IMG_9974
素材で「ノーコンできた!」ってのも、ねぇ。 


諸々の意見集約の結果追加された『土曜の変幻竜』絶級&封魔級。
取り急ぎSSカメオンの登場する絶級を攻略してきました。今回はAbyss Code級とは言わないまでも、Blader級の難易度はあります。

攻略のポイント

  • 1戦目&2戦目:ダメージを受けすぎないこと→火力、ターゲティング
  • 3戦目:毒を引きずらないこと→スペシャルスキル or 状態異常回復
  • 4戦目:封印を極力持ち越さないこと→状態異常回復 or ターゲティング
  • ボス戦:怒り後の毒をもらわないこと→火力 or 遅延 or 状態異常回復

デッキ

deck-1

状態異常回復がいれば圧倒的に楽になりますが、無くても火力押しでなんとかなります
特に3戦目の毒を回避するため、最低でも全体攻撃のスペシャルスキル持ちを2人は投入しておきたい所です。

他、ボス戦対策に遅延も1人は確保したいところ。つい最近アキラが出てきているのでこちらは大きな問題ではないかと思います。道中では温存し、ボス戦になったら一気に自爆遅延をかましましょう。 

道中

1戦目

IMG_9955

絶級でも初戦から毎ターン全体攻撃
体力はさほど高くないので、倒しやすいところから削っていきましょう。もたもたしているとかなりのダメージがたまってしまいます。 

2戦目

2nd

2戦目はもたもたしていると水の連撃でガリガリと削られます。
ダメブロを張られるとほぼ詰みますので、【確実に2Tで水を倒しきること】が求められます。
3戦目に備え、【雷だけ残してスキル溜めをする】ことを忘れずに。目安はイグニス、イヴェータ、ガーネットのスキルが溜まるまで、ということになります。 

3戦目

3rdIMG_9960

3戦目は毒が非常に面倒&単体攻撃が集中するので非常に落ちやすくなる、という鬼門スポット。
ここでは【開幕でガーネット→イグニス、イヴェータという順でスペシャルスキルをぶっ放す】と1T抜けできます。

4戦目

4th
IMG_9964

4戦目は左右の封印が非常に厄介です。
極力ボス戦に封印を引きずらないよう、【左の火だけを残し、スキル封印が残り1Tとなるタイミングで突破】するようにしましょう。 

ボス

boss

ボス戦は真ん中の雷カメオンによる毒が鬼畜です。
体力も相当高く、スキル反射まで使ってくるため【自爆遅延がほぼ必須】と言えます。

IMG_9968
という事で、【最初の1ターンは普通に殴り、2ターン目で自爆遅延】をかけます。
その後真ん中を殴り倒してしまえばスキルも使い放題なので、そのまま勢いで突破しましょう。
IMG_9973
IMG_9974

無事突破です。助っ人はアスカをお借りしましたが、高スペックなアタッカーなら何でも問題ないでしょう。