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ヴェルタ14『ふたりの逆襲』の攻略です。
火力ゴリ押しの方が実は楽なのでは疑惑。

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サブクエスト

subquest

サブクエスト報酬

14-1 500,000ゴールド
マナ+50
火SS魔道書
[コンプ] ハイエーテル
14-2 500,000ゴールド
マナ+50
水SS魔道書
[コンプ] ハイエーテル
14-3 500,000ゴールド
マナ+50
雷SS魔道書
[コンプ] ハイエーテル
14-4 500,000ゴールド
1,000メイト
マナ+100
[コンプ] ハイエーテル
コンプリート報酬 クリスタル2個

挑戦デッキ

14-1~14-2

thumb_IMG_2603_1024

左から:デザートン、ズィーザ、ディール、星たぬき、トリエテリス

14-3

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左から:デザートン、黒の組織、ラヴリ、星たぬき、トリエテリス

14-4

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左から:モストロ、黒の組織、デザートン、ミク、ラヴリ

本ステージは多段式カウンター回復反転のろいが敵行動の中心となります。
本来は連撃が採用しにくくなるところですが、火属性の非ガチャ精霊は高倍率の連撃アタッカーが揃っているため、道中の敵を1Tで倒すことを前提に採用しています。

特に14-3、14-4についてはボス戦を速やかに抜ける必要があるため攻撃寄りの構成にしています。
その分道中が不安定になりがちなので、単体遅延や回復などのSPスキルを持つガチャ産精霊を適宜差し替えで採用するとより安定度が増すと思います。

道中(3戦)

初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。

初戦

_1st

左: [雷][物質] シャンデリッパー (HP:50,000 / 2T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [雷][物質] 鏡 (HP:30,000 / 1T毎行動)
  全体火ガード(3T)
  全体攻撃(1,200)
右: [雷][物質] シャンデリッパー (HP:50,000 / 2T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→左→右で突破しました。

これまでのステージとあまり大差ない初戦。
厄介な状態異常系の攻撃もないので、体制を整えて突破しましょう。

2戦目以降

パターン1

1

左: [雷][物質] ザップテイル (HP:70,000 / 1T毎行動)
  全体火ガード(3T)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [雷][魔族] レリーフ (HP:50,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体回復反転(50%)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左で対処しました。

回復反転がありますが、右のHPはこの辺りのステージにしてはやや低め。
ワンパンが可能だと思います(というかこのくらいの火力が出せないと正直厳しい)ので、速やかに右を倒してしまいましょう。

パターン2

2

左: [火][物質] ザップテイル (HP:75,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体火属性弱体化(50% / 4T)
  3体攻撃(400)×4連撃
右: [雷][物質] シャンデリッパー (HP:70,000 / 1T毎行動)
  [先] 多段式カウンター(6T)
  全体攻撃(1,500)

私は右が1ターンで倒せることを前提に右→左で対処しました。

左右どちらもダメージが大きく、左の属性弱体化を解除できないと最大4,000近くのダメージが降ってくることに。
少々ハードルは高いですが、右をワンパンで仕留めた上でダメージを蓄積しないよう左を処理しましょう。
場合によっては遅延の使用も検討を。

パターン3

3

左: [雷][魔族] レリーフ (HP:80,000 / 1T毎行動)
  [先] のろい(-600 / 3T)
  全体攻撃(1,200)
中: [雷][物質] 鏡 (HP:85,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  全体攻撃(1,200)
  [怒り時] 多段式カウンター
  [怒] 3体攻撃(600)×4連撃
右: [雷][物質] シャンデリッパー (HP:70,000 / 2T毎行動)
  単体攻撃(2,000)

私は中→右→左で対処しました。

真ん中が一番体力が高く、他を倒すと多段式カウンターを貼られてしまいます。
左右も厄介な行動パターンですが、結局は真ん中を最初に倒すのが一番リスクが少ないかと思います。

パターン4

4

左: [火][魔族] レリーフ (HP:65,000 / 1T毎行動)
  のろい(-1,000 / 2T)
  全体攻撃(1,000)
中: [雷][魔族] レリーフ (HP:70,000 / 2T毎行動)
  [先] 多段式カウンター(900)
  のろい(-600 / 2T)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [分裂] [雷][物質] 鏡 (HP:105,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射(多段式カウンター(900))
  3体攻撃(300)×5連撃

私は真ん中を1Tで倒せる前提で中→右→左で対処しました。

とにかく多段式カウンターが厄介です。
放っておいても解ける類ではないので、まずはここを確実に1Tで仕留めてしまいたいところです。
あとは右の行動ターンが遅いので後回しにしたくなるところですが、こちらは分裂するので最後に残さないように。

パターン5

5

左: [雷][物質] ザップテイル (HP:85,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [火][物質] ザップテイル (HP:70,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体割合攻撃(30%)
  チェイン解除
  全体攻撃(1,200)
右: [雷][魔族] レリーフ (HP:85,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射(のろい(-2,000 / 3T))
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→左→右で対処しました。

真ん中さえ倒してしまえば左右は行動が遅いのでそこまで脅威ではありません。
真ん中は火属性にもかかわらず体力がそれなりに高く、チェイン解除をもらってしまうことになります。
1T目から確実に真ん中をターゲティングして殴るようにしておきましょう。

ボス

14-1:憤りを握りしめて

b1

左: [雷][物質] ザップテイル (HP:105,000 / 2T毎行動)
  [先] 全体割合攻撃(40%)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [雷][物質] 鏡 (HP:210,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射
  全体攻撃(800)
  全体SPスキル封印(2T)
右: [雷][物質] ザップテイル (HP:105,000 / 2T毎行動)
  [先] 全体割合攻撃(40%)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→左→右で対処しました。

全体的に体力は高めですが、行動パターンは特筆すべきところがありません。
行動の早い真ん中をさっさと倒してしまい、落ち着いて左右を片付けましょう。

14-2:暗躍する刺客

b2

左: [雷][物質] シャンデリッパー (HP:90,000 / 2T毎行動)
  [先]力ため
  全体攻撃(4,000)
中: [雷][物質] 鏡 (HP:205,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%以下)
  [先]スキル反射
  全体攻撃(400)×4連撃
  [怒り時] チェイン解除(スキルディスチャージ)
  [怒] 全体攻撃(400)×4連撃
右: [火][物質] 鏡 (HP:30 / 1T毎行動)
  [先]スキル反射
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右→中で対処しました。

左の力ため攻撃は即死級の全体攻撃なので、これは絶対にもらわないように。
2T猶予があるのでそこまで難しくはないはずです。

左を仕留めてしまえば後はいつもの連撃が飛んでくる展開ですが、真ん中の体力が半分以下になるとチェイン解除を打たれて攻撃力が激減。
右を先に片付けて、真ん中とタイマンに持ち込んだ方が安定すると思います。

14-3:輝きの草花の迷宮

b3

左: [火][物質] ザップテイル (HP:85,000 / 2T毎行動)
  [先] 全体割合攻撃(30%)
  全体火属性弱体化(50% / 3T)
  3体攻撃(300)×5連撃
中: [雷][魔族] レリーフ (HP:200,000 / 2T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
(※怒り後は1T毎行動)

  [先]スキル反射
  全体攻撃(400)×4連撃
  [怒り時] 全体回復反転
  [怒] 全体攻撃(400)×4連撃
右: [雷][物質] ザップテイル (HP:90,000 / 1T毎行動)
  [先]スキル反射
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→右→左で対処しました。

左右が倒しやすいので先に狙いたくなりますが、1体倒してしまうと回復反転をもらってしまいます。
ここは真っ先に真ん中を倒してしまった方が楽かと思います。

14-4:怒りと共に奥へ

b4

左: [水][魔族] レリーフ (HP: 85,000 / 2T毎行動 / 怒:HP50%以下?)
  [先] チェイン封印
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 全体回復反転
中: [雷][魔族] レリーフ (HP:255,000 / 2T毎行動 / 怒:HP80%以下?)
(※怒り後は1T毎行動)

  [先] スキル反射(全体回復反転)
  全体攻撃(500)×4連撃
  [怒り時] 多段式カウンター(1,000)
  [怒] スキルディスチャージ
  [怒] 全体攻撃(500)×4連撃
右: [水][物質] ザップテイル (HP:60,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射(全体キャラ封印(6T))
  チェイン解除(800)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は中→左→右で対処しました。

とにかく真ん中の攻撃が厳しく、かつHP8割程度で多段式カウンターまで貼られてしまうので真っ当な戦い方では到底太刀打ちできません。
私は開幕でモストロのSPスキルを発動し、真ん中を1ターンで倒す戦法で切り抜けました。
少なくとも2Tで真ん中を倒しきれる火力が出せないとかなり難しいでしょう。

上記さえクリアできれば後は消化試合に近いです。
右を最後に残す関係でチェイン解除はもらってしまいますが、右は2T毎行動なので十分倒しきれるかと思います。