fuumajin-eyecatch

古の森の千年桜、封魔人級の攻略です。
どこから見てもゴー○ジャスじゃないですかヤダー!!

古の森の千年桜に関するその他の記事はこちら。

デッキ

fuumajin-deck

道中、ボス共に火・水混成。ボスのユングが火属性のため、水デッキとしています。素直に水単色でもいいのですが、猫ウィズ師匠に身を削ってもらってヴィーラの攻撃力を増し、高速周回を図っています。
(編注:ヴィーラやアメリアなどの多色攻撃力アップスキルはステージ突入時の属性数で攻撃力が決定するため、助っ人の属性には影響しません。なのでこのデッキでは猫ウィズ師匠が水属性の助っ人に入れ替わっても、最後まで2色デッキ時の攻撃力を発揮します。)
また、魔道杯<覚醒>の報酬であるターニャは能力を潜在能力を2段階解放しています。これによって水属性精霊のHPが100アップするため、回復隊のHPは軒並み2,000越えとなっています。これだけの体力があればユングの力溜め攻撃にも耐えられる他、ヴィーラのスペシャルスキルで即回復も出来るため十分安定して周回する事が出来ます。

道中

fuumajin-douchu-1
fuumajin-douchu-2
fuumajin-douchu-3
fuumajin-douchu-4

道中は4戦です。今回も道中は基本的に攻撃力が低めのため、特に怖い事はありません。
4戦目の赤蛙はスキル封印を使ってきますので、出来ればさっさと倒してしまいたい…ですが、2ターン継続のためそこまで気にする必要もないです。 

BOSS:ユング

fuumajin-boss
IMG_9996
水蛙(左) ユング(真ん中) 水蛙(右)
HP ??,??? 130,000 ??,???
行動ターン 3ターン 3ターン 2ターン
攻撃 全体300ダメージ 全体900ダメージ 全体300ダメージ
スキル キャラ封印(1人、2ターン継続) 力溜め スキル反射(2ターン継続?)

上の表は随時埋めていきたいと思います。
左右の蛙はスキルにしても攻撃力にしても大した事はありません。左の蛙のキャラ封印は若干厄介ですが、最初のターンは普通に殴ってくる事、行動も3ターン毎である事などからさっさと倒してしまえば全く問題無しです。

問題なのはユングの力溜め
でしょう。いつぞやの魔女を彷彿とさせますが、殴る->力溜め->殴る、のコンボがかなり凶悪。力溜め後の攻撃は最大1,950程度のダメージを出してきますので、これに耐える精霊を揃えるのはそれなりに根性が要ります。手っ取り早いのはターニャですが、1人でもHPアップの潜在能力を持って来れればHP1,800程度の精霊達で十分耐えきれるようになります。
その他にも助っ人でフレイなどの遅延持ちを連れてこられるなら、力溜め攻撃を被弾するまでに余裕で殴り倒す事が出来ます。こちらの方がより手軽かもしれないですね。

報酬:ユングのドロップ率について

yungu

封魔人級ボスのユングは5問連続正解攻撃アップ&見破りスキルと、使いやすくしたムウマという感触。最近連続正解スキルと見破りのセットが連発してますが、正直微妙ですね…。スペシャルスキルでより癖のある精霊に仕立ててほしいと思うのは私だけではないはず。
土曜日までのBossCounterの様子では、ベースのドロップ率は10%程度の模様。
何だかんだ言いましたが1枚は確保しておいてもよいかと。

おまけ。