mugen-eyecatch

色々ヒヤヒヤしましたが、何とか予定通りに開催された夢幻の魔道杯。今回も開催まで情報皆無な状態でしたが、もっと事前告知してくれても…ブツブツ。
という事で、今回もシステムの変更点のおさらいと、各報酬精霊について私見を述べてみたいと思います。

夢幻の魔道杯関連の参考記事はこちらから。

今回のシステム変更について

mugen-setsumei

今回は魔道杯自体のシステム変更は無いようです。一方で、報酬精霊の配布については大幅に変更があったようです。

デイリー報酬精霊の追加

これは素直に喜ぶべきでしょう。デイリー報酬精霊を獲得できる枠が最大100,000位までに拡張されました。
参加人数も毎度増えてきている訳ですし、これはあってしかるべき処置でしょう。

上位入賞時の複数報酬精霊獲得

ぶっちゃけ前回からやってくれよこれ。コトリェ…。
という事で、今回はデイリー報酬精霊の追加に伴う救済措置として?上位入賞した時に下位で得られるはずだった精霊も同時GETできる事になっています。まぁこれもあって然るべき…というか、次の変更を行うには必須の処置だったと言う事でしょう。

デイリー報酬精霊の進化パターン変化

正直これはやったらあかんかったのでは…と心から思うのですが、何とデイリー報酬精霊の最終進化には同じ精霊を複数獲得する必要が出てきました。つまり、デイリー報酬精霊を最大限に活かすためには複数回入賞を狙いにいく必要があります。これは辛い…。
今回の魔道杯ではペース配分も重要な要素になりそうです。

…という事で、前置きはこのくらいにして、各精霊について触れていきたいと思います。

魅惑錬成 ラデュー・ヴィルメール
(最終S、個人累計報酬)

オススメ度:★★★☆☆

radhu
radhu-setsumei

アンサースキル回復、スペシャルスキル攻撃(大魔術相当?)のバランサータイプの雷精霊です。
ここの所、累計報酬はリスリやブリッツェンと曲者ぞろいだったことを考えると大分素直なスキルセットですね。正直な所雷版テティーリアでしょう。確かに持っていて損は無い精霊だと思います…が、逆に言えばその程度の精霊、と言う見方も。 

漆黒方伯 ヘルムート・クルーゲ
(最終S、デイリー下位報酬)

オススメ度:★★★★☆

herumuto
herumuto-setsumei

アンサースキル回復、スペシャルスキルシャッフルのサポータータイプの水精霊。ステータスはまぁそこそこですが、回復&シャッフルのスキルセットはイーライと同様に中々重宝する所。
しかし、特筆すべきは火&水属性の回復である点かと。多色回復は中々手に入らないので、是非この機会に一枚は抑えておきたい所。イベントに置いて水属性パーティーに火属性をピン刺ししたいケースなどでは、多色回復が一枚あると無いとでは安定感がかなり違ってきます。
ただ、この手の精霊の常として、最終進化するまでは水単色の回復…という悲しいオチも無くはないです。どうも最終進化にはもう一枚ヘルムートが必要なようですので、取り逃しの無いように。

想いを貫く天使 マリカ・ファリア
(最終S、デイリー中位報酬)

オススメ度:★★★★★

marika
marika-setsumei

アンサースキル回復、スペシャルスキルも軽減というサポータータイプの雷精霊です。こちらもステータスはそこそこ、しかし、雷属性での水・雷軽減持ちというのは極めて珍しい…というよりほぼオンリーワンに近い存在です。
こんなものをわざわざ魔道杯報酬で出してきた…ということは、今後またマリカが必須となるレベルのイベントなりクエストが出てくる事は想像に難くありません。多少無理をしてでも、確実に一枚は最終進化まで持っていきたい所です。このマリカも最終進化の際にもう一枚マリカが必要になるようなので、お取り逃しの無いように。

目覚めし者 レム・フェニデート
醒めない夢 レム・フェニデート
(最終S、デイリー上位報酬)

オススメ度:★★★☆☆

remu
remu-setsumei
remu-setsumei-2

とうとう、魔道杯報酬精霊すらが分岐進化する時代ですか…。うわぁ。だから前回やれと(ry)
ということで、デイリー上位はアンサースキルバイキルト、スペシャルスキルが新スキルの毒というよくわからないサポータータイプと、アンサースキル特攻、スペシャルスキル回復というハイスペックなバランサータイプに分岐進化します。
正直どちらの進化形態にしても、レムを狙いにいけるレベルの方がどうしても欲しい、というスキルセットでは無いように思います。とはいえ、まとも(と思われる)特攻がイベント系で配布されるのは今回が初かと思いますので、それなりの希少価値はありそうです。どっちも見た目可愛いですしね。
というか今後のイベントで普通に特攻が配られ始めたら本格的にゲームバランスおかしくなると思います。本当に止めてね運営さん。

 

不死の怪龍 アルファルド・アリマ
(最終S、総合上位報酬)

オススメ度:★★★★★

arufarudo
arufarudo-setsumei

総合報酬のアルファルドはアンサースキルが驚愕の15問連続正解攻撃アップ、スペシャルスキルも高威力の全体攻撃スキルという、超絶火属性アタッカーです。というか、名前からするとスペシャルスキルはかのロード・オブ・ラグナロクと同等と思われるのですが、それってアンサースキルのダメージの方がでかいんでは。いいのか?
で、ぶっちゃけ個人的には超欲しい。ていうかくれ。マジでくれ。というくらいの精霊だと思ってます。カフカやムドーのレベルでも、彼らをピン刺しする事で大概のクエストは抜けられるようになる訳ですが、火属性でさらにその上位互換。それは欲しくなるってもんです…。
とは言え、無理してアルファルドを使わなくても回復だの遅延だの軽減だのを揃えられればそれはそれでいい話。そう言った意味では代替の効く精霊ではあると思います。