55

『八百万神秘譚2 れえすの行方は神のみぞ知る』のノーマル隠しクエストである覇級、『福!来たれり!』の攻略です。
クリア自体はハードル低めですが、問題はクイズ力。

サブクエスト

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 種族:戦士&術士だけでクリア
  • 全問エクセレントでクリア

サブクエストでは【種族:戦士&術士だけでクリア】があることに注意。
ノーデスはないので助っ人も活用しましょう。 

サブクエスト報酬

  • 火SS魔道書
  • 水SS魔道書
  • 雷SS魔道書
  • 【コンプ】フルエーテル

攻略デッキ

thumb_IMG_0920_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
攻撃が辛めなので回復を多めに!
状態異常回復 or 状態異常ガードは必須クラス!
遅延や軽減もあると便利!
となります。
道中で雷ガードやダメージブロックがあり、かつ3色の敵が登場するのである程度長期戦は避けられません。回復をしっかり確保しておきましょう。

また、状態異常回復もしくは状態異常ガードのいずれかは必ず入れておきましょう
今回のデッキではボブを使ってボス戦を速攻で突破する想定のため、状態異常ガードを採用しました。 

道中

1戦目

1542

左:[水]爆走アオダマ大師 (1T毎行動)
 属性弱体化(3倍)
  3体攻撃(350) ※最低HP固定ターゲット
右:[水]爆走アオダマ大師 (1T毎行動)
 属性弱体化(3倍)
 3体攻撃(350) ※最低HP固定ターゲット

私は左→右で対処しました。

3T目の属性弱体化をいかに凌ぐかがポイント。ダメージが3倍と効果が大きいので、状態異常ガードを使う or 速やかに状態異常を回復することが必要です。
弱体化の処理さえできればあとはスキルため放題。

2戦目

53
16

左:[雷]煌めく兔と亀 (1T毎行動)
 全体雷ガード(75% / 5T)
 全体攻撃(1,300)
右:[火]滾る兔と亀 (1T毎行動 / 怒:1T経過 or スキル使用)
 3体攻撃(250)×5連撃
 [怒]3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右で倒しました。

2体ともが有利属性ではないところに雷ガード(75%?)のおまけつきで、突破に時間がかかります。
軽減などを駆使して耐えつつ左を仕留めてしまいましょう。
残り1体まで持ち込めればかなり楽になります。

なお、遅延があれば開幕遅延で左を速やかに倒すのが良いでしょう。

3戦目

23

左:[雷]爆走キダマ大師 (2T毎行動 / 怒:残り1体)
 全体攻撃(400)
中:[水]爆走アオダマ大師 (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 全体攻撃(400)
 [怒]全体攻撃(1,200)
右:[火]爆走アカダマ大師 (2T毎行動)
 [先]スキル反射(全体キャラ封印(3T))
 単体ダメージブロック(5,000 / 3T)
 全体攻撃(1,200)

私は中→左→右で対処しました。

右がダメージブロックを貼り出すとひたすら面倒なので、最初の2Tは右を殴っておくと多少なりと楽ができます。
左と中は怒らなければほぼ問題ないため、ダメージブロックをはられた後にさっと処理してしまいましょう。ここで時間を取られるため、全問エクセレントにはご注意を。 

ボス

40
5549
31

左:[水]滅却する兔と亀 (1T毎行動)
 全体アンサースキル封印(1T)
 全体SPスキル封印(2T)
 全体攻撃
中:[水]ザ・セブン (1T毎行動 / 怒:HP50%?)
 [先]スキル反射(致死ダメージ)
 単体攻撃(600)×4連撃
 全体攻撃(3,000)
 単体攻撃(1,200)×4連撃
右:[雷]煌めく兔と亀 (1T毎行動)
 全体割合攻撃(90%)
 全体攻撃(400)

私は右→左→中で対処しました。というか助っ人アルドベリクを呼んだら2Tでボス戦終わりました 

とにかく左の行動が厄介極まりないので、速やかに落としたいところです。
今回は開幕でボブを打って殴ったら左右とも1Tで落としてしまいましたが、開幕で状態異常ガードを使い、3T以内に左を落とすのが常道かと思います。
3T目の敵の行動順は中→右→左なので左さえ落としてしまえば90%割合攻撃も怖くないです。