leria

古の森の千年桜 上級の攻略です。
今回の上級も、初期Aなしで突破できましたのでご報告。最後は助っ人込みでの突破になってしまったので微妙な感じですが、上手くやれば助っ人無しでも行けた…ハズ。

古の森の千年桜に関するその他の記事はこちら。

デッキ

jyoukyu-deck

毎度おなじみ雷の初期Bデッキ。今回はアヌビス&フェリシアが1段階ずつ能力解放してあります。
いつもながらの低HP組ですが、回復3積みで割と何とかなります。(イーライで毎ターン250程度回復) 

道中

jyoukyu-douchu-1
jyoukyu-douchu-2
jyoukyu-douchu-3

道中は3戦です。今回は全体的に道中が楽ですね(絶妖級を除く)。
3戦目に火属性が出てくるのでドキッとしますが、単発500程度&行動も遅めなので正直怖くはないです。 

BOSS

jyoukyu-boss-1
水蛙(左) レリア(真ん中) 水蛙(右)
HP ???? 90,000 16,000
行動ターン 3ターン 2ターン 3ターン
通常攻撃 全体200ダメージ程度 全体450ダメージ程度 全体200ダメージ程度
スキル スキル封印(3人,2ターン継続) - 全体割合攻撃(3割ダメージ)

上の表は随時更新予定。
全体的に攻撃は大した事がないので、落ち着いて対処すれば全く問題ないはず。
左のスキル封印が若干面倒なので、左から倒しにかかると楽かもしれません。
今回の挑戦では若干誤答が多く出てしまったため、助っ人の黒パッつぁんが召喚されてしまいました…。しかし、レリアのダメージ量であればギリギリでイーライの回復量とトントンになる程度なので、パネル運とクイズ力があれば十分突破できるかと。今回のデッキなら、誤答がなければ13〜15ターン程度で突破できるはずです。

jyoukyu-boss-2

レリアのドロップ率について

jyoukyu-housyu

上級ボスのレリアですが、BossCounterによるとドロップ率は10%程度に落ち着きそうです。
表記の変わった分散攻撃(旧全体攻撃)&魔術持ちと、純正アタッカーとなっています。倍率にもよりますが、トーナメント三段〜四段でブラムドの代わりを十分に果たしてくれそうな気配です。ブラムドをお持ちでない方は2枚くらい抑えておくと良いかもしれませんね。ファストスキルがついていれば文句無しの大エースですが、私は未確認です…。