41
いやお前誰だよ(キャラ変わりすぎ)

『双翼のロストエデン』のハードモード隠しクエスト、継承級『父との再会』の攻略です。
よほどの超火力デッキが組めない場合、軽減が肝に。

サブクエスト

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 全問正解でクリア

毎度恒例の【一体も倒れずにクリア】です。
今回はサブクエストをクリアしなくてもボスが入手可能なため、戦力が揃わなければスルーもありです。 

サブクエスト報酬

  • 火L猫ウィズ
  • 水L猫ウィズ
  • 雷L猫ウィズ
  • [コンプ] フルエーテル

攻略デッキ

非ガチャVer.

thumb_IMG_1582_1024

セシーリア使用Ver.

thumb_IMG_1583_1024

ステータスアップ(コナンイベント精霊)使用Ver.

thumb_IMG_1672_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
状態異常回復 or 状態異常ガードは必須!
ボス戦対策で軽減、ダメブロ、回復スキルが超重要!
長期戦は不利なので高火力精霊を投入!
となります。
色々と必要スキルが多くなる継承級ですが、必須なのは状態異常回復か状態異常ガード
3戦目の先制攻撃で状態異常スキルを連発されるので、これらがないとほぼ詰みになります。

ボス戦は超高火力デッキ(1Tで15万以上の打点が必要)を組めるのであれば楽ですが、そうでなければ軽減がほぼ必須要員になります。具体的には光属性の6,000ダメージを耐えきる必要があるので、50%以上の全色軽減スキルが必要になります。(ステータスUPを連れて行くという代替策もありますが、ハードルは高いですね)
今回はレイフェルとトモエの軽減重ねがけでギリギリ耐える計算です。

なお、上記の攻撃を凌いだとしても直後のターンで合計4,000ダメージ程度の連撃が飛んでくるため、こちらの対策も検討する必要があります。
対策案は軽減+ダメージブロックという方法と回復SPスキルを使う方法の2通りが考えられます。
ダメージブロックはセーラームーンで問題ありませんが、やや古めのイベント精霊のためお持ちでない方はガチャ産常駐で回復SPスキル持ちのセシーリアあたりを連れて行けば問題ないでしょう。 

ちなみにアタッカー枠でエルデステリオとサッドベリクさんを入れていますが、どちらでも特に問題ないと思います。他に高火力アタッカーがいればそちらに差し替えも可です。 

(追記)雷ステータスアップの精霊はミクコラボガチャの精霊しかいないと思っていましたが、コナンコラボのミッションクリアで入手できるコナン&蘭がステータスアップでした。
こちらを使えば軽減は一体で対応可能です。デッキ構築難易度はこれが一番低いかもしれません。 

道中

1戦目

37

左:[水][魔族]夢の固執者 (HP:15,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(700)
中:[雷][魔族]誅雷のゴモス兵長  (HP:35,000 / 1T毎行動)
  チェイン封印(6T)
右:[水][魔族]夢の固執者 (HP:15,000 / 1T毎行動)
  全体攻撃(700)

私は中→右→左で対処しました。

とにかくチェイン封印が辛いので、まずは3Tで確実に中を落としきります。
デッキによっては真ん中を2T以内で落とせると思いますので、その場合は1T目に左右いずれかだけでも落としておくと被ダメージが圧倒的に減ります。 

2戦目

32

左:[水][魔族]夢の固執者 (HP:100,000 / 2T毎行動)
  [先]スキル反射
  全体攻撃(500)×5連撃
右:[雷][魔族]誅雷のゴモス兵長 (1T毎行動)
  チェイン解除

私は右→左で対処しました。

とにかく右のチェイン解除が鬱陶しい事この上ないわけですが、エルデステリオを使っている場合は右を1Tで殴り倒せない可能性があります。
一旦チェイン解除を甘んじて受けるにしても、速やかに右を仕留めてしまいましょう。

左はダメージ量が大きいものの、2T毎の行動なのでそこまで怖くはありません。
危ない場合はダメージブロックや回復SPスキルを使用して切り抜けましょう。
ただしセーラームーンの場合SPスキル1だと完全シャットアウトとはいかないことに注意が必要です。 

30

状態異常ガードを連れて行く場合、2戦目を突破する直前に異常ガードを使うことを忘れずに。
(本当によくやります) 

3戦目

45

左:[水][魔族]夢の固執者 (HP:100,000 / 1T毎行動)
  [先]全体毒(1,000)
  3体攻撃(300)×5連撃
中:[水][魔族]夢の固執者 (HP:120,000 / 1T毎行動)
  [先]全体割合攻撃(90%)
  3体攻撃(300)×5連撃
右:[水][魔族]夢の固執者 (HP:100,000 / 1T毎行動)
 [先]全体アンサースキル封印
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右→中で対処しました。

とにかく先制攻撃をガードか異常回復で凌ぐのが必須条件。ただしそれを乗り越えても割合攻撃からの連撃ラッシュがまた地獄です。
遅延、ダメブロ、回復SPスキル、軽減あたりがここを凌ぐポイントになります。

3体ともかなり体力があるため、ボス戦までに再度スキルを貯めることは比較的容易。惜しまず冒頭でスキルを使用し、敵の数を急いで減らしましょう。 
残り1体になれば多少スキル貯めの余裕も出てくるはずです。

ボス

1407

左:[雷][魔族]誅雷のゴモス兵長  (HP:20,000 / 1T毎行動)
  チェイン解除
  3体攻撃(600)×5連撃
中:[水→光][天使]イアデル (HP:300,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%)
  [先]スキル反射(攻撃(1,000)×5連撃?)
  全体攻撃(1,000)
  [怒]属性変化(水→光)、HP全回復 ※怒った直後に使用
  [怒]3色軽減(50% / 5T)
  [怒]力溜め
  [怒]全体攻撃(6,000)
  [怒]全体攻撃(800)×5連撃
  [怒]2体SPスキル封印
  [怒]単体属性特攻(2,000)
右:[雷][魔族]妖光のゴモス兵 (HP:60,000 / 1T毎行動 / 怒:HP80%?)
  チェイン封印
  3体攻撃(600)×5連撃
私は左→右→中で対処しました。 

とにかく左は1Tで仕留めるのがほぼ必須条件。HPは高くないので、エルデステリオやサッドベリクさんがAS発動していれば一撃で倒せると思います。
その後、右も速やかに倒せると思いますので問題はイアデルの処理になります。

デッキ紹介の項で記載した通り、イアデルを怒らせずに殴り倒すのが第一の選択肢。
ただこれは非常に難易度が高いです。
イアデルを怒らせる場合、力溜め後の全体攻撃→全体5連撃をどう凌ぐかに尽きます。

38
58

ダメージブロックを使う場合は、力溜め後の全体攻撃をもらった直後でダメージブロックを発動すればOK。軽減の効果と合わせ、連撃はノーダメージでカットできます。

06
21

回復SPスキルを使う場合も、力溜め後の全体攻撃をもらった後に回復すればOKでしょう。
連撃の方がダメージ総量が少ないので、完全回復でなくても耐え切れると思います。 

thumb_IMG_1668_1024

ステータスアップの場合、重ねがけで2,000アップできていれば35%軽減だけでも余裕で耐えきることが可能。直後の連撃も回復SPスキルなしで耐え切れますね。

18
48

というわけでいずれのパターンでも無事突破。
今回のデッキであればいずれのパターンでも2回目の力溜め攻撃をもらう前にクリアできました。