ヴェルタ8『封印された過去』の攻略です。
多段式カウンターは本当に厄介。
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サブクエスト
サブクエスト報酬
8-1 |
1,000メイト
火S+世界樹 火SS魔道書 [コンプ] エーテル |
---|---|
8-2 |
1,000メイト
水S+世界樹 水SS魔道書 [コンプ] エーテル |
8-3 |
1,000メイト
雷S+世界樹 雷SS魔道書 [コンプ] エーテル |
8-4 |
2,000メイト
1,000,000ゴールド マナ+50 [コンプ] エーテル |
コンプリート報酬 | クリスタル2個 |
挑戦デッキ
以下2パターンのいずれでもいけました。
左から:チェルシー、ズィーザ、ディール、美雨、トリエテリス
左から:チェルシー、ワース、ズィーザ、ディール、トリエテリス
本ステージは鉄壁防御と多段式カウンターを使う敵が中心となります。
連撃アタッカーは多段式カウンターの餌食になりがちなため極力避けましょう。
一方でカウンター持ちの敵が多いこともあり、スキルが使えるシーンは割と多め。
遅延や毒などを入れておくと役に立つシーンも多いでしょう。
また、本ステージでも状態異常回復 or 状態異常ガードは入れておきましょう。
道中(3戦)
初戦は固定。2, 3戦目がランダムのパターンです。
初戦
左:
[雷][亜人]
カリフー
(HP:45,000 / 2T毎行動)
単体攻撃(2,000) ※最高HP固定ターゲット
中:
[雷][亜人]
カリフー
(HP:20 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
全体攻撃(1,000)
右:
[雷][亜人]
カリフー
(HP:45,000 / 2T毎行動)
単体攻撃(1,500) ※最低HP固定ターゲット
私は右→中→左で突破しました。
初戦は単に殴ってくるだけのパターンですが、固定ターゲットが若干面倒です。
最低HP固定ターゲットの右を先に落としておけば気が楽になるかと。
2戦目以降
パターン1
左:
[火][亜人]
カリフー
(HP:30 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体攻撃(300)×5連撃
右:
[火][亜人]
カリフー
(HP:30 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体攻撃(300)×5連撃
私は左→右で対処しました。
特筆すべきことはなし。
ノンターゲットで殴っていれば問題ありません。
パターン2
右:
[火][魔法生物]
プラティー
(1T毎行動)
[先]多段式カウンター(900)
3体攻撃(300)×5連撃
右:
[雷][亜人]
カリフー
(1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体攻撃(400)×5連撃
私は右→左で対処しました。
左の多段式カウンターが怖いですが、右の攻撃もかなり重めです。
毒が使えればさっさと右を倒してしまいたいところですが、そうでない場合は遅延などで足止めをしないと厳しい展開になります。
パターン3
左:
[水][亜人]
カリフー
(HP:35,000 / 1T毎行動)
[先]多段式カウンター(900)
3体攻撃(400)×5連撃
中:
[雷][魔法生物]
プラティー
(HP:95,000 / 1T毎行動)
[先] のろい(-800 / 3T)
全体攻撃(1,200)
右:
[雷][魔法生物]
プラティー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体アンサースキル封印(3T)
3体攻撃(300)×5連撃
私は中→右→左で対処しました。
このパターンも多段式カウンターが重いので対処に注意が必要です。
火力高めのデッキでいけば左をワンパンも可能ですが、倒しやすい真ん中を最初に仕留めにかかる方が無難でしょう。
右のアンサースキル封印にも注意を。
パターン4
左:
[雷][魔法生物]
プラティー
(HP:90,000 / 1T毎行動)
[先] 3体回復反転(50%)
のろい(-800 / 2T)
全体攻撃(1,000)
中:
[雷][物質]
鏡
(HP:85,000 / 1T毎行動)
[先]多段式カウンター(900)
3体攻撃(400)×5連撃
右:
[雷][亜人]
カリフー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体攻撃(300)×5連撃
私は左→右→中で対処しました。
こちらもパターン3に似ていますが、アンサースキル回復がない分序盤の攻撃はこちらの方が熾烈。
軽減や遅延などをうまく使って戦線崩壊を防ぎましょう。
パターン5
左:
[火][亜人]
カリフー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体攻撃(300)×5連撃
中:
[雷][物質]
鏡
(HP: / 1T毎行動)
[先] スキル反射(のろい(-1,000 / 5T))
全体毒(1,000 / 3T)
右:
[火][亜人]
カリフー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
3体攻撃(300)×5連撃
私は中→左→右で対処しました。
こちらは左右が2T毎行動なため、さっさと真ん中を倒してしまえば問題なし。
スキルも使うことなく行けると思います。
ボス
8-1:過去の町
左:
[雷][魔法生物]
プラティー
(HP:30 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
のろい(-800 / 2T)
3体攻撃(300)×5連撃
中:
[雷][亜人]
スノウフッド
(HP:180,000 / 1T毎行動)
[先] スキル反射(のろい(-2,000 / 10T))
全体アンサースキル封印(5T)
3体攻撃(500)×4連撃
右:
[火][亜人]
カリフー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
チェイン封印(3T)
3体攻撃(300)×5連撃
私は中→左→右で対処しました。
真ん中のアンサースキル封印さえ凌いでしまえばあとは純粋な殴り合いです。
私は毒を入れていかなかったので中から倒しましたが、のろい覚悟で毒(や遅延)の使用も十分アリかとは思います。
8-2:封印を支える柱
左:
[火][亜人]
カリフー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
全体火属性弱体化(1.5倍 / 3T)×5連撃
3体攻撃(300)×5連撃
中:
[火][亜人]
スノウフッド
(HP:120,000 / 1T毎行動)
[先]スキル反射(全体攻撃(600)×5連撃)
のろい(-800 / 2T)
3体攻撃(500)×4連撃
右:
[雷][亜人]
カリフー
(HP:30 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
全体攻撃(1,200) ※弱体化時
私は左→中→右で対処しました。
全体的にダメージが重い上、初手の属性弱体化が致命的なので状態異常回復は必ず入れておきましょう。
2T目に3体の総攻撃になるため、ここが凌げるかがクリアのポイントです。
スキル反射はダメージなので対処できなくはないですが、できれば真ん中に対してスキルを使うのは避けた方が良いです。
8-3:かつての世界
左:
[水][亜人]
カリフー
(HP:50,000 / 1T毎行動)
[先] スキル反射(全体SPスキル封印(11T))
のろい()
中:
[雷][亜人]
スノウフッド
(HP:25 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
単体ダメージブロック(10,000 / 3T)
3体攻撃(400)×5連撃
右:
[雷][魔法生物]
プラティー
(HP:30 / 2T毎行動)
[先] 鉄壁防御
全体SPスキル封印(3T)
3体攻撃(300)×5連撃
私は左→右→中で対処しました。
鉄壁×ダメージブロックでぎょっとしますが、ここは敵の攻撃がそれほど怖くないのであまり問題はなし。
スキル反射もSPスキル封印の上、1T目はダメージを受けることもないので開幕毒でもOKです。
8-4:失われた雪の謎
左:
[雷][物質]
鏡
(HP: 75,000 / 2T毎行動)
[先] スキル反射
3体攻撃(400)×4連撃
中:
[雷][亜人]
スノウフッド
(HP:35 / 1T毎行動)
[先] 鉄壁防御
多段式カウンター(1,000)
のろい(-1,000 / 4T)
3体攻撃(400)×5連撃
右:
[雷][魔法生物]
プラティー
(HP:90,000 / 2T毎行動)
[先] スキル反射(全体キャラ封印(6T))
チェイン封印
3体攻撃(400)×4連撃
私は左→右→中で対処しました。
禁断の鉄壁防御×多段式カウンターが登場します。
左右を速攻で処理し、毒を使ってしまうのが良いでしょう。
幸い左右はさほど厄介な行動はないため、左右の処理はスムーズに出来ると思います。
ただしスキル反射はキャラ封印で返ってくるため、全体に対するスキル使用はNGです。
コメント
コメント一覧 (1)
ありがとうございます。