eyecatch

『天上岬の調香師 しあわせのラストノート』絶級、『過去、決別と接近』の攻略です。
分裂に気をつけていればさほど難易度は高くありません。

サブクエスト

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 5問連続正解を達成してクリア
  • 20ターン以内にクリア

サブクエストは【20ターン以内にクリア】がありますが、敵を倒す順に気をつけていれば概ね問題ないと思います。
助っ人も使えるので安心。

サブクエスト報酬

  • 泪翠草
  • 竜瑞花
  • 雷厳花
  • [コンプ] ハイエーテル

特にコンプリートのメリットもなし。

攻略デッキ

thumb_IMG_2125_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
必須なスキルは特に無し!
アタッカー多めで問題無し!
ダメージブロックがあることに注意!
となります。

絶級ではサブクエストにクリアターンの設定があることからか、鉄壁やダメージブロックが散見されます。
鉄壁はそれほど体力が多くないため、あまり連撃アタッカーを厚くする必要はないと思います。
どちらかというと怒り後ボスのダメージブロック(10,000)がキツめなので、高チェインアタッカーを1体は抑えておいた方が良いでしょう。

道中

1戦目

1st

左: [火][妖精]朝日の妖精 (2T毎行動)
  チェイン封印(2T)
右: [火][妖精]朝日の妖精 (1T毎行動)
  全体攻撃(1,000)

私は左→右で対処しました。

左のチェイン封印が何気に厄介。
クリアターンが伸びてしまうため、確実に2Tで左を仕留めましょう。

2戦目

2nd

左: [水][魔法生物]ドライアド (1T毎行動)
  分裂
  単体水属性特攻(2,400)
  単体攻撃(1,200)
中: [火][妖精]暁のフェアリー (2T毎行動)
  [先] 単体ダメージブロック(6,000)
  3体攻撃(350)×3連撃
右: [火][妖精]朝日の妖精 (1T毎行動)
  全体攻撃(800)

私は右→左→中で対処しました。

左が分裂することに特に注意です。
真ん中のダメージブロックを抜ける精霊のみ真ん中にターゲティングしておき、後は左を最後に残さないように左右を片付けていれば大丈夫だと思います。
ドライアドの属性特攻は最初のターンだけのようなので過剰な心配は不要。

3戦目

3rd

左: [火][妖精]暁のフェアリー (HP:20 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体攻撃(800)
中: [火][魔法生物]ドライアド (2T毎行動)
  分裂
  [先] スキル反射
  3体攻撃(350)×3連撃
右: [火][魔法生物]ドライアド (1T毎行動)
  分裂
  3体アンサースキル封印(2T)
  単体攻撃(1,200)

私は右→中→左で対処しました。

ドライアド2体は両方が分裂するため、必ず左を最後に残すようにしましょう。
更に右のドライアドはアンサースキル封印が非常にめんどくさいので、真っ先に倒してしまうように。

ボス戦

ボス:エリーク

boss

左: [水][妖精]湖畔のフェアリー (2T毎行動)
  [先] のろい(400 / 3T)
  単体水属性特攻(3,000)
中: [火][戦士]エリーク (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] スキル反射(50%)
  全体攻撃(300)×5連撃
  火属性弱体化(50% / 3T)
  [怒り時] 単体ダメージブロック(10,000 / 5T)
  [怒] 火属性弱体化(50% / 3T)
  [怒] 全体攻撃(300)×5連撃
右: [火][妖精]暁のフェアリー (1T毎行動)
  力ため
  全体攻撃(4,800) ※力ため後、属性弱体化時
  全体攻撃(1,400) ※属性弱体化時

私は右→左→中で対処しました。

右の2T目の攻撃は絶対にもらってはいけません。
とにかく2Tで右を仕留めましょう。体力は高くないので問題はないはずです。

その後はダメージブロックが貼られるので、ダメブロを抜けるアタッカーのみ真ん中、その他を左にターゲットして殴っていきます。

15
47

真ん中だけになれば後はダメブロが解けるのを待ちながら殴るのみ。
道中は概ね10Tもあれば抜けられると思いますので、ダメブロが解けるのを待っても十分20T以内クリアはできると思います。