eyecatch

『境界のRINNEと黒猫の魔法使い』、隠しクエストである名誉死神級の攻略です。

名誉死神級 出現条件

IMG_0631
名誉死神級は「xxxxだまし神をxx体倒せ」のミッションを全てクリアし、「妖怪の討伐に成功しました!」のミッションが表示される事が登場の条件になります。

サブクエスト

  • 12ターン以内にクリア
  • デッキコストが180以下でクリア
  • 種族:戦士&魔族だけでクリア

助っ人利用は可能なサブクエストですが、いかんせん【12ターン以内にクリア】が激しくシビアです。
今のうちにスザク2を頑張って周回すればどうにかなる、かも。 

CJIldnhUkAA_PZJ
今回はこいつが最強。

12ターン以内にクリア

デッキ

IMG_0773

今回のデッキ構築のポイントとしては、
とにかく1T目から火力を発揮できる精霊を準備!
と、これに尽きます。

ボス戦で必要なのは通常オルネの25%削りと、ボブの超火力スキル。
それ以外はとにかく火力の出せるアタッカーを揃えるのみです。前述の通りヒミカがベストですが、上記のデッキでも(2戦目が運次第ですが)クリアは可能です。

ちなみに正装オルネ/Xmasオルネ/イルメイア の3体はヒミカに置換可能です。多分そっちのほうが楽。

尚、バグか仕様か測りかねますが、【12ターン以内でクリアは、13ターン目開始時(パネル選択前)にスペシャルスキルでクリアしても達成扱いになります】
今回は運ゲーリタイアしまくりで心が折れたので12ターン+SSでクリアしてしまいましたが、初戦の封印が適切に逸れればちゃんと12ターンでのクリアが可能です

道中

1戦目

1-1st

左:[水]だまし神(1T毎行動)
 スペシャルスキル封印(2人,8T) 
 単体攻撃(500) 
中:[水]だまし神(1T毎行動)
 3人(300)×3連撃 
右:[水]だまし神(1T毎行動)
 スペシャルスキル封印(2人,8T) 
 全体攻撃(300) 


初戦のスキル封印がすでに運ゲー。通常オルネ&ボブにスキル封印が当たると12T以内クリアが一気に困難になりますのでリタイア推奨です。
1Tに1体ずつ葬って3T抜け。

尚、今回はボブに封印が当たってしまいましたが、オルネは封印を免れたため続行しました。
12T+SSクリアならばこれでもOKです。 

2戦目

1-2nd

左:[雷]だまし神(2T毎行動)
 力溜め(3倍)→単体攻撃(3,000)
右:[水]だまし神(1T毎行動)
 全体攻撃(700)
 毒(500)
 

2戦目が3T抜けできるかどうかが最大のポイント。
一応今回のデッキでも乱数次第では3T抜け可能ですが、正直かなり厳しいです。
ここで攻撃UPの雷パネルが来るかどうかが2つ目の運ゲーポイントです。

なお、フル覚ヒミカを入れられるなら5T目からLモードに入るため、余裕で3T突破が可能。

3戦目

1-3rd

中:[火]だまし神(1T毎行動)
 3体(300)×5連撃
 

3戦目は素直に4T突破です。
余程運が悪くない限り、誰かが落とされるということもないかと。

フル覚ヒミカ入りの場合は普通に進めると3T突破してしまいますが、ボス戦開幕でボブのL化が間に合わなくなってしまうため4Tかけたほうが無難です。 

ボス

1-boss

左:[雷]だまし神(1T毎行動)
 [先]スキル反射(致死ダメージ)
 全体攻撃(400)
中:[水]魂子(HP:330,000 / 1T毎行動 / 怒:60%?)
 [先]死の秒針(1人,3T)
 キャラ封印(1人,3T)
 3体(350)×5連撃
 死の秒針(1人,2T)
 [怒]死の秒針(2人,1T)
 [怒]3体(350)×5連撃
右:[水]だまし神(1T毎行動)
 水属性弱体化(2倍)
 

ボス戦は真っ当に戦うとかなり骨が折れます。特に随所で降ってくる封印やら死の秒針が非常に厄介なため、そもそも長期戦は厳しいです。
王道は開幕オルネ&ボブのスペシャルスキル使用→助っ人ボブ召喚で殴り倒しのパターン。 

ただし今回は初戦でボブが封印されてしまっているため、開幕でオルネの削り後、2T魂子を殴ることに。 

IMG_0814
IMG_0819

ボス戦1T目のキャラ封印はボブにヒットしました。
しかしそれ以外のスキル封印はここで解除されますので、順次スキルを発動&助っ人ボブのスキルも発動、でクリアしました。 

デッキコストが180以下でクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

デッキ

deck-3

今回のデッキ構築のポイントとしては、
連撃が多いのでダメージブロックが有効!
状態異常回復は必須、できれば複数準備!
デッキコストは助っ人枠で調整を!
となります。

こちらでは自前ボブが使えないため、速攻はやや不向き。ある程度腰を据えて戦うことになるため、特に死の秒針対策が必要不可欠です。
ということで、助っ人枠は状態異常回復持ちのアサギをセレクトしました。 

道中

2-1st
2-2nd
2-3rd

一部使い回し画像がありますがすみません。
道中はとにかくダメージをためないように突破するのみです。
セーラームーンのダメージブロックがないと3戦目の火だまし神が辛いかも。 

ボス戦

2-boss

ボス戦は素直に右→左、の順で仕留めていきます。
魂子さんの連撃はセーラームーンのダメージブロックで凌ぎましょう。  

IMG_0948IMG_0956
IMG_0959

魂子さんだけになったらひたすら殴っていくだけではあるものの、やはりキャラ封印、死の秒針の処理が大変です。
特に怒り後、状態異常回復持ちが封印されないことを祈りつつダメージを重ねていきましょう。
ジリ貧になる前になんとか押し切れるはずです。