32

『初音ミクの歌声ファンタジー』のFind the Light 歌姫級、『光を求めて』の攻略です。
久々の遅延ゲー。

サブクエスト

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 全問正解でクリア

サブクエストはほぼデッキ縛りなし。
サブクエ報酬も特にめぼしいものが無いのも他の級と同様です。 

サブクエスト報酬

  • 1,000,000ゴールド
  • マナ+30
  • ハイエーテル
  • [コンプ]ハイエーテル

攻略デッキ

thumb_IMG_8333_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
とにかく火力高めが吉!
回復、軽減などの備えもしっかり!
状態異常ガードがあるとかなり楽、遅延も合わせて持って行こう!
となります。

歌姫級のボス戦は開幕SPスキル封印が飛んでくるので、配布ミクの状態異常ガードを活用してボスと正面切って戦うのが最も標準的な戦略かと思います。
ただし、最近の雷属性はエルデステリオやGABANARIOなどの『出足が遅いけれど最大火力が鬼』と言うキャラが(割と)手に入りやすかった事もあり、序盤を耐えてボス戦を一気に抜ける方が楽だと判断しました。鉄壁防御もいないですしね。

ただし、その分デッキコストはややお高めです、すいません。
一体も倒れずにクリアがないので、グリを生贄枠にして蘇生ミクでも連れて来ればコストはだいぶ改善されると思います。 

道中

1戦目

47

左:[水]コールドスパインスネーク (1T毎行動)
 単体攻撃(1,200)
右:[水]クール・フォルパッディー (1T毎行動)
 全体割合攻撃(50%)
 単体攻撃(1,200)

私は右→左で対処しました。


右の全体割合攻撃でひやっとしますが、その後は両方とも単体攻撃を仕掛けてくるのみ。
連続被弾が続かないように祈りつつ突破します。
次戦でチェイン解除がくるため、ここでチェインを気にする必要はありません。 

2戦目

01

左:[水]コールドスパインスネーク (1T毎行動)
 単体攻撃(1,200)
中:[雷]サンダースパインスネーク (2T毎行動 / 怒:いずれか一体を倒す)
 [先]チェイン解除
 全体攻撃(1,000)
 [怒]全体攻撃(1,500)
右:[水]クール・フォルノーティー (2T毎行動)
 3体攻撃(500)×3連撃
 単体攻撃(800)

私は左→右→中で倒しました。 

中の怒り後の全体攻撃が割と重いですが、こちらは2T毎行動なのでさほど問題ありません。
むしろ左右の攻撃が鬱陶しいですが、イツキ&ニコラの軽減スキルなどを活用して凌ぎましょう。

この辺でGABAがLモードに入ると良いペースです。エルデステリオのスキルもSPスキル1(3Tチャージ)で良いのでさっさと使ってあげると尚よし。 

3戦目

12

左:[雷]サンダースパインスネーク (2T毎行動 / 怒:残り1体)
 3体攻撃(500)×3連撃
 [怒]カウンター
右:[水]ブルーエッグ男爵 (1T毎行動)
 全体攻撃(1,200)
 3体攻撃(300)×5連撃

私は右→左で対処しました。
左はそれなりに体力があるので、カウンターを貼られると少々面倒。
あまり深い事は考えず、さっさと殴って突破してしまいましょう。 

ボス

22

左:[水]コールドスパインスネーク (HP:100,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 [先]3体SPスキル封印(5T)
 3体攻撃(300)×5連撃
 亡者の怨念(1体:1,600 / 2体:2,400)
中:[水/闇]オディルン (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
 [先]ダメージブロック(10,000)
 全体割合攻撃(50%)
 全体攻撃(1,200)
 [怒]蘇生(50%)
右:[雷]サンダースパインスネーク (HP:50,000 / 2T毎行動)
 多段式カウンター(1,000)
 3体攻撃(500)×3連撃

ボス戦は左→中→右で対処しました。
ただし、これはエルデステリオとGABANARIOありきの場合でこの順です。オディルンのダメブロを抜ける精霊が少ない場合は右→左→中、などの順が良いでしょう。
ボス戦開幕のSPスキル封印は運ゲーです。
今回のデッキでは特にSPスキルを使わず殴り倒せるのであまり問題はありませんが、開幕遅延などを狙う場合は状態異常ガード(今回の報酬雷ミク)を連れて行きましょう。

37
55
13
30

今回のデッキだと、何も考えずに殴るだけでボス戦4T終了となります。
とても楽なのでこのデッキが組める方は是非お勧めします。 

なお、火力押しでない場合は前述の通り開幕遅延がお勧めです。
ボスの怒りで蘇生されるとは思いますが、前半のダメージブロックをキャンセルできるのでかなり楽になるかと。