zetusyou-eyecatch

とうとう新イベントの告知も始まり、古の森の千年桜も折り返しを過ぎていますが皆様いかがでしょうか。
やや遅きに失してしまった感がありますが、封魔人級に続いて絶妖級も高速周回デッキを紹介したいと思います。最後のドロップ1.5倍の週末を控え、参考になれば幸いです。

古の森の千年桜に関するその他の記事はこちら。

なんちゃって3色パターン

zetsuyou-deck-2

絶妖級では道中・ボス共に最近流行の全色登場が続きますので、封魔人級でも試したなんちゃって3色パターンとしています。今回は火属性が基調です。この配色だとアメリアの2色変換が活かせるため、シナジーは抜群です。他、私はムウマを入れていますが、アイシャの攻撃を耐えるために水軽減持ちを入れておくと安定度が増します。
とは言え、回復スキル持ちがかなり少ないデッキですので戦い方を間違えるとあっさりリタイアに追い込まれます。具体的な対策は後ほど。

メインボスのアイシャは水属性のため、助っ人は雷属性がよいでしょう。速攻性を求めるなら、特攻or連続正解持ちがベター。比較的所持者が多く、見つけやすいのは特攻+遅延のファムでしょうか。しかし連続正解の方が他色への攻撃という観点で有利なため、私は初代桃娘伝の限定精霊、ミライを優先して選ぶようにしています。最もミライをリーダーにしている人は某猫○さん位しか見かけませんが…。
他、ボス戦での安定を求めるなら雷回復&変換キャラを入れる選択肢も十分あり。最近追加されたセニアを引っ張って来れれば、ボス戦での安定度が段違いです。若干ターン数は伸びてしまいますが。

さて、以下では具体的な戦略について記したいと思います。

3戦目

zetsuyou-3

回復スキルの少ないこのデッキで、火属性の3連撃は一瞬で致命傷。真っ先に左の火騎士を落としにかかりましょう。火パネル2枚で落としきる事が出来ます。
初期1ターンで出てきた場合は被弾は不可避。その場合、アーリアの回復スキルがチャージでき次第回復してしまった方が良いかと。

4戦目

zetsuyou-4

真ん中の水騎士の連撃もかなり重いです。ここはムウマの水属性軽減スキルを使って凌ぎつつ、さっさと騎士から倒してしまいましょう。雷特攻の助っ人であれば雷パネル2枚で落とせます。
ただ、両脇の蛙の使うスキル封印もそれなりに厄介なため、初期ターンによっては最初の1ターンは蛙を狙いにいくのもアリだと思います。

5戦目

zetsuyou-5

カウンターも厄介ですが、雷騎士の攻撃も厄介。若干悩ましい所ですが、基本的には雷騎士から落としにかかるようにしています。火雷パネルを踏めれば1ターンです。
尚、水蛙は雷パネルで丁度1ターンで落とせます。火蛙は火パネルだとムウマがオーバーキルとなり流れ弾が発生してしまいます。試していませんが、ムウマとアメリアの並びを入れ替えればオーバーキルを防げるかもしれません。

ボス戦

zetsuyou-boss
zetsuyou-finish

私は火騎士→黄蛙→アイシャの順で落としています。
火騎士は全員のターゲティングを集中すれば3ターンで落とせます。何気に全体攻撃が重たいので、被弾する前に倒しきりたい所。火騎士からの被弾を避けられれば、最初のアイシャの攻撃は水属性軽減無しでも十分耐えきれます。
後は基本的に消化試合、誤答を極力避けながら地道に正解を重ねていきましょう。ちなみに、セニア助っ人の場合は火騎士さえ倒してしまえばあとは雷の二人だけでも突破できてしまいます…(実際にやりました)。
尚、ボス戦の最速は上の図の通り10ターン。道中も含めたフルコンボでは、最速25ターンは出せています。封魔人級より早いやん。

蛇足。