IMG_1671

『時詠みのエターナル・クロノスⅡ』幻刻級の攻略です。
この幻刻級は

  • 時の導べを50枚以上集めた上で
  • 真刻級を過去ミュウ&未来ミュウを入れてクリア
することで解放されます。 

サブクエスト

  • 15問連続正解を達成してクリア
  • 種族:神族&術師だけでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

幻刻級ですが、【種族:神族&術師だけでクリア】【一体も倒れずにクリア】となっています。
ガチャ産のキーカードがあれば一発抜きも十分可能だと思いますが、素直に分けてクリアが良いと思います。
魔力0の間に【一体も倒れずにクリア】を達成してしまう方が後々楽かと。

しょーとかっと

【種族:神族&術師だけでクリア】 【一体も倒れずにクリア】 【ボス戦データ】

種族:神族&術師だけでクリア

攻略のポイント

  • 2戦目:スキル封印を受けないこと→火力 or 遅延
  • ボス戦:毒を解除できること→状態異常解除
  • ボス戦:ボスの攻撃を極力受けないこと(特に怒り後)→遅延

デッキ

deck-2

火力が欲しかったので配布レジェンドてんこ盛りです。
Lの3体は潜在フル覚醒させてあります。今後も使う機会が多いと思いますのでまぁ良いかな、と。
ボス戦でのダメージブロック対策、及び戦後回復での回復量UP要員として猫ウィズ師匠は2体あると重宝します。 
助っ人は3T遅延のアタッカーで。

ちなみにXmasピノなどの3ターン遅延エンハンスが入れば猫ウィズ師匠と入れ替えることでノーデス同時達成も可能だと思います。 

道中

1戦目

IMG_1739

初戦は1体のみですが毎T行動【水に対して全体1,200ダメージ→キャラ封印(1人,3T)】の繰り返しです。

ここでの必須条件は【チェルシーの遅延スキルを溜めておくこと】
アンサースキル回復が2枚いるのでスキル溜めの余裕は十分だと思います。敵の残体力を見ながら調整しましょう。 

2戦目

IMG_1699
IMG_1722
IMG_1710

2戦目は左の水バグが初手でスキル封印(全員、10T)、右の火バグが初手で毒(400)とどちらも厄介なスキルを使ってきます。しかも待機1Tでやる気満々の上、1Tでは水が仕留めきれません。
ちなみに毒はかなり長期化するので無視は危険。

ここは初手でキャラ封印を解除し、チェルシーの遅延をかけて動かれる前に一掃してしまいましょう。
そのままだと打点が厳しいので、猫ウィズ師匠のスペシャルスキルを打ってしまう(1体分でOK)と丁度3Tで2体とも葬れます。 

3戦目

IMG_1712

3戦目は左右のバグが【キャラ封印(3人,1T)→単体800(最低HP固定)】の繰り返し中央のバグが【力溜め→全体1,000→全体500】の繰り返しとなります。

封印だらけで非常に鬱陶しいのですが、右→左→中の順で殴っていくと最後にスキル溜めの余裕ができます。
HPが危なそうなら右→中→左の順でいくとノーデス突破の可能性が上がります。 

ボス

IMG_1724IMG_1725

ノーデスを考えなければ開幕でチェルシーの遅延を発動。 
助っ人を召喚して左→中の順で殴り始めます。
エリカはHP半分強で怒り状態となり即死級の全体攻撃を放ってきますので、初回遅延中にHPを削りすぎるようなら雷バグにターゲットを振ってダメージ量を調整しましょう。 

IMG_1729

遅延が切れると中のエリカが【ダメージブロック(4,000,2T)】右の雷バグが【毒(400)】を使ってきますが即遅延。
毒はXmasベルナのスキルで回復しておくと後腐れなくて良いと思います。

IMG_1734

後はダメブロにめげずエリカをぶん殴っていれば終了です。 

一体も倒れずにクリア

攻略のポイント

  • 1戦目:スキル溜めの間攻撃を耐え切れること→回復(AS/SS) or リジェネ
  • 2戦目:スキル封印を受けないこと→火力 or 遅延
  • ボス戦:毒を受けないこと→火力 or 単体遅延 
  • ボス戦:ボスの攻撃を極力受けないこと(特に怒り後)→遅延

デッキ

deck-1

遅延やリジェネなど様々なスキルを入れていますが、配布セーラームーンのダメージブロックは多くの場面でダメージをシャットアウトできますのでお勧めです。
他、ムドーやグリは単体に絞って火力が出せますので、スキル反射の多いステージでは非常に重宝します。

ちなみに火力としてはムドーがほぼ必須な感じでした。
それがない場合はやや不安定になりますがグリを外して高打点アタッカーを入れる必要があるかもしれません。 

道中

1戦目

IMG_1806

初戦は毎T行動【雷に対して全体600ダメージ→キャラ封印(1人,3T)】の繰り返しです。


ここでの必須条件は【肉球の遅延スキルを溜めておくこと&チェインを途切れさせない】となります。
最低ラインは10問正解ですが、できるだけ12問正解して3T遅延を溜めておくと2戦目に余裕ができます。

が、今回の場合は

条件を満たす前にバグホースが落ちる

可能性が非常に高いです。というか、アンサースキルを発動させているとまず10ターン稼ぐのは不可能なので、マターのリジェネを使いながらアンサースキルを発動させずに耐えていきましょう。

…それにしても相当回数リトライすることになりますけどね!アイツほんと軟弱すぎ

2戦目

IMG_1819
IMG_1803

2戦目は左の水バグが初手でスキル封印(全員、10T)、右の火バグが初手で毒(400)で、いずれのスキルももらってしまうと厄介極まりなし。というかほぼ詰みます。
開幕で3ターン遅延を打てれば動き出す前に仕留められますので、スキルの使い忘れのないように。ムドーやグリのスキルは使わなくてもいけるはずです。

3戦目

IMG_1809

3戦目は左右のバグが【キャラ封印(3人,1T)→単体400(最低HP固定)】の繰り返し中央のバグが【力溜め→全体3,000→全体1,500】の繰り返しとなります。

ここはチェインが途切れていなければ右→左→中、の順で殴ればOK。
右、左を1Tずつ倒しきれると思いますので、封印も受けずに突破できるはず。 

ボス

IMG_1823

ノーデスのため開幕遅延は絶対NG。
ここはまず右の毒キャラ(雷バグホース)を確実に1Tで葬ることから始めます。
HPは30,000ですが、ムドーのスペシャルスキルを使ってから全員で殴れば確定で落とすことが可能です。 

IMG_1824

中のエリカは初手がダメージブロックなので、雷バグホースを落とした直後の2T目にこちらもダメージブロックを発動。これでエリカの連撃と左の火バグの全体攻撃をシャットアウトできます・ 

IMG_1825

火バグホースはエリカのダメージブロックがかかっているとムドーの攻撃しか通りません
マターの攻撃もギリギリ通るかどうかのラインです。

うっかりダメージブロックがかかっている時に怒り状態にしてしまうと削りきれずに弱体化→アボーンとなりますので、攻撃ターンの調整は慎重に。

IMG_1833
IMG_1835
火バグホースを無事に処理できれば後はエリカが怒ったタイミングで遅延をかけてチェックメイトです。

正直ボス戦は手順(とクイズ)を間違えなければ問題ありません。
兎に角初戦でスキルを貯められるか、それに尽きると思います。

ボス戦データ

IMG_1724

※以下、全て対雷属性のデータとなります。

フライバグホース・マゼンダ(左)
HP 25,000?
行動ターン 1ターン
怒り あり(30%?)
攻撃 全体400
スキル 【怒り前】
1. スキル反射 
【怒り後】
2.属性弱体化  
行動パターン 【先制】スキル1
【怒り前】攻撃1→?
【怒り後】スキル2→?

エリカ(中)
HP 180,000
行動ターン 1ターン
怒り あり(60%?)
攻撃 【怒り前】
1. 2人350×4連撃
2.3体1200
【怒り後】
2. 全体2500
スキル 【怒り前】
1. ダメージブロック(4,000)
行動パターン 【怒り前】
スキル1→攻撃1→攻撃2(※以降繰り返し)
【怒り後】
攻撃2

フライバグホース・イエロー(左)
HP 30,000
行動ターン 1ターン
怒り あり(30%?)
攻撃 【怒り前】
全体400
スキル 【怒り前】
1.毒(400)
【怒り後】
2.属性弱体化 
行動パターン 【怒り前】スキル1→攻撃1(※以降繰り返し)
【怒り後】スキル2→?