eyecatch

天上岬〜とこしえの姫君〜 悠久級の攻略になります。
こちらも貰い物でサブクエスト突破ができました。

サブクエスト

IMG_2277

悠久級もサブクエストを無視するなら火の火力デッキで突っ込めば十分突破可能だと思いますが、【火属性をデッキに入れずにクリア】【種族:術士だけのデッキでクリア】と、面倒なデッキ縛りが重なっています。

私の場合はオゥランディ攻略でも散々苦労した通りに火の術士が手薄のため、雷術士デッキで一気に突破を図りました。 

しょーとかっと

【火属性をデッキに入れずにクリア&種族:術士だけのデッキでクリア】 【ボス戦データ】

火属性をデッキに入れずにクリア
種族:術士だけのデッキでクリア 

デッキ

deck-2278

雷デッキで挑む場合、とにかくスキル反射&火・雷ガード&高ダメージのコンボが厳しいです。
特にガードがキツいので、とにかく開始1ターンで削れるだけ削り、2ターンで確実にソリッサを仕留める事を想定しています。

雷術士はアタッカーに事欠かないですが、特筆事項はマジカルグリコクエストのグリ。
イマイチぱっとしない印象の彼ですが、スペシャルスキルが中々に高倍率&単体連撃のため、スキル反射を無視して殴れるのが強み。 

道中

douchu-2238IMG_2239

初戦はヤル気なく左右が殴ってくるくらいですので、適当に進めます。
行動ターンもゆっくりなので、AS回復が2人もいれば十分かと。

douchu-2242

2戦目はさらにヤル気無し。
パネルさえあれば被弾せずに抜けてしまう事が可能。

douchu-2244
IMG_2246

3戦目は真ん中のオーグアイビーが毒(300ダメージ)を使用。
とはいえ今回のデッキでは、毒をもらった所でどうという事はありません。気にせずスキルを溜め切って突破しましょう。

火のモスマスは少々打点が高いので注意。 

ボス:ソリッサ

IMG_2251

ボス戦は左のモスマスが開幕スキル反射です。
ファムがいれば自爆開幕遅延の手が使えるのですが、今回はとにかく全力でタコ殴り。これに尽きます。

IMG_2260
全員のスキルをぶっ放した後です。
本当は最後にドゥーガが助っ人入れ替え→更に殴る、という流れまで想定はしていたのですが、九死一生が発動したため踏みとどまりました。

…そんなに頑張らなくてもいいのに…。 

IMG_2261

1ターン終了時がこの程度。ガードはかかってしまいますが、チェックメイトです。

IMG_2262
無事に2ターンで仕留める事ができました。
後は淡々と殴れば終了です。お疲れさまでした。

悠久級といい、永劫級といい、サブクエで難易度を上げようとするとボスの体力が下がる傾向にあります
困ったら速攻の戦略が取れないか考えてみるのが良さそうです。  

ボス戦データ

IMG_2251
エレクトロモスマス(左) ソリッサ(真ん中) スカーレットオーグアイビー(右)
HP ????? 80,000 ?????
行動ターン ?ターン ?ターン 2ターン
攻撃 ??? ???全体600
スキル スキル反射 ??? 火・雷軽減(50%?)
行動パターン(先制)スキル→攻撃? ??? スキル→攻撃
スカーレットオーグアイビー
IMG_2264