54

『初音ミクの歌声ファンタジー』の輝く想いの魔法 輝想級、『偽りのない笑顔』の攻略です。
このステージは『輝く想いの魔法』『アメイジングマジシャン』『Find the Light』のハードのクエストを全て攻略すると出現します。

サブクエスト

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 全問正解でクリア

ハードモードでは一体も倒れずにクリアがなくなり、サブクエストの縛りはほぼありません。
サブクエ報酬も特にめぼしいものは無いので、あまり気にしなくていいと思います。 

サブクエスト報酬

  • 1,000メイト
  • 500,000ゴールド
  • マナ+20
  • [コンプ]ハイエーテル

攻略デッキ

thumb_IMG_8286_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
かなり攻撃が痛いので回復要員の確保を!
軽減や遅延があるとかなり便利!
火力押しができた方が楽!
となります。
ノーマルと比べ、全体的に敵の攻撃が重くなっているのが大きなポイントです。
速攻を狙おうにもダメージブロックやら鉄壁やらでなかなか思い通りには進めません。 
素直にある程度真っ向から戦う体制が必要です。

なお、上のデッキでは入れていませんが軽減があるとかなり楽になると思います。
また、状態異常回復は特に無くても大丈夫です。 

道中

1戦目

08

左:[火]レッドスパインスネーク (1T毎行動)
 力溜め
 単体攻撃(4,000)(※力溜め後)
 単体攻撃(2,000)
中:[火]ホット・フォルパッディー (1T毎行動)
 3体攻撃(500)×3連撃
 単体攻撃(1,500)
右:[火]ホット・フォルノーティー (HP:3 / 1T毎行動)
 [先]ダメージブロック(10,000, 4T)
 鉄壁防御
 単体攻撃(1,200) 

私は左→中→右で対処しました。


右の敵が開幕ダメブロ→1T目に鉄壁、という新しい展開を見せてくれます。
ルーシュやミツボシのようにノーチェインで10,000超えの打点が出せる精霊がいれば鉄壁を貼る前に右を瞬殺可能です。
しかし真っ当な戦い方としては力溜め攻撃が厳しい左、および連撃がキツい真ん中を速やかに落とすことになると思います。

ちなみに左はそれなりに体力があるため、下手なデッキだと力溜め攻撃が来る3T目までに落としきれないこともあり得ます。要注意。
ちなみに私の時は左を3Tで仕留めたものの、早々にタウルケンドが落とされてアリエッタに交代しました。トホホ 

残った右は5T目にダメブロが切れるので特別な対策は不要です。 

2戦目

41

左:[火]レッドエッグ男爵 (2T毎行動)
 水ガード(50%)
右:[火]フレイムスパインスネーク (1T毎行動)
 単体攻撃(1,600)

私は左→右で倒しました。


ここは特に問題ないと思いますが、左をワンパンできないようであれば動きの細かい右から叩きに行くのも手です。 

3戦目

03

左:[水]コールドスパインスネーク (2T毎行動)
 スキル反射
 3体攻撃(500)×4連撃
中:[火]ホット・フォルパッディー (HP:25 / 1T毎行動)
 [先]鉄壁防御
 パネルチェンジ
 全体攻撃(1,200)
右:[火]ホット・フォルノーティー (2T毎行動)
 3体攻撃(500)×3連撃
 単体攻撃(1,600)

私は右→中→左で対処しました。

特に致命的な攻撃はありませんが、攻撃が細かく重いので速やかに処理しましょう。
軽減があれば3戦目で使ってしまうのも効果的です。また、開始時はスキル反射がないので遅延をかけてしまうのも手。 

ボス

24

左:[火]フレイムスパインスネーク (2T毎行動 / 怒:いずれか一体を倒す?)
 単体攻撃(1,000)
中:[火]レウィス (1T毎行動 / 怒:HP70%?)
 [先]ダメージブロック(10,000, 6T)
 全体攻撃(1,200)
 [怒]キャラ封印(2体,2T)
右:[火]フレイムスパインスネーク (1T毎行動)
 [先]スキル反射(スキル封印(5体,5T))
 全体割合攻撃(50%)
 単体攻撃(500)

ボス戦は右→左→中が良いかと思います。
右のスキル反射は封印のため、状態異常ガードがない場合はスキルの使用厳禁です。

49

ボス戦ではとにかくレウィスの使うダメージブロックが非常に厄介です。
6T継続する上、その間毎ターン殴られることになるのでここをいかにしのぐかがポイント。
場合によってはSPスキル回復も積極的に使ってとにかく耐えましょう。

07
23

7T目にダメブロが解けさえすればさほどHPが高いわけでもないのでこちらのもの。
SPスキルも使い放題ですので、キャラ封印をもらう前に一気に仕留めましょう。