eyecatch

『天上岬の調香師 しあわせのラストノート』発端級(ハードモード)、『注文の多い依頼人』の攻略です。
こちらも立ち回りさえ間違えなければ楽な部類。

サブクエスト

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 7回以上エクセレントでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

サブクエストは【一体も倒れずにクリア】がありますが、立ち回りをしっかり把握していれば難易度は高くありません。

サブクエスト報酬

  • 火SS魔道書
  • 水SS魔道書
  • 雷SS魔道書
  • [コンプ] 雷厳花

こちらのコンプリートも道中の宝箱で(割とかなり出る)調合素材のみ。

攻略デッキ

thumb_IMG_0070_1024

今回のデッキ構築のポイントは、
重いダメージが飛んでくるので基礎ステータスは高めに!
ダメージブロック対策を忘れずに!
状態異常対策は特に不要!
となります。

ボス戦で死の秒針が飛んできますが、やられる前にやってしまえば良いため特に対策は不要です。
ノーデスもあるので、火力を厚めにして速攻で抜けていく方が筋が良さそうです。
軽減が割と重宝しますが、水・雷の敵が出てくるので全属性軽減を準備しましょう。

今回のデッキの場合、おなじみのレイフェルとスビェートで回復要員は十分。
後は適当に火力要員を入れておけば十分でしょう。
うっかり誰かが落とされる危険性を減らすため、ステータスUPも入れています。

道中

1戦目

1st

左: [水][物質]ブルーロックジャイアント (1T毎行動)
  全体攻撃(500)
右: [水][物質]ブルーロックジャイアント (1T毎行動)
  [先] 3体攻撃(400)×5連撃
  3体攻撃(400)×5連撃

私は右→左で対処しました。

開幕と同時に重めの連撃が飛んでくる上、待機1Tでさらに連撃が飛んでくるというなかなかな仕様です。
右の方が体力が低く攻撃も重いため、右をできれば1T、少なくとも2Tで倒してしまいましょう。

2戦目

2nd

左: [水][物質]ブルーロックジャイアント (1T毎行動)
  [先] 単体ダメージブロック(6,000 / 6T)
  3体攻撃(400)×5連撃
右: [水][物質]ブルーロックジャイアント (2T毎行動)
  [先] 力ため
  単体攻撃(3,000) ※力ため後

私は左→右で対処しました……が、ノーデス狙いなら右から行った方が良いかも。

ここも左の連撃がそれなりに重いです。
ダメブロはそこまで厳しくなく、左の体力も少なめなので大きな問題はないかと思います。

右の力ため攻撃はダメージが大きいため、左の攻撃と同時にもらってしまうとノーデスが厳しくなります。
2Tで右を倒すのも十分アリですが、それなりの体力があるので注意が必要です。

3戦目

3rd

左: [水][物質]ブルーロックジャイアント (1T毎行動)
  [先] 単体ダメージブロック(6,000 / 6T)
  3体攻撃(500)×5連撃
中: [水][物質]アイスロックジャイアント (2T毎行動)
  [先] スキル反射(全体キャラ封印(6T))
  3体攻撃(400)×5連撃
右: [雷][物質]アースロックジャイアント (1T毎行動)
  [先] 力ため
  全体攻撃(2,400) ※力ため後
  全体攻撃(1,200)
  力ため

私は右→左→中で対処しました。

右の力ため攻撃が一番の脅威。
1T目に左右の攻撃をもらってしまうとかなり苦しくなりますので、1Tで確実に右を倒してしまいましょう。
その他の攻撃も全体的に重いので、厳しければ軽減を使ってしまうのもアリです。

ボス戦

ボス:アイスロックジャイアント

boss

左: [水][物質]アイスロックジャイアント (2T毎行動)
  チェイン解除
中: [水][物質]アイスロックジャイアント (1T毎行動 / 怒:HP70%?)
  [先] スキル反射(全体キャラ封印(6T))
  3体攻撃(300)×5連撃
  [怒] 全体死の秒針(3T)
  [怒] 全体毒(500 / 2T)
  [怒] 3体攻撃(600)×5連撃
右: [水][物質]アイスロックジャイアント (1T毎行動)
  3体攻撃(300)×5連撃

私は左→右→中で対処しました。

07
55

左のチェイン解除が面倒なので、まずは1Tで仕留められるようにしましょう。
続いて右もすぐに倒せると思いますので、早々にボスとタイマンに持ち込んでしまいましょう。

問題はボス怒り後の死の秒針ですが、チェインがあれば特に問題なく殴り倒せると思います。