zetsuyou-eyecatch

古の森の千年桜、最後に絶妖級の攻略です。
木曜の神樹 絶級にそっくりと評判の本ステージ、安定デッキが組めていますのでご紹介。やはりムドーは強かった。

古の森の千年桜に関するその他の記事はこちら。

デッキ

zetuyou-deck

木曜の神樹と同様に道中ボス共全色取り揃えての登場のため、色々な選択肢はあろうかと思います…が、メインボスのアイシャが水属性のため、素直に雷単デッキとしています。途中に物理カウンター持ちが登場するステージがあるため、分散攻撃(旧全体攻撃)持ちの白パッツァは省き、マリカとイリジンで回復&変換を支える形です。火属性軽減持ちがいなくなりますが、割と問題ないです。詳細は後ほど。
マリカは潜在能力全解放しているため、雷属性のHP100アップのおまけ付き。イーリンも3段階解放しており、同じくHP100アップ持ちです。よって、一番HPの低いイリジンでも実質HPは1,900を超え、マリカのアンサースキルが発動していれば1ターンで500程度の回復が可能です。回復量としては十分でしょう。

尚、このデッキの肝はやはりムドーです。彼の破壊力によって道中の危険箇所を華麗にスルーできます。 

道中

一戦目

zetsuyou-douchu-1

今回は道中も危険が一杯のため、それぞれ解説していきます。
とはいえ初戦は全く恐れる部分はなし。落ち着いてチェイン溜めに勤しみましょう。  

二戦目

zetsuyou-douchu-2

二戦目も特に脅威ではありません。強いて言うなら左の火騎士の攻撃力がやや高めですが、行動が2ターン毎のため事故らなければ問題ナッシング。  

三戦目

zetsuyou-douchu-3
zetsuyou-douchu-3-2

道中一つ目の鬼門。
右側二匹の蛙達は毒スキルを使ってきますが、2ターン継続且つMAXHPの5%ダメージと考えられるため、恐るるに足らず。通常攻撃も全体200程度のため後回しで構いません。
兎角脅威は左の火騎士。一撃400ダメージの4人×3連撃、且つ毎ターン行動という事で、火軽減がなければ3ターン連続で被弾するとまず間違いなく壊滅します。
ここでポイントなのは、三戦目突入時点でムドー&イーリンのスペシャルスキルを発動可能としておき、10チェイン積んでおく事。火騎士のHPは14,000ですので、イーリン&ムドーのスペシャルスキル(5,500ダメ程度)+雷パネル2枚で確実に落とす事が出来ます。仮に火騎士が初期1ターンでも、1発被弾で済みますので確実に抜けられます。
ちなみに10チェイン積んでない場合でも3ターン突破(2回被弾)が可能です。これでもマリカの回復スキルが発動していれば耐えきれますね。 

四戦目

zetsuyou-douchu-4

四戦目は再び休憩タイム。水騎士は毎ターン4人×3連撃ですが、このデッキであればワンパン出来ますので全く問題無し。一撃も軽いです。
少々気をつけたいのは左右の蛙。それぞれが2人に7ターン継続のスキル封印を放ってきます。それぞれHPは14,000で、このデッキでムドーのアンサースキルが発動していれば、雷蛙は1ターン、火蛙は2ターンで落としきる事が可能です。初期ターンによってはスキル封印を使われる前に速攻で蛙達を落としにかかるのも十分ありな選択肢です
(上図の状況であれば、1ターン目に雷蛙、2,3ターン目に火蛙をターゲティングする事で、スキル封印をもらわずに突破可能。) 

五戦目

zetsuyou-douchu-5

道中の鬼門その2。左2体の蛙が使ってくる物理カウンターが何よりの脅威です。また、物理カウンターを恐れて攻撃を渋っていると、雷騎士の4人×3連撃であっという間に壊滅します。
ここでのポイントはターゲティング。以下、今回のデッキでの話となりますが、

・右の雷騎士はムドーのアンサースキルが発動している状態での攻撃1回+ムドーのスペシャルスキルで倒す事が可能
・真ん中の水蛙はアンサースキルを発動させない状態(5秒以上かけて正解)での5人の攻撃で倒す事が可能
・左の火蛙はムドーのアンサースキルが発動している状態での攻撃2回で倒す事が可能。 

という事を頭に入れておくと、概ね問題なく突破できるかと。雷騎士を真っ先に倒してしまえばここでの危険はほぼ去りますので、五戦目開始時にムドーのスペシャルスキルを発動可能にしておくと良いでしょう。 

BOSS:アイシャ

zetsuyou-boss
火騎士(左) アイシャ(真ん中) 雷蛙(右)
HP 30,000 70,000 50,000
行動ターン 2ターン 3ターン 2ターン
攻撃 全体600ダメージ 全体500ダメージ 全体400ダメージ
スキル スキル反射(3ターン継続) 力溜め 回復

注:敵HPの下方修正に伴い、HPを修正しました。

ここまでくればほぼ突破は確定。アイシャの力溜めに合わせてマリカの軽減スキルを発動しておけばほぼ問題ないでしょう。火騎士のスキル反射は3ターン継続のため、うっかり不要なカウンターをもらわないようにだけ注意。
倒す順番ですが、私は雷蛙>アイシャ>火騎士の順で倒しています。回復が鬱陶しいので…。ちなみに雷蛙の初期ターンが3ターンだった場合は、イーリン&ムドーのスペシャルスキルと合わせてギリギリ回復前に倒しきる事が可能です。

報酬:アイシャのドロップ率について

aisya

Isn't she lovely?
アイシャは分岐進化となりますが、双方ともアンサースキルは大回復で共通。スペシャルスキルが%削りか毒という選択になります。正直今の状況では毒が有効なシーンが無い(他スキルで代替可能)ため、%削りが望ましいかと思います。ファストスキルもついているようですし。
と言うか、個人的にはブログ書くのに全体%削りってもの凄く重宝するんですよね。是非さっさと完成させたい…。
土曜日までのBossCounterの様子では、ベースのドロップ率は10%程度の模様。
複数枚は必要ないかもしれませんが、是非それぞれの進化を完成させたいですね。