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幻魔特区スザクⅢ ソムニウムの輝き ハードモード 帰郷級『想いの怪物』の攻略です。
一体も倒れずにクリアがかなりの難易度。

サブクエスト

  • 雷属性のみのデッキでクリア ( 水SS+魔道書 )
  • 全問エクセレントでクリア ( 水SS+魔道書 )
  • 一体も倒れずにクリア ( 水SS+魔道書 )
  • コンプ ( タモンのネクタイ(※ ハッピー進化素材) )

攻略報酬

初回報酬:
  クリスタル1個、タモン
5回/10回/15回報酬:
  タモン

攻略デッキ

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左から:歌声(w/HP+600)、フォゲット(w/凛眼、HP+300)、スクナ(w/HP+400)、トウマ(w/煌眼)、レイフェル

とにかくボス戦1T目(割合攻撃80%+3体500×5連撃)の対処をどうするか、が最大のポイントです。
今回のデッキでは、凛眼+軽減で連撃ダメージを0にする方針としました。

例によって歌声の40%軽減に頼ることになるので、道中のHP管理がかなりシビアです。というか運ゲーすぎて禿げます。
立ち回りについては後半で詳説しております。

また、次のポイントはボス怒り後の属性弱体化の対処。
ダメージ50%増が6T継続してくるため、状態異常回復もしくは状態異常ガードがほぼ必須です。

その他、道中も押し並べてダメージが厳しめなので、回復要員はしっかり確保しておいたほうがよさそうです。

道中

1戦目

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左: [分裂] [水] [物質] 浮遊機雷 ヒョウカ (HP:50,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×4連撃
中: [水] [物質] 自動迎撃式機雷 ミズノツキ (HP:20 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体攻撃(1,200)
右: [分裂] [水] [物質] 自動迎撃式機雷 ミズノツキ (HP:50,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(300)×4連撃

私は左→右→中で対処しました。

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今回のデッキでは、以下の立ち回りで突破しました。

1T目:全員左を攻撃。
2T目:フォゲットの雷を左、他を右で攻撃。左を倒す。
3T目:全員右を攻撃。右を倒す。
4T目:全員中を攻撃。全員生存は運ゲー。
5T目:レイフェルSP1を使用し、全員中を攻撃。中を倒す。

一番ダメージのキツい真ん中を残さないといけないという嫌らしさ。
特効を入れて最初から飛ばしていくか、初速の早い回復要員を入れていくなどの対策が必要です。

2戦目

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左: [水] [物質] インターセプター スノークラブ (HP:70,000 / 1T毎行動)
  [先] 全体SPスキル封印(2T)
  全体攻撃(900)
中: [水] [物質] チャンスメドレー アヴァランチ (HP:75,000 / 1T毎行動)
  3体攻撃(400)×4連撃
右: [水] [物質] 浮遊機雷 ヒョウカ (HP:100,000 / 2T毎行動)
  単体攻撃(2,200) ※ 最高HP固定ターゲット

私は中→左→右で対処しました。

今回のデッキでは、以下の立ち回りで突破しました。

1T目:全員中ターゲットで攻撃。中を倒す。
2T目:全員左ターゲットで攻撃。左を倒す。
3T目:ノンターゲットで攻撃。右を倒す。

右の単体攻撃は最高HP固定ターゲットなので後回しでOK。
真ん中を1Tで倒し切るだけの火力があればここは問題ありません。

3戦目

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左: [水] [物質] 浮遊機雷 ヒョウカ (HP:200,000 / 2T毎行動)
  [先] スキル反射
  全体攻撃(1,200)
中: [水] [物質] インターセプター スノークラブ (HP:100,000 / 1T毎行動 / 怒:HP60%以下?)
  [先] チェイン封印(6T)
  3体攻撃(400)×4連撃
  [怒り時] チェイン解除
  [怒] 3体攻撃(400)×4連撃
右: [水] [物質] チャンスメドレー アヴァランチ (HP:120,000 / 1T毎行動 / 怒:HP50%以下?)
  [先] 多段式カウンター(700 / 6T)
  全体攻撃(800)
  [怒り時] 全体回復(50%)
  [怒] 全体攻撃(800)

私は右→中→左で対処しました。

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今回のデッキでは、以下の立ち回りで突破しました。
とにかくここが乱数の最鬼門です、リタイアマラソンは覚悟してください。

1T目:歌声の雷、フォゲットの雷のみ右、他で左を攻撃。
2T目:単色パネルを踏んで全員で右を攻撃。右を倒す。
複色を踏むと中の体力が削れすぎてチェイン封印をもらうためNG。
3T目:全員中を攻撃。中を倒す。

真ん中怒り時のチェイン解除と右の多段式カウンターがとにかく面倒なので、これをいかに掻い潜るかがポイント。
まずは右を最低限で削り、一気に倒してしまうのが良いでしょう。
ただし、右を倒した後の流れ弾は中に飛んでいくため、うっかり中を怒らせないようコントロールが必須です。

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4T目:全員で左を攻撃。
5T目:雷パネル以外を踏み、フォゲットSP2を使用。
6T目:全員で左を攻撃。左を倒す。

4T目まではアンサースキル回復の関係で空踏みの余裕がありません。
ただし5T目で空踏みしないとボス戦1T目で連撃が発動しなくなるためNGです。

ボス戦

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左: [水] [物質] 浮遊機雷 ヒョウカ (HP:25 / 1T毎行動)
  [先] 鉄壁防御
  全体割合攻撃(80%)
中: [水] [魔族] 終の収穫者 タモン&アドヴェリタス (HP:500,000 / 1T毎行動 / 怒:いずれか1体を倒す)
  [先] スキル反射
  3体攻撃(500)×5連撃
  [怒り時] 全体水属性弱体化(50% / 6T)
  [怒] 3体攻撃(500)×5連撃
右: [水] [物質] チャンスメドレー アヴァランチ (HP:180,000 / 1T毎行動)
  [先] スキル反射
  スキルディスチャージ(-2)
  3体攻撃(250)×4連撃

私は左→中→右で対処しました。

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1T目:歌声SP2→レイフェルSP2を使用。全員左を攻撃。凛眼のダメブロと軽減で中のダメージを全てカット。
2T目:全員左を攻撃。左を倒す。

まずは1T目の攻撃を凌ぐところが第一の勝負。
開幕で歌声のHPが50%以下になっていないとタモンの攻撃を捌ききれないため、残念ながらリタイア行きとなります。

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3T目:全員中を攻撃。
4T目:40%軽減パネル以外を踏んで中を攻撃。全員生存は運が絡む。

左を倒しきってもまだ油断はできません。
属性弱体化をもらいますが、4T目まではどうにか回復スキルを温存して耐え切りたいところです。

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5T目:トウマSP2を使用。40%軽減パネル以外を踏み、フォゲットSP2を使用して全員中を攻撃。
6T目:40%軽減パネルを踏み、全員中を攻撃。

この辺りで状態異常回復を行い、さらに粘っていきます。
ここから先は軽減スキルが切れるターンになってくるため、運が悪いと誰か落ちる可能性もあり得ます。

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7T目:スクナSP2を使用。全員中を攻撃。
8T目:レイフェルSP1を使用。全員中を攻撃。中を倒す。
9T目〜:全員右を攻撃。右を倒す。

危なくなったらスクナの回復でしのぎ、さらに攻撃を続行。
中を倒し切れれば勝ちはほぼ確定です。