eyecatch

『天上岬の調香師 しあわせのラストノート』介護級(ハードモード)、『三つの素材』の攻略です。
分裂超絶めんどくさいデス。

サブクエスト

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 全問正解でクリア

サブクエストに特筆すべきことは無し。助っ人もOK。

サブクエスト報酬

  • 火SSカメオン
  • 水SSカメオン
  • 雷SSカメオン
  • [コンプ] ハイエーテル

攻略デッキ

thumb_IMG_0120_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
とにかく連撃が多いのでダメブロが有効!
特に序盤を耐え切れるように回復要員の確保を!
後半は火力で押し切れるように高火力アタッカーを!
となります。

調香級に続いてとにかく連撃祭り。
こちらもダメージブロックを入れてやればかなり楽になりますが、序盤からかなりダメージが厳しいのでダメブロ使用可能になるまでの対策をしっかりと。

また、道中に登場する分裂が異常に厄介です。
体力もかなり高めなため、それなり以上の火力を準備しておいて一気に仕留められるような準備が必要です。

ダメブロ要員はクレアを利用していますが、ミクコラボガチャのルカでもいいと思います。
その場合、特に2戦目がやや厳しくなる可能性がありますので、AS/SSともに回復の精霊を入れておくと安定するかと思います。

ちなみに3番目の 美雨はSPスキルで(一応)回復ができるので入れてみました。
基礎ステータスが高く、SPスキルの発動が早いのでそれなりに役に立ちます。

道中

1戦目

01

左: [雷][妖精]緑風のフェアリー (1T毎行動)
  単体攻撃(2,000) ※最高HP固定ターゲット
右: [雷][妖精]緑風のフェアリー (1T毎行動)
  全体攻撃(800)

私は右→左で対処しました。

初戦は攻撃が緩めでスキルためのチャンス……ではあるものの、2体とも体力が低めなので油断しているとすぐに突破してしまいます。
パネル運にもよりますが、できる限りスキルをためた上で次に向かいましょう。
左は最高HPをターゲットしてくれるので、左を残した方が空踏みはしやすくなるかと。

2戦目

10
24

左: [雷][妖精]緑風のフェアリー (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  分裂
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 多段式カウンター(500 / 3T)
  [怒] 全体攻撃(300)×5連撃
右: [雷][妖精]緑風のフェアリー (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  分裂
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 多段式カウンター(500 / 3T)
  [怒] 全体攻撃(300)×5連撃

私は左右同時に倒しました

地獄の分裂祭りその1。

左右どちらもが分裂を仕掛けてくる上、一旦分裂すると怒るわカウンターするわでもう大変。
とにかくダメージ量を調整して一気に仕留めましょう。
開幕で黒づくめの1T遅延をしておくとごくわずかですがスキル溜めに貢献します。

ここあたりで10チェインが溜められればだいぶ楽になります。
ダメージブロックは状況次第ですがここで発動させてしまっても良いでしょう。

3戦目

51

左: [雷][妖精]緑風のフェアリー (HP:100,000 / 1T毎行動)
  分裂
  3体攻撃(300)×5連撃
  全体攻撃(800)
中: [雷][妖精]緑風のフェアリー (HP:100,000 / 1T毎行動)
  分裂
  全体攻撃(800)
  3体攻撃(300)×5連撃
右: [水][妖精]湖畔のフェアリー (1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] スキル反射(全体キャラ封印(6Ts))
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 全体蘇生(100%)
  [怒] チェイン解除

私は右→中と左を同時で対処しました。

地獄の分裂祭りその2。

ここは立ち上がりでダメブロがないとかなり厳しくなるでしょう。
また、唯一分裂がない右は1体倒れると怒り出し、チェイン解除を打ってくるという非常に面倒な仕様に。
体力も大きくないので、右を倒した後で左と中を同時に仕留めましょう。

ここで手間取るとダメブロが消えてボス戦の序盤が厳しくなるので、ダメブロを維持したままボス戦に突入できるようにしましょう。

ボス戦

ボス:ミルニーモ

59

左: [火][妖精]暁のフェアリー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃
  全体攻撃(750)
中: [雷][妖精]ミルニーモ (HP:300,000 / 1T毎行動 / 怒:残り1体)
  [先] スキル反射(全体キャラ封印(6Ts))
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒り時] 全体蘇生(100%)
  [怒] 全体回復(50%)
  [怒] 全体攻撃(300)×5連撃
右: [火][妖精]暁のフェアリー (HP:50,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃
  全体攻撃(750)

私は中→左→右で対処しました。

30

ボス戦は分裂がないものの、左右を倒すと蘇生→回復祭りが待っています。
真ん中は左右がいる限り怒らず連撃を打ってくるのみなので、ダメブロが効いている間にさっさと真ん中を仕留めてしまいましょう。