]
鏡
(HP:80,000 / 2T毎行動)
何しに来たのかと思いきや、1Tで倒しきれないといきなり分裂してきます。
黙っていると2T目に高威力の単体攻撃が2体分集中するので、体力に不安がある場合はあえて2T目に1体落としてしまえば攻撃が分散するため安全です。
パターン2
左:
[分裂]
[雷][物質]
鏡
(HP:75,000 / 1T毎行動)
全体雷ガード(4T)
3体攻撃(300)×5連撃
右:
[水][物質]
ザップテイル
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体SPスキル封印(3T)
全体攻撃(1,200)
私は左→右で対処しました。
一見倒しやすい右から倒したくなりますが、左が分裂するため大変面倒です。
いずれにしても攻撃は大したことがないので、落ち着いて対処しましょう。
パターン3
左:
[水][物質]
鏡
(HP:105,000 / 2T毎行動)
[先] スキル反射
3体攻撃(300)×5連撃
中:
[雷][物質]
シャンデリッパー
(HP:30 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体SPスキル封印(3T)
右:
[水][物質]
鏡
(HP:75,000 / 2T毎行動)
[先] スキル反射
3体攻撃(300)×5連撃
私は中→右→左で対処しました。
こちらは最初にSPスキル封印がきますが、それ以外の攻撃が大したことがないため特に問題ありません。 倒しやすい順に倒していきましょう。
パターン4
左:
[水][物質]
ザップテイル
(HP:80,000 / 1T毎行動)
全体水属性弱体化(25% / 3T)
全体攻撃(1,000)
中:
[水][物質]
ザップテイル
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
スキル反射
全体攻撃(1,000)
右:
[水][物質]
ザップテイル
(HP:80,000 / 1T毎行動)
全体水属性弱体化(25% / 3T)
全体攻撃(1,000)
私は左→右→中で対処しました。
属性弱体化は効果が弱く、全体的に攻撃も緩め。
特に問題はないかと思いますので、行動ターンの早い左右を先に仕留めてしまいましょう。
パターン5
左:
[雷][物質]
シャンデリッパー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
スキル反射(チェイン解除)
3体攻撃(300)×5連撃
中:
[水][物質]
鏡
(HP:25 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
チェイン解除
全体攻撃(800)
右:
[水][物質]
シャンデリッパー
(HP:25 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
スキル反射(多段式カウンター(1,000 / 6T))
3体攻撃(300)×5連撃
私は中→右→左で対処しました。
真ん中のチェイン解除が面倒ですが、正直鬱陶しいだけでさほど実害はありません。
攻撃も例によって緩いので、1体ずつ確実に仕留めましょう。
ボス
13-1:再び、図書館へ
左:
[水][魔族]
レリーフ
(HP:25 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
力ため
中:
[水][物質]
シャンデリッパー
(HP:205,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%以下?)
[先] スキル反射(スキルディスチャージ)
全体攻撃(400)×4連撃
[怒り時] チェイン封印
[怒] 全体攻撃(400)×4連撃
右:
[水][物質]
鏡
(HP:75,000 / 2T毎行動)
[先] スキル反射(チェイン解除)
3体攻撃(300)×5連撃
私は左→中→右で対処しました。
まずは左の力ため攻撃をもらわないことが第一です。
攻撃をもらうまでに4Tの猶予があるのでハードルは低いかと。
その他は真ん中の攻撃が多少重いですが、適宜回復や軽減を挟んでいけばどうということはないはずです。
13-2:迷宮と化した場所
左:
[雷][物質]
ザップテイル
(HP:80,000 / 2T毎行動)
[先]力ため
全体雷属性弱体化(50% / 3T)
中:
[水][物質]
シャンデリッパー
(HP:210,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
(※ 怒り後は1T毎行動)
[先]ダメージブロック(30,000 / 6T)
全体アンサースキル封印(3T)
[怒り時] スキル反射(スキルディスチャージ)
[怒] 全体攻撃(400)×4連撃
右:
[水][物質]
鏡
(HP:30 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
スキル反射
3体アンサースキル封印(3T)
全体攻撃(1,200)
私は左→右→中で対処しました。
とにかくアンサースキル封印祭りですが、幸い効果は短いので、先に左を仕留めてしまえば状態異常回復なしでもギリギリ耐え切れるかとは思います。
後はダメージブロックが切れるのを待って真ん中を仕留めればOKです。
真ん中のスキル反射はスキルディスチャージのため、急いで左右を仕留めたら遅延で時間稼ぎ、というのもアリです。
13-3:友を探して
左:
[火][物質]
鏡
(HP:25 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
力ため
中:
[水][物質]
シャンデリッパー
(HP:215,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%以下?)
[先]チェイン封印
全体攻撃(400)×4連撃
[怒り時] スキル反射(チェイン解除)
右:
[雷][物質]
鏡
(HP:90,000 / 2T毎行動)
[先]スキル反射(全体毒(2,000 / 5T))
のろい(-1,000 / 2T)
全体攻撃(1,500)
私は左→右→中で対処しました。
左の力ため、右ののろい辺りに気をつけていれば、真ん中はいつもの連撃のみのパターン。
左右は4Tもあれば一掃できると思いますので、後は煮るなり焼くなりご自由に。
真ん中だけになったら怒り出す前に遅延を打ってしまうのも良いかと。
13-4:再会と後悔
左:
[水][物質]
ザップテイル
(HP: 100,000 / 2T毎行動)
スキルディスチャージ
全体攻撃(1,200)
中:
[水][物質]
鏡
(HP:210,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
全体攻撃(500)×4連撃
チェイン解除
[怒り時] 全体蘇生(50%)
[怒] チェイン解除
[怒] 全体攻撃(400)×4連撃
右:
[雷][物質]
ザップテイル
(HP:30 / 1T毎行動 / 怒:HP50%以下?)
[先] 鉄壁防御
単体攻撃(800)
[怒] 3体攻撃(300)×5連撃
私は右→左→中で対処しました。
真ん中のダメージがこれまでより重めになっているため、油断しているとあっさりと押し切られてしまう可能性も。
また、チェイン解除も度々挟んできますので火力の低下も問題です。
まずは右を倒して怒り時の蘇生を使わせてしまい、続けざまに左を倒していくと序盤の流れはスムーズになるかと。
後は軽減や遅延を駆使して凌ぎましょう。
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ボス 真ん中スキル反射(全体封印6ターン)